

美術館での花展in奈良



前回の記事の続きです。

土曜日、奈良へ行った目的は「草月の花展」でした。
草月 奈良県支部の先生方が美術館で花展を開催されました。

「奈良市写真美術館」
黒川紀章氏の設計の美術館です。

IMG_6590_400.jpg

建物を取り囲んで、ふんだんに水が使ってあり
屋根も古都奈良の建築物らしい趣を成しています。

ここにもギガンジュームやフトイを使った作品が生けてあります。

IMG_6591_400.jpg




建物内に足を踏み入れると・・・
真っ先に目に飛び込んできたのは、オレンジ色に着色された晒しビロウヤシです。

IMG_6593_400.jpg

ここの美術館で花展を催されるのは、今年で10回目。
毎年同じことをやっていてもつまらない・・・
と言うことで毎回違うテーマで生けられています。

今年のテーマは「私の夏」

この作品はうちわが使われています。

IMG_6604_400.jpg



人それぞれ、「夏」と言う言葉から連想されるものは違うはず。
そして夏と言う言葉をどのようにとらえ、どのように表現していくか
それもまた人それぞれ違うはず。

この作品は漁網が使われていました。

IMG_6609_400.jpg



10人いれば10人の「夏」の受け止め方があって表現方法があるはず。

作品を拝見して、作者が何を表現したいのか、自分なりに考えてみると
作者の思いが伝わらない時もあるけど、ビシビシ伝わってくる場合もあります。
人それぞれ、10人いれば10人の個性。

その個性を感じる時が、いけばなの作品を見る面白さだと思います。




オクラレルカとカラーとカスミソウを使った作品です。
材料的にも私のストライクゾーンです。

IMG_6606_400-1.jpg

水面に映った花も美しい・・・

IMG_6613_400.jpg



夏と言えば、黄色や赤をイメージしがちですが
グリーンと白でスッキリと初夏のイメージでしょうか。

IMG_6614_400-1.jpg



それから・・・
今年ならではの「夏」の作品も・・・
オリンピックです。

IMG_6619_400.jpg


奈良まで行くのはちょっぴり遠かったけど
刺激をたくさんいただきました。

最後になりましたが、入江泰吉氏の写真にも感動しました。












夏の花の代表選手=ひまわりかな。
クリックよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

古都奈良でも騒ぎっぱなし。
女子にクリックお願いね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村










コメントの投稿

非公開コメント

素敵~

毎度ミロモネママさんタフだなぁと思っていますが、
今回は奈良ですかぁ!?
凄い!!
私は入口?のオレンジにやられましたよ(^^♪
オレンジ、一番好きな色なんでどこにいてもオレンジを見つけると反応しちゃうくらい(笑)
しかし花は奥深いですね、生ける人によっていろんな表現があって。

3チー達、鹿さんに勝ちましたか(゜o゜)
何だか想像つきましたが、写真を見ると
凄くご満悦な感じがしますね~
ミロ君の食べ物をガン見してる姿がもぉたまらなく
面白くて可愛いーー!!
3チーが楽しめたならそれが一番ですよね(^_-)-☆
私個人としては大好きなモネちゃんに少しでも早く私の顔を
覚えて貰いたいと願っています(笑)

>海ママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

オレンジがお好きなんですね。
元気なママさんにお似合いの色かも。
お花を生けると、確かにその時の気持ちが出ちゃったりするんですよ。
逆にそれで自己表現ができるので、面白いところなんですけどね。

3チー、相変わらず奈良でも大騒ぎでしたよ~。
ミロとモネは奈良の生まれなのですが
古都奈良に似合いませんよね。

先日ご案内いただいたホタルの散歩道
すぐ近くに看板犬のいるパン屋さんができたみたいですよ。
今度行かなくっちゃ。

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
