スポンサーサイト


7月の家元研究科



昨日は、毎月楽しみにしている「家元研究科」でした。

今回のテーマは「同一条件での自己表現」です。




講師の先生は・・・

民主党の前原さんが「永田町の郷ひろみ」と呼ばれているのなら

「草月の前原さん」(と、個人的に思っている)大人気のO先生です。

IMG_6842_400.jpg




さて、肝心の作品の方はと言うと・・・

「同一条件って何?何?」と、不安に思っていると

机の上には白い丸水盤がズラーっと並んでいます。

花材は椿

IMG_6844_400.jpg

そしてニューサイランです。

IMG_6843_400.jpg

誰もが同じ器と材料で生けること。

それが今回のテーマの「同一条件」ということでした。

IMG_6846_400.jpg





生け始めても、頭の中は真っ白で何も浮かんできません。

器をひっくり返したり、椿の葉を切り落としたり・・・

そんなこんなでできた作品はこちらです。

IMG_6848_400.jpg

今回は不完全燃焼の作品でした。



講師の先生の講評はと言うと

「最初に、椿をメインにしようと思い形を作ったのだけれど

ニューサイランを入れていくうちに、ニューサイランがメインとなってしまい

椿の枝の処理をどうしようかと困ってしまいましたね。」

IMG_6851_400.jpg

え~~~、どうしてわかるんですか~~~?????

まさしくその通りなんです。

ニューサイランが好きなので、形を作っていたところ

椿の枝がいらなくなりました。

仕方なく、とって付けたように椿の枝を入れてみたものの

見事に先生に見破られてしまいました。

IMG_6849_400.jpg

「同一条件での自己表現」で学ぶこと

それは、自分の個性を発揮することであり、個性の表現方法です。

自分の個性をいけばなの作品に表すこと

ずっとずっと考えていかなければならないテーマです。




昨日の研究科も、教室からあふれんばかりの会員が受講していました。

お花を続けること・・・いくら好きなことと言え

嫌になったり、悲しいことなんかももちろんあります。

でも、それでもずっと続いているのは、お花が好き、

そして何より草月が好きだから。

会員のみなさんは、皆草月が大好きという気持ちで草月とかかわり

ふだんの生活に彩りを添えているのだと思います。

会員一人ひとりの力が集まって、いつまでも色あせない草月であってほしい。

いや、きっと色あせることはない・・・

昨日、教室からあふれんばかりの草月人を見てそう思いました。









「花のちからを信じて」
クリックよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

「お花の時はママはボクのこと忘れてる。」 ミロ
やきもちミロにクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

す・すごっ!

草月の前原さんことO先生ってまるで
今テレビによく出てるメンタリズムの
DAIGOさながらの読みをされるんですねぇ!!
すっかり心を読まれましたね(笑)
しかしそんなに会員さんがいるんですか!?
お花を情緒豊かに表現しながらこよなく
愛でるのって正に日本人の心、って
思います。
改めて日本人は心が豊かなんだなぁとしみじみ。
日本の誇りですね!!

この研究科そんなに混んでたんですね。
この週は嵐で精一杯だったため
お休みしちゃったのですが
どんなだったのか知りたかったんです。
ありがとうございました。
不完全燃焼とのことですが
素敵な作品だと思います。

>海ママさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうそう、私もDAIGOのこと思い出してましたー。
なんでわかったんですか?って聞きたかったですね。

草月の会員、すごく多いですよ。
いけばな人口がどんどん減っているのですが
昔からのいけばなではなく、アートとしてとらえている人も多いので
若い方や、男性もどんどん虜になっているみたいです。

華道や茶道、日本の伝統芸術を後世に伝えていきたいですね。





>へなうさぎさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

火曜日の2時クラス、多かったですよ。
以前は廊下にも机が並ぶ時期もありましたが
それでもこの日は教室が満杯になりました。

ステキな作品と言ってくださって嬉しいです。
今回は足し算の作品だったので
次回は引き算の作品を心がけようと思います。
あっ、でもテーマが「爆発」でしたね~。

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
