

おでんサミット&松江城大茶会



松江の秋を彩る恒例の「松江城大茶会」
そして今年第3回目を迎える「全国おでんサミットIN松江」
今年もわんこたちと出かけてきました。


松江の町は、川をはさんで北と南
大きく2つに分かれています。
そして5つの橋によって、北と南がつながっています。
松江市民は橋から北を「橋北(きょうほく)」
橋から南を「橋南(きょうなん)」と呼んでいます。


この日は諸事情により橋北に車を停め
一番古い「松江大橋」を渡り、
橋南の「おでんサミット」会場へ向かいます。

IMG_7858_400.jpg

松江で「おでんサミット」って、すごく違和感ありますが
今朝、フジの「めざましテレビ」で流れていてびっくり。
三宅キャスターは「松江おでん」を食べられていました。

IMG_7860_400.jpg

おでんサミットと呼ばれるだけあって
全国からさまざまなおでんが集結していたのですが

IMG_7865_400.jpg

悩んだあげく、「イタリアンおでん」にしました。
トマトスープがベースで、おでんの具はごく普通ですが
ラーメンが入っていました。
お味は・・・ちょっと冒険しすぎかな~。

IMG_7862_400.jpg




「おでんサミット」を後に、再び橋北へ移動です。
今度は「宍道湖大橋」を渡りました。

IMG_7868_400.jpg

到着したのは松江城、
「大茶会」が開催されています。

IMG_7872_400.jpg

松江って、松江発祥のお茶の流派があったり
日本三大菓子処と呼ばれていたり
お茶の文化が発展している町なんですよ。

この日もさまざまな流派のお茶席が設けられていました。

IMG_7874_400.jpg


3チーたちと会場内をフラフラ歩いていると
表千家のお手伝いをされている知り合いにバッタリ。
わんこがいるので、本格的なお手前の席には行けなかったのですが
簡単にお茶を出してくださる席に案内していただきました。

IMG_7883_400.jpg

3チーとママは、他のお客さんのご迷惑にならないように
隅っこの方へ・・・。

IMG_7879_400.jpg
(女子はお菓子に目がくぎ付けですね。)

お茶とお菓子をいただいて、大満足でした~。

IMG_7880_400.jpg







この日も女子は大騒ぎしてました。
おしゃべり女子にクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

後期に出品いたします。
こちらもよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村










コメントの投稿

非公開コメント

今晩は♪

きらら&ミルキー&私へお祝いメッセージ♪
ありがとうございました(#^.^#)

おでんサミットなんてあるのですねぇ
イタリアンおでん?!
美味しそうな気がしますが
ママさん的にはイマイチでしたか^m^

ミロ君、去勢手術うけていないんでしたっけ?
だとしたら、隔離しないと確かに
可哀想ですもんね(^_^;)
ミロ君あ、いつも一緒のモネちゃん達が
いなくて寂しくてしょうがなかったでしょうね

ママさん、いつも美味しそうな物を
たくさん食べられてていいなぁ~(^_-)

魅力的~☆

こんばんは(^v^)
おでんサミット、、、!初めて耳にしました(^^)
すごーい、楽しそう。
私の3大好物の一つ おでん。
(おでん、酢豚、ハンバーグが3大好物)
いや~、いいなー、いろんなのたべたーい!

松江城は、看護学校の受験のとき、一人で訪れました。
天守閣にのぼって、天下を取った気分になるのが好きなのです(笑)

お菓子に釘付けな、モネちゃんとあんずちゃん、、、
なんて、かわいいのでしょう(*^_^*)

>ルルン♪さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

イタリアンおでん、他のお店はチーズ風味で
そちらのおでんは美味しかったみたいです。
でもやはり「シンプルイズベスト」でしょうか。

松江は、人口のわりにおでん屋さんが多いとか。
それだけおじさまたちの需要が多いのでしょうか。

ミロ、去勢していないんですよ。
うちは3チーみんな自然のままなんです。
だから年に何度か悲惨な日々を過ごしています。





>なかしさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

おでんサミット、10月の連休に
大茶会と同じ日に開催されますよ。
県立美術館では、「水辺の芸術祭」が行われ
「嫁が島」にも渡れます。
ぜひぜひお越しくださいね~。

そうでしたよね~。
受験された時に、松江城へ行かれたんですよね。
もしかして同じ職場だったかも・・・でしたよね。
でも、松江じゃなかったからこそ
今のご主人と出会われたんじゃないのかな~。
結果「ヨシ!」ですね。
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
