

春の香りを少しだけ


1月7日

今日は「春の七草」です。

お正月、おせち料理で疲れた胃を休め

野菜が乏しい冬に、不足しがちな栄養を補う

いにしえから伝わる、季節の行事ですね




我が家はそんなにたくさんおせち料理をそろえたわけでもないし・・・

今はマーケットに行けば、季節を問わず野菜も売ってるし・・・

そんなことを考えながらも、ついつい作ってしまいました。

セリ・ナズナ・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・スズシロ


IMG_3055_400.jpg

今年も元気で過ごせますように・・・






そしてもうひとつ、春の香りは

「ロウバイ」です


IMG_3045_400.jpg

冬、寒い時期に咲く花なのですが

黄色い花の色と、甘い香りは

春の足音が聞こえてきそうな感じがします





つぼみが落ちやすいので、大切に包んで家に持ち帰りました。

IMG_3048_400.jpg

何気なくつぼに入れただけですが

玄関が明るく、芳しくなりました

IMG_3050_400.jpg


これからまだまだ寒い日が続きますが

春の足音が、少し聞こえてきたでしょうか









甘い香りにクリックお願いしまーす。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

私も昨日は七草粥、セットの中に赤米も少し入っていました。白米と一緒に炊くのだそうです。紅・白・緑の粥が出来ました。

こんばんは
ちゃんと、生の七草を揃えたのですね
私、おまけのフリーズドライで作りました・・笑
それでも、やはり、行事を大切にしたいと思っています
ロウバイ・・昨年のお正月に生けました
今年は、ボケにしましたが、
この季節の素敵な花ですよね

>ぎゃらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

七草のセットの中に、赤米も入っているのですか~。
お正月明けの七草に、ピッタリの色合いですね。
セットの七草、とっても便利でいいですよね。




>クローバーレッドさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

七草、マーケットを何軒かまわって見つけましたよ。
休まらない胃なのですが、何となく七草を作っちゃいます。

今は季節を問わず、いろんな花がお花屋さんで揃いますが
ロウバイはこの季節だけのものですね。

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
