スポンサーサイト


日本三大菓子処

私の住んでいる松江市は、県庁所在地とはいえとても小さな町です。

でも、お茶(茶道)や和菓子は独自の文化を持っており

とりわけ和菓子は京都、金沢と並び「日本三大菓子処」となっています。




先週の土曜日半日と、日曜日まる一日、趣味の生け花の会議があり、

そこでお菓子をいただきました。

土曜日は役員会で人数が少ないため、

宍道湖のほとりに建つ「清松庵たちばな」さんの茶室で会議をしました。

その時にいただいたお菓子です。

「夏あそび」という名前で、よく見ると金魚が浮かんでいます。



これは隣の方のお菓子です。





名前は聞き忘れました・・・。



日曜日の会議は人数が多かったので、市の施設を借りて会議を行いました。

その時に出されたお菓子です。

右が「あじさい」左が「あんず」です。



宍道湖を眺めながら、お抹茶でお菓子をいただくのも

会議が終わればホッとしたひとときです。



会議の時はミロモネさんはおうちでお留守番でした。

写真がないので春頃に撮った、甘~いハート写真をUPします。






ベッドに一緒に入って、いちゃいちゃしてますハートハート


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ

松江は和菓子が名菓なんですね
どの和菓子もおいしそう
私甘いもの大好きなので
食べたくなりました
私の明日のデザートは和菓子に決定です

ミロモネちゃんラブラブですね
けんかとかしないのかな

No title

こんばんは。

和菓子目で楽しんで お抹茶と
一緒にいただくのも 楽しいひと時ですよね。

お隣の方は また違うお菓子とは
それぞれにお花も添えてあって
心が 安らぐようですね

ミロ君モネちゃんの 甘~い
とっても微笑ましくて
幸せな気分に なりますね 

No title

こんばんは

わ~
きれいで芸術的でしかもおいしそうな和菓子がいっぱいですね~
和菓子処初めて知りました

ミロモネちゃんいちゃいちゃしてるぅ
ヒューヒュー
なんかじゃまするな~っていわんばかりですね

なんともほほえましいですね

No title

こんばんは。

和菓子って風流ですよね。
季節を表現するところは
お花の世界にも通じるところがありますよね。

わたしの中学のときの後輩が
実家の和菓子屋さんを継いでがんばっています。
テレビチャンピオンにも出ました

いちゃいちゃ写真ステキうふ

No title

くるみのままさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

松江は和菓子が有名なんですよー。
そもそも松江で生まれたお茶の流派もあるので
その関係もあるのでしょうが・・・。

ミロモネは結構ケンカしてます。
ミロは時々本気になり、普段は手加減しているのですが、
モネは辛抱して辛抱して爆発してます

No title

ミロモネママさんこんばんわ

和菓子が有名なんですね。

そちらの方へは何度か遊びに行ってるのですが
知ってたらお腹いっぱい食べたかったなぁ。

どれも美味しそうですね。

無性に和菓子が食べたくなる時ってありますよね。

明日早速買いに走りそう~で

きゃ~ラブラブ

No title

katamichiさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

洋菓子もイチゴとか栗とか、素材で季節を感じられるのですが
和菓子は材料はもちろんですが、形で季節を演出していますよね。

ここのお店のオーナーとは一緒にいけばなをしていますが
さりげなくお花を添えて季節の演出をされています。

ミロモネはうっとりしているでしょう。
いつもこれくらい仲良いといいのですが・・・。

No title

ぺーちゃんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

和菓子処って、京都はなるほどって思うのですが
松江って意外でしょう。
でも、人口の割に老舗の和菓子屋さん多いんですよ。

ミロモネ、なぜか時々いちゃいちゃしてます。
こたつを出している時は特にいちゃついていました。
布団をはぐって中をのぞくと離れるんですよ

No title

えみどんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

侘びとか寂びの話になりますが、
人はいろんな方法で季節を演出しますよね。
季節を感じたり、何かに感動するって
何か幸せな気持ちになれますよね。
テレビチャンピオンに出られるって
すごいことじゃないですか。

ポッキーくんのお誕生日のおかげで
親友の誕生日を思い出しました。
ありがとうございます

No title

かたんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

和菓子、有名なんですよー。
ほんとに無性に食べたくなる時があって
時々買ってしまいます。

あと、桜餅やかしわ餅、
これからは水まんじゅうやくずまんじゅうですね。
こんなこと書いてたら食べたくなりました。

また松江にお越しくださいね

No title

こんばんは

松江は 日本三大菓子処なんですね
会議ごとに 素敵なお菓子が出るんですね
宍道湖ほとりで 優雅なひとときですね

ミロモネちゃんかわいいですね

No title

和菓子で表わされる季節感って、とてもステキですね☆
夏らしく、涼しげで

ミロモネママさん、お忙しいなかでも、
ミロくん、モネちゃんを愛情たっぷりにお世話して、
ご自分の好きなこともされて、ステキです♪

いちゃいちゃ写真、かわいい♪
吹き出しつけて勝手に考えたくなります(笑)

No title

おはようございます。
和菓子は本当に美しい芸術ですよね。
季節によって素材や形が変わり、季節感をたっぷり感じさせてくれます。
普段頻繁には食べませんが、和菓子屋さんのショーケースの中を覗くとどれも美しくて食べるのがもったいなくなります。
ミロちゃん、モネちゃん、ラブラブですね~

No title

おはようございます。

どれもおいしそうですね。
他のものは甘そうな感じしますが
夏あそびも甘いんですかね??
食べたくなっちゃいます

ミロちゃん モネちゃんらぶらぶ~

No title

こんにちわ!
チワワのまりんの家族のマイキー☆です。
お菓子とても美しいですね!
夏らしくとても涼しげです。

最後の写真、二匹ともとっても仲良くてうらやましい!
うちのまりんは他のわんちゃんと仲良くできないんです。。
お友達になってくださーい!
前の日記の浴衣もとってもキュートでした!

No title

こんにちは

涼しげですね夏にぴったり

おいしいお茶・お菓子と共に過ごすひとときは
格別なのでしょうね

ミロくん、モネちゃん仲良しでうらやましいです

No title

ミロモネママ さま

こんにちは!

和菓子は食べる芸術作品ですね。

私もお茶のお免状をもっているのですが、

さいきんはずっと離れているので、

お作法は忘れてしまいました。

でも、ときどきあの濃いお抹茶が無性に飲みたくなります。

お菓子も然り。

身近にこれほど文化的環境が恵まれているとは、

素敵な街ですね

最後の一枚もすごくラブリー

マー君がお友達も兄弟もいなくて寂しがっているので、

ミロ君とモネちゃんがうらやましいなぁ。

二人でいるからお留守番も寂しくないですね。

No title

ミロモネママさん、ミロくん、モネちゃん、こんにちは。

松江、何度か遊びに行ってるので、和菓子が有名って
知ってましたよ~。
和菓子のお店も、たくさんありますよね。

会議で出た和菓子、夏らしくってとっても涼しげですね。
和菓子って、季節感を感じれるって言うのも、
いいところですよね。
あと、とっても繊細で、芸術作品ですよね。
和菓子って、大好きです。

いちゃいちゃしてる、ミロくんとモネちゃん
カワイイですね。

No title

ミルクティーさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

そうなんです。
松江は意外に知られていないんですが、和菓子処なんです。
UPした写真は、土曜日と日曜日の午前のお菓子でしたが、
午後からは笹の葉に包んだ葛のお菓子が出ました。
それぞれに会議のメンバーが違うのでその都度お菓子が出るのです。決してお菓子をいただく会議ではありませんので

No title

ルシュアさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

平日は10時間くらい、ミロモネはお留守番なので
休日にたっぷり遊んでやります。
でも、お花も好きなので、そっちの方も熱を入れています。
展覧会の片付けの時、ミロモネをスリングに入れて
会場に行きました。
ミロモネは、お花の先生方から引っ張りだこで、なかなか返してもらえませんでした

No title

マッシーさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

和菓子ってそんなに頻繁にはいただかないのですが、
ショーケースに並んでいるのを見ると、
時々食べたくなっちゃいます。

季節を感じる芸術品ですよね。

No title

こんばんは

ブログにコメントつけてくれてありがとうございます

っあ・・・あんそにーです


おひさしぶりです。。。

ミロくん

モネちゃん

らぶらぶですね

あんちゃんは相変わらずおひとりさま・・・

まぁこれでいいんじゃないかな?。。と思っています

これからもよろしくお願いします

No title

そらvさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

ここのお店は、甘さ控えめなんです。
こってりと甘い感じがするのですが、意外に甘くなくて
ぺロリンと食べてしまいました。
「夏あそび」金魚を食べるのがもったいなかったです。

No title

マイキー☆さん、こんばんは
コメントありがとうございます。

たまたまなんです。
ミロモネはいちゃいちゃする時もあるのですが、
モネがマイペースなので、ミロはモネに翻弄されています。

まりんちゃん、他のわんちゃんのことが苦手なんですね。
うちのモネもそうなんですよ。
ミロは社交的なんですが・・・。
同じように育てていても、個性が出るんですね。

No title

クロチワワさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

お抹茶でお菓子をいただく時間は、
日常のざわざわとしたことを忘れさせてくれます。

こんなひと時もたまにはいいかなって思います。
仕事のことは忘れても、ミロモネのことは忘れませんけどね。

No title

マーくんのママさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

お茶をされていたんですね。
私も以前、何年か習っていました。
お茶はすごく奥が深くて、一般的なお手前の他に
濃茶、炭手前、掛軸などなど覚えることがたくさんありました。
でも、今思えばやってて良かったと思います。
お茶会があって、もちろん私には正客なんてできないのですが
多少の作法はわかるので役に立ちます。
和服を着てお茶会に行きたくなりました

No title

ヴィナさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

松江って和菓子屋さんが結構あるのです。
小さなお店を含めると、結構な数になると思います。
同じ葛切りや桜もちでも、お店によって歯触りとか弾力、餡の種類も違いますし、もちろん味も異なります。
和菓子は本当に職人技ですね。
松江の和菓子、ご存じでうれしかったです。

No title

あんそにーさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

今日は部活や勉強終わりましたか?
あんちゃんと仲良く遊んでいますか?
ミロモネはお留守番の時間が長いので
淋しくないように2匹飼っているのですよ。

あんちゃんはあんそにーさんが結構一緒にいるのでしょう。
淋しくないですよね。

No title

きれいなお菓子ですね!
食べるのがもったいない~
ミロ君モネちゃんも、見たらきっと食べたくなっちゃうだろうなぁw

にしても、すごいお似合いなんですけど、二人♪

No title

あんころたんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

お菓子、きれいでしょう。
お皿や添えてある花もしゃれていますよね。

ミロモネお似合いですか?
ミロはモネのこと気になって仕方ないみたいで
しょっちゅうちょっかい出してますが、
モネは時々迷惑そうにしています

No title

こんにちは

松江市が三大菓子処なんて初めて知りました。
和菓子は季節感も味わえていいですよね
ほっとひといき、のんびりお茶の時間を
楽しみたくなりました
めざといチーコさんがいるから無理かな

ミロくんモネちゃん
どんなお菓子よりも・・甘すぎです
こっちがはずかしくてみてられな~い

No title

かーちゃんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

ズッキーニのいただき方教えてくださって
ありがとうございます。
早速TRYしてみます。

お抹茶で和菓子をいただくのも
時にはまったりしていい感じです。
わんこがそばにいるとなかなかですけどね

No title

こんばんは
お久しぶりになってしまいすみません
松江が和菓子処とは知りませんでした
どれもキレイで涼しげな和菓子ですね~日本のお菓子って繊細で季節感もあってやっぱりステキですね

ミロ君、モネちゃん、ラブラブ仲良しでいいことです

No title

リラくまさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

松江は松江城の城主がお茶に興味を持たれて
お茶とお菓子は結構有名みたいです。
不味流ってお茶の流派もあるんですよ。

ミロモネは仲良くなったりケンカをしたり
やれやれです・・・
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
