スポンサーサイト


地蔵盆。


地蔵盆。

毎年、8月24日

賽の河原で苦しんでいる子どもたちのために行われます。





お湯かけ地蔵です。

松江にある「しんじ湖温泉」のはずれにあります。






ここは源泉約76℃、

硫黄のにおいがプンプンしてます。

ママが子どもの頃は、

温泉たまごをつくったり、

バケツにお湯を入れて持ち帰り、お風呂に入れてました。


みんなー、いつもの記念撮影だよー。

モネさん、いってみるはてな


「今日はモデル合格はてな

 あんずには負けられないわびっくり」☆モネ







ミロさんは、いつもと同じ。

興味がよそへ行ってます。







あんずは・・・

提灯の前では「闇夜のカラス」状態でした。


「ママー、お線香の煙で、

 あたち、ますますきれいになるでちゅーびっくり」☆あんず






女の戦いは、わんこの世界でも同じようで・・・困った



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

地蔵盆なつかしいな~
こどもはただでおやつくれるんですよね~

保育士時代は地蔵盆でよく浴衣をきて係をしたのを覚えています


No title

ミロモネママさん 今晩は(*^_^*)

地蔵盆というのがあるんですね

温泉たまごですか以前、温泉へ行ったときに食べたことがありますが何となく一味違ったような気がします(^_-)

モネちゃんとあんずちゃんは、モデルさんOKですね(^m^)

聞いた話によると、ワンちゃんも女性同士の方が何かと手がやけるそうです(我が家は、3わんこ(^_^;))

3ワンちゃんで、喧嘩もなく過ごされてますか(^_-)

No title

こんばんは

お湯かけ地蔵さまがあるんですね
初めて聞きました

記念写真
モネちゃん伏し目がちな感じがいいですね
ミロくん 次回カメラ目線期待してます
やっぱりあんずちゃんが今日も一番かな

No title

ミロモネさん こんばんわ
京都のショコプリンです

女の戦い
私はやっぱり 京都出身のあんずちゃんを
応援したい
あんずがんばれ

去年 宍道湖行きました
お湯かけ地蔵さんがあるんですね
夏の夜の行事は 季節の移ろいを感じますね
 
ミロモネさんご用達の柴漬けは
「桝悟」さんですか?

いつも京都をごひいきにして頂いて
ありがとうございます

だんだん

No title

こんばんわ

お湯かけ地蔵ですか~
温泉をお地蔵さまにかけるのですね
提灯のあかり、神秘的です
モネちゃんがんばれー
女の色気では勝ってますよ
フレッシュさはあんずちゃんですね
ふたりとも可愛いので
ミロくんこまっちゃうね

No title

こんばんわ

温泉卵が作れちゃうなんてすごい
マイ卵つくりたいです

それにしても,モデルさん上手ですね~
モネちゃんとあんずちゃん,ふたりで競ってる姿がとってもかわい~い
モネくん,そんな二人に照れちゃったかな

No title

こんばんは
みんなで 夜のお出かけいいですね
あんずちゃん ちゃんとかわいく写ってますよ3匹それぞれ カメラを向けると表情が違うんですね。かわいい 

No title

ぺーちゃんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

地蔵盆、こちらでは花火もあがり、
結構盛大なお祭りですよ。
最近はわからないのですが、
子どもには先着○名、おやつとが配っています。
このお祭りがくると
夏休みも終わりだなーって感じです。

No title

ぷーまま☆彡さん、こんばんは
コメントありがとうございます。

地蔵盆、旧暦で毎年8月24日に行われています。
夜店が何十件も出たり、花火もあがったり
結構な人出です。

わんこたちはだいぶ慣れてきたのですが、
モネとあんずは女同士、微妙な関係です。
特にモネの知らなかった一面を見たようです。
平等に接すると言うことを心掛けています

No title

そんこさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

お湯かけ地蔵、夜店がたくさん出る夏の風物詩になりました。
結構な人出なんですよ。

モネは、写真を撮る時いつも嫌そうな顔してます。
ミロはママのこと全然無視だし。
あんずは何でこちらを向くのでしょうか

No title

ショコプリンさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

やっぱり京都出身のあんずの応援ですね
京都は山科で生まれた子です。
ミロモネは奈良なんですよ。

お湯かけ地蔵、「しんじ湖温泉」のはずれにあります。
このお祭りは、夏の終わりを感じるのですが
今年は未だに暑いですよね。

しば漬け、マスゴさんです。
以前は錦の打田さんにはまってました。
あー、錦へ行きたい

No title

 こんばんは

地蔵盆、お湯かけ地蔵どちらも初めて知りました

女の戦い・・
どこの世界も一緒ですね
モネちゃんもあんずちゃんもがんばれ~
そして今回はミロくんのよそ見写真に釘付けのAYUでした

No title

ミロモネママさん

こんばんわ

レディの戦いは犬の世界でもあるんですね(笑)

お湯かけ地蔵さまがあるなんて
初めて聞きました

No title

くるみのままさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

そうですよね。
考えてみたら、温泉をお地蔵さまにかけるところって
なかなかないですよね。

モネ、色気がありますか
年齢不詳みたいな感じがして・・・。
あんずはまだまだやんちゃな子どもです。
あんずに手を出したら、ミロは逮捕かな

No title

☆CHIKA☆さん、こんばんは
コメントありがとうございます。

温泉たまご、黄身は固まっていて
白身は半熟ですよね。
いつも不思議に思っています。

うちのわんこは、るかちゃんみたいに
上手にモデルができなくて・・。
3わんこ一緒に撮るなんて、不可能です
おまけに暗いので、あんずは闇に紛れてしまいました。

No title

ラピスさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

夜のお出かけ、
この日は少し風が涼しくて、心地よかったです。
お祭りなので、人出も多く、駐車場から結構歩きました。
疲れてしまって、やっとのことで写真が撮れました。

No title

AYUさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

モネとあんずの女の戦い、
わんこの世界も似ているみたいで・・。
ミロは一歩ひいて見ています。

JEWELCAKE、私も大好きです。
ミロモネのカラーとリード、
東京に出張へ行った際に
お台場で買いました。
そろそろあんずのリードも買おうかな

No title

リンとやすさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

女の戦い、わんこの世界でもありますね
モネとあんずは、未だ関係が微妙です。
でも、うちではミロがいちばんの王様ですけどね。

お湯かけ地蔵、
「地蔵盆」と言って、昔からの行事の一つみたいですよ。

No title

こんばんは

地蔵盆ですか・・。地域によってはあるみたいですねウチの会社のヒトももう少し前だったと思いますが休んでいる方もいました。
モネちゃんもあんずちゃんもカメラに向かってポーズですね
女同士って難しいのかしら??ウチもよくケンカもするし実は中悪いんじゃ~と思うことあります
3ワンちゃんで毎日楽しいですね

No title

地蔵盆、はじめて聞きました。
宍道湖温泉の源泉、76℃もあるんですね。
去年、松江の「ホテル一畑」(だったかなー)に
宿泊したとき、すぐそばの駅の足湯に浸かりました。
すごく熱くて、足がゆでだこ状態になったのを覚えてます

ミロくんに一票
すごく貫禄を感じます たよりになりそう
モネちゃんとあんずちゃんは女の戦いですか
今度、3ワン一緒の写真をUPしてくださーい

No title

ミロモネママさん
こんにちは
お久しぶりです

あんずちゃんという家族が増えたのですね
ミロくんモネちゃんと仲良く遊べていますか?

No title

こんにちは

地蔵盆、お湯かけ地蔵、初めて聞きました。
ミロモネママさんの地域では色々と伝統的な
行事や場所があっていいですね。

わんこの世界にも女の戦いが
モネちゃんもあんずちゃんもかわいいモデルさんですよ

ミロくんは女の戦い、見て見ぬふりでしょうか

No title

リラくまさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

地蔵盆、結構悲しい行事みたいですね。
子どものためのお盆だとか・・。

女同士って、やっぱり微妙なんですね。
結構やきもちがすごいです。
でも個性があって楽しいです

No title

びびこさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

「ホテル一畑」へ泊まられたんですね。
あそこのゴマドレッシング、食べられました
結構人気なんですよ。

3わんこの写真、なかなか撮れなくて・・。
みんなバラバラで、撮れる時が来るのかしら・・。

No title

ここみるさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

お久しぶりですね。
異動になられて、お疲れかと思っていました。

うちはとうとう3わんこになりました。
ずいぶんなれてきましたよ

No title

かーちゃんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

こちらは田舎なので、いろんな行事があります。
私の上司のところは、かなり田舎なので
地域の行事が相当多いみたいです。

女の戦い、ミロはいつも遠くで眺めています

No title

こんばんは

地蔵盆 という行事があるんですね
いつも松江の素敵なところや行事をありがとうございます

モネちゃん ナイスな表情ですね
あんずちゃんも負けていませんね
どちらもかわいいです

No title

ミルクティーさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

それぞれの土地で、いろんな行事がありますよね。
地蔵盆、花火があがったり、夜店がたくさんでたり
天神さんのお祭りみたいに賑やかです。

モネはいつも淋しそうな表情なのですが
今回は目を開けてくれています。
あんずは役者です

No title

ミロモネママさんこんにちは

地蔵盆という行事があるんですね。

温泉が近くにあるって良いですね
そして本場の温泉たまごは食べた事ないので食べてみたいですまた食べる事しか考えてませんが・・・

モネちゃんもあんずちゃんもカワイイから引き分けだな~
順位なんてつけられないですね

そしてミロちゃんはカワイイ子にはさまれていいな~

No title

こんにちは。

松江の伝統行事。
地元の方々が、大切に引継いでいるのでしょうね。
奥深いものをいつも感じます。

女の戦い
モネちゃん・あんずちゃん
ますます女を磨かなくっちゃ(笑)

ミロくんはそんな時は
つねに中立な立場を保つのでしょうか~?

No title

コロ太郎さん、こんばんは
コメントありがとうございます。

温泉たまご、イオウのにおいがプンプンしてます。
大きな温泉街へ行くと、おばさんが源泉のあるところで
売ってませんか。
私も食べることしか考えてないですよ

モネやあんずは無邪気にはしゃいでいるのですが
ミロは百獣の王みたいにかまえています。

No title

えみどんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

田舎へ行けば行くほど、伝統行事が多くて
地域の人たちは、仕事を休んで準備されているのです。
いろんな歴史があって受け継がれているのでしょうね。
地域の人たちとのつながりを再確認する、
大切な行事なのでしょうね。

モネもあんずも、それぞれに個性があって、
一緒にいると楽しいです。
ミロは百獣の王です

No title

こんにちは

お湯かけ地蔵という
行事
はじめて知りました

さて
モネちゃんとあんずちゃん・・・
女の戦いが始まっていたのですね
ミロくんは
大変ですね、きっと

3ワンは
きっと2ワンのときより
もっともっと
楽しい生活でしょうね
いいなあ

No title

おぶちちゃんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

地蔵盆、子どものためのお盆みたいです。
大人のお盆とは区別したんでしょうね。
稲荷神社も、子ども稲荷ってありますよね。

モネとあんず、時々女の戦いが始まります。
のんびりマイペースだったモネが
あんずのことが気になって仕方ないみたいです。
3わんこ、大変だけど楽しいです

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
