スポンサーサイト


紫式部。



朝晩、少しずつ秋が近づいたように感じるこの頃、

今朝も心地よい風が吹いていました。



仕事もお休み、特に予定もないので

家の周りをお散歩しました。







紫式部の紫が濃くなってきました。






山ゴボウも色づいています。






子どもの頃にこの実を糸でつないで遊んだ記憶があります。




ミロモネはいつものようにスタスタ歩いています。






あんずは・・・

消火栓の上で座り込んでいます。

まだ、お散歩になれていないみたいです。







「ママー、ぼくもう暑いよー。」ミロ

外でゆっくりするうちに、陽が高くなってきました。






普段、車で走り過ぎるだけの道ですが、

わんこを迎えてお散歩するようになり

季節の移ろいなど、見過ごしがちだった風景が

また新たに映るようになりました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

車で何度も通っている道を
あらためて歩いてみると
たくさんの発見がありますよね。

わんこがいなかったら
わずかな季節の変化にも気がつかないで
感動もしなかったかも・・と思います。

あんずちゃん、お散歩はまだ慣れないのかな。
これから少しずつ、ペースをつかめるよ

3匹のお散歩のときは
リードはどんな風につけていますか?

No title

こんにちは

自然がたくさんあっていいですね
小さい頃によく散策して目にしたものばかり
すごくなつかしいです

ミロくんとモネちゃんはお散歩なれたもんですね
あんずちゃんは少し疲れちゃったんですね
そのうち みんなでじゃれあいながら
お散歩するんでしょうね
楽しみですね

No title

えみどんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

普段、通勤は車なので、近所の道でも歩くことがないのですが
わんこを迎えてから、お散歩するようになりました。
自分の健康にもいいかなって思います。
季節の移ろいも、今までより感じるようになりました。

あんずはまだお散歩になれていません。
すぐに座り込んでしまいます。
リードは2:1で、両手を使っています。
羽田空港4階のペットショップに
1本のリードで、途中から2本にわかれて首輪をつける
多頭飼い用のリードがありましたよ。
さすがに3匹別々のリードだと
からまって大変です

No title

そんこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自然、あり過ぎです
自然しかないんです
小さい頃にはよく手に取って遊んだものですが
最近は目にするだけになっていた植物たちです。
わんこが思い出させてくれました。

ミロモネは同じペースで歩いています。
あんずはもう少し時間がかかりそうです。

No title

こんにちは

わたしも近所を歩いて散策することなんて
リンを飼う前はなかったことなので
改めて発見することがたくさんあります

リンもお散歩デビューしたころは
マンホールの上とかで座り込んでました
なんだか懐かしいです

あんずちゃんもこれから少しずつペースをつかんで
ミロくん・モネちゃんと並んで歩くんでしょうね
とっても賑やかなお散歩になりますね

No title

こんにちは

自然がたくさんで羨ましいです
空気もよさそうですし

あんずちゃんはお散歩慣れまでもう少しですかね3匹でお散歩もにぎやかで楽しそうですね

No title

ミロモネママさん こんにちは(*^_^*)

ミロモネママさんの撮るお写真って、いつも思うのですがとってもきれいですよねぇ

の性能?ミロモネママさんの?
(^m^)どちらもですよね!(^^)!

山ごぼうとか懐かしいです
私も遊んだ記憶があります(^u^)

お散歩も、まだまだ日中は暑いですよねぇ(^_^;)

ミロ君達のお散歩のペースは一緒ですか?
我が家は、MILKYとKANONのペースにけっこう差があり
ます

No title

 こんにちは

歩くと気がつくものってたくさんありますよね?
草や花・季節の移りかわりとか・・

私もワンことお散歩するようになって今まで見過ごしていた自然を感じれるようになりました
早朝の公園なんてワンこがいなければ絶対行くことなかったと思います。とても清清しいって分からないままだった・・

秋に向けてワンこ達とお散歩楽しみたいですね

No title

こんにちは

3わんこで散歩楽しそうですね

ゆっくり季節を感じながら歩くのって人間にもわんこにもとってもよさそうですね

もうすこし涼しくなったらもっといろいろ行きたいですね~

No title

こんにちわ
こちら今日は、また暑さのぶり返し
紫式部って初めて見ました
つぶつぶしているのは花?実?可憐な感じの色も素敵ですね~
どこの地域でも見られるものなんでしょうか。

No title

リンとやすさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

近所を歩くことなんて、なかったですよね。
わんこのおかげで再発見って感じです。

ミロもモネもいろんなことがありましたが
わんこを迎えるたびに、歯の生え換わりとか
お散歩のこと、いろいろ悩みは尽きません。
でも、それ以上に癒しを与えてもらっています。
あんずも早くミロモネみたいに
歩いてほしいです。

No title

バニミンさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

自然だけはたくさんありますよ。
空気もきれいです。
今の季節は、部屋の中でも
虫の声が聞こえてきます。

あんずがお散歩に慣れるまで
もう少しかかりそうです。
ミロモネとペースがちがって大変です。

No title

ぷーまま☆彡さん、こんばんは
コメントありがとうございます。

いやー、照れちゃいます。
カメラもごく普通のデジカメですし、
それでも時々ピンボケしちゃいます

ヤマゴボウ、赤紫の汁が出ますよね。
手についてとれなかった記憶があります。

お散歩、ミロとモネは同じペースなのですが
あんずはまだ落ちこぼれています

No title

AYUさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

普段車で通勤しているので
今まではほとんど歩くことがありませんでした。
でも、わんこを迎えたおかげで
お散歩するようになって
季節の移ろいを身近で感じるようになりました。
公園とかも、まず行くことはなかったと思います。

早く涼しくなって
わんこたちといろいろお出かけしたいです

No title

ぺーちゃんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

3わんことお散歩、結構大変です。
あんずが今ひとつ落ちこぼれています。
少し前までは、全然歩かなくて
お散歩も抱っこでしたが・・。

3わんこ同じペースで歩くのは
もう少しかかりそうです。

No title

soranaskyさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

朝晩はずいぶん涼しくなったのですが
昼間はまだ暑いですよね

紫式部、時々お花屋さんで見かけます。
つぶつぶしているのは「実」です。
日本全国どこにでも生えているみたいですよ。
あの「紫式部」から名付けられたみたいですね。

No title

こんばんは。

朝 夕は少し涼しくなりましたが 日中はまだ
暑い日が 続いていますね。

私も 夕方お散歩していて 
季節の移り変わりや 草や木 空や雲
今まで何気なく 見ていた景色にまで
感動しています
ミロモネママさんは 三ワンちゃん達と
お散歩 それぞれのペースがあるので
大変ですね・・・それもまた 楽しいのかな

おねえちゃんお兄ちゃんを見て育っている
あんずちゃんこれからの
成長が 楽しみですね。


No title

katamichiさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

朝晩、涼しくなってきましたね。
でも、日中はエアコンが離せなくて・・

本当にわんことの生活で
今まで忘れかけていたものを思い出し、
そして新しい発見もありますよね。
わんこからは「癒し」以上のものを
与えられています。

3わんこいると、お散歩が大変です。
ミロモネは同じようなペースで歩いてくれるのですが
あんずがまだお散歩になれていません。
ミロモネのいいところだけを見て
育ってくれたらいいのですが・・

No title

こんばんは
ホント、朝晩は涼しくなってきましたね
お散歩も行きやすい季節ですよね3ワンちゃんだとお散歩も大変そうだけど楽しそうですね
あんずちゃんはまだ少しなれてないのかな
お兄ちゃんお姉ちゃんみたいにたくさんお散歩できるように早くなるといいね

No title

お久しぶりです
お昼間は、まだまだ、暑いですねー
秋はやってくるのでしょうか?

久々にミロモネママさんのブログを覗いたら、
あんずちゃんが増えてて、、、
驚きました

No title

ミントママさん、おはようございます
コメントありがとうございます。

朝晩涼しくなって、お散歩に行きやすいですよね。
3わんこでも、同じペースで歩いてくれたら
まだいいのですが
あんずが落ちこぼれて大変です。
早くなれてほしいです

No title

なかしさん、おはようございます
コメントありがとうございます。

お久しぶりですね。
あんず、春からほしかった女の子です。
犬舎に残っていることがわかり
先月京都へ迎えに行きました。
今、子育ての真っ最中です

No title

ミロモネママ さま

おはようございます!!

素敵な野の花ですね。

紫式部は実ですか?すごく可愛いですね。

野の花は可憐で自然とうまく調和しているので大好きです。

確かにお散歩をはじめてから、

身の回りの四季の美しさに気がつくようになりました。

特に海の景色は素晴らしいです。

時間ごとに色を変えていく海。

カメラを持って散歩したいですが、

如何せん、マー君はダッシュで散歩するので、

カメラが吹っ飛んでしまいます。。。

あんずちゃん、すごく可愛いですね。

ファンクラブに入ろうかしら・・・

No title

ミロモネママさんこんにちは

紫式部キレイですね
最近は暑いので早朝や夕方からフラフラと散歩をしてますが、暑いですよね~

私も以前はただ通り過ぎる道だったところが、周りの植物を観察しながら歩くようになりました

季節の風景がこんな近場にもあったんだなぁ~っと実感しますよね


それから…『チワワとの暮らしがもっと楽しくなる本』見ましたよ~

バッチリ大きく載っていて感動しました
次はあんずちゃんも一緒に

No title

こんにちは

わたしも
ワンたちと暮らすようになって
近くの公園や細い道に
詳しくなりました。
こんなに
緑がきれいなところが近くにあったことを
気付く事ができて
嬉しく思いました。

あんずちゃん
まだ
ミロくんモネちゃんの
お散歩ペースに
追いつかないのかな?
ミロくんモネちゃんは
ずんずん進んでいる姿が
写真から想像できますね
元気いっぱいですね

No title

こんにちは

だんだんと秋が近づいているんですね~紫式部、可愛い花ですね
ワンコがいないと散歩なんて行かないから、ちょっとしか変化も気づかず過ぎていってたんだろうな~
ミロ君、モネちゃんは慣れた道だからいつもどおりなんですねあんずちゃんは・・もう少し慣れないとダメなのかな~

3ワンちゃんのお散歩って難しそう・・。

No title

こんにちは
こちらは今日は昼間はまた真夏日で暑い1日でした。
ミロモネママさんのおうちの周りは私の実家の風景に似ていて 懐かしく感じました
紫式部はこれからどんどん濃くなっていきますね。昼間は暑くても、少しずつ秋になっているんですね。。
その3つめの写真の実、名前わかんないですけど、子供の頃、その実を袋に詰めてお手玉作りましたよ
あんずちゃんはうちのかのんと似ていますね。かのんも最初はすぐに座り込んでいましたよ今は逆にれおんよりもさっさと歩いています

No title

マーくんのママさんこんばんは
コメントありがとございます。

紫式部、実なんですよ。
6月頃に花が咲くそうです。
野の花は可憐で、自己主張していないのですが
それでいて目にとまりますよね。

海の景色もいいですね。
海底が岩か砂かによっても
海の色が違いますものね。

あんずのこと、4月に一目ぼれしました。
これからどんなレディになってくれるのでしょか。

No title

コロ太郎さん、こんばんは
コメントありがとうございます。

朝晩涼しくなったとはいえ
散歩をすると汗だくになります
でも、こんなに暑くても
植物とかは秋の気配ですね。

チワワの本、すごく恥ずかしいです。
今度は3わんこで載ったらいいな~

No title

おぶちちゃんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

わんこがいなければ、お散歩はしなかったと思います。
私は田舎に住んでいるので
自家用車が欠かせません。
バスも何年乗ってないことか・・・。
わんことの暮らしで、歩くということが
生活の一部となりました。

あんずも早くミロモネみたいに
歩いてほしいものです。

No title

リラくまさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

紫式部、だんだんと色づいて
白いところも全て濃い紫色になります。
わんこがいないと、お散歩行かないから
ちょっとした季節の変化も気がつかないままでした。

ミロモネはずんずん歩くのですが
あんずは休憩は多いし、舗装の道は嫌がるし・・

No title

ラピスさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

今日も暑かったですねー
お昼に外に出たら、熱風にやられてしまいました。
すぐに車に戻りましたが・・。

ご実家の風景に似ているのですね。
家の前は田んぼが広がり
家の後ろは山ですよー

3枚目の写真、私も名前はわからないのですが
お手玉に入れましたよね。
もう少し実が黒っぽくなってからですね。
懐かしいです。

No title

ミロモネママさん
こんばんは

日中はまだまだ暑いですが朝晩過ごしやすく
なりましたね。

紫式部の紫色が淡くてかわいい色ですね。

あんずちゃんはまだ散歩は慣れていないのですね。
しんどそう・・・
あんずちゃんのピンクの首輪とって似合っていますね

わたしも時間がある時にはゆっくり散歩して色んな発見をしています。

No title

ここみるさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

朝晩秋めいてきましたね。
虫の音色がきこえてきます。

あんずは未だお散歩になれていません。
草の上は、ウサギのように
ぴょんぴょん飛び回るようになったのですが
コンクリとか舗装してあると
動かなくなります。
あんずの首輪は、モネの首輪を借りてます。
今注文しているのですが、そろそろ届くかな。
早くお散歩になれてほしいです。

No title

ゆっくり景色を見ながらのお散歩・・・
いいですね
山ゴボウとじゅずの実(私が勝手に命名しました)は
知ってるけど、紫式部は知らないなー
小さい頃は、山ゴボウでハンカチを染めたり、
じゅずの実を糸で通してブレスレット作ったり・・・
なつかしいです

あんずちゃん・・・ビビと一緒です
あんずちゃんよりお姉さんなのに、散歩に行けば
こんな状態です
しかたなく抱っこするんですが、
「景色を見ながらのんびりと散歩」に憧れます

No title

ミロモネママさん、ミロくん、モネちゃん
あんずちゃん、こんばんわ。

ホント、普段、車で走り過ぎてると、気が付きませんが
お散歩で歩いてみると、いろんな事に気が付きますよね。

山ゴボウ、懐かしいです。
小さい頃は、いろんなもので遊んでましたよね。

あら、あんずちゃん、お散歩疲れちゃったのかな
日中は、まだまだ暑いですからね。
みんな仲良く、お散歩してね。

No title

びびこさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

小さい頃、じゅずの実で遊びましたよね。
ヤマゴボウで色水をつくって遊びました。
わんこがいなかったら、
私の生活で、もう思い出すことのなかったことです。
忘れかけていた大切なことを
わんこは思い出させてくれました。

あんずは未だお散歩になれてなくて
よく抱っこします。
この暑さで、ママも大変です

No title

ヴィナさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

車通勤、車でお買い物の生活なので
わんこがいなければ、歩くことはなかったです。
お散歩のおかげで、いろんなことに気がつきました。

子どもの頃は、コスモスの葉っぱとかで
おままごとしていましたよね。
とっても懐かしいです。

あんずはこれからお散歩の練習です。
ミロモネみたいにスタスタ歩くようになるのは
いつのことやら。
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
