スポンサーサイト


近江商人屋敷。


大阪で開催された「ペット博」、

ママは欲張って、滋賀県東近江市で知り合いのお花の先生が開かれている

いけばなの展覧会へと足を延ばしました。

途中、渋滞ばかりで、会場の「近江商人屋敷」へは

開館時間ギリギリで間に合いました。

作品のほんの一部を紹介します。




緑のかわいい作品がお出迎えです。




次は、お水の中につくられた作品です。



屋根から、こんなかわいい作品がぶら下がっています。



2階の窓辺に飾られたほおずきです。



りんどうや吾亦紅、秋の風情でしょうか。



窓の格子を使った作品です。

とってもかわいいお野菜で、いちばん気に入りました。








これは、昨日、大阪へお花の勉強へ行ったときのママの作品です。

「どこから見ても正面+見る角度によって表情を変える作品」がテーマです。

イトバショウ、アレカヤシ、ケイトウを使いました。






最後になりましたが、先日買ったたまごちゃんに対する

わんこたちの反応です。

あんずは興味シンシン。




モネは微妙。



ミロは・・・、



「たまごちゃんより、食べるたまごがいいんだよびっくり」ミロ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

近江商人屋敷での展覧会だったんですね
素敵な作品ばかりです
町中が作品みたいですね

たまごちゃんへの反応
あんずちゃん 興味深いみたいですね
ミロくんは 食い気かな


No title

こんばんは

お月さま、雲に隠れて出てきてくれません
そちらはいかがでしょうか。

お花の生け方もいろいろあるんですね。
どの作品も風情があって、とても素敵です。
ママさんの作品も緑が鮮やかでステキですね
見ているだけで落ち着いた時間が過ごせそうです。

たまごちゃん、我が家もいまいち不評です

ペット博、皆様にお会いできてよかったですね。
お写真で楽しさ伝わってきました

No title

こんばんは

いけばなの展覧会とっても素敵な作品ばかりですね

ミロモネママさんの作品もすごく素敵です
テーマも難しそうな感じなのに
素敵すぎます

たまごちゃんの反応それぞれ違うんですね

No title

こんばんは

あの後行かれたところですね
時間ギリギリだったんですか~さすが連休・・・。
すごく可愛らしい作品ばかりですねお花のことは詳しくわかりませんがなんだか風情がありますね。
翌日にまた大阪なんて、ホントにお忙しかったんですね

ミロ君、モネちゃん、あんずちゃん、たまごちゃんへの反応も三人三様ですね

No title

ミロモネママさん 今晩は(^u^)

いけばなの展覧会、趣向を凝らされていて見た目にも
鮮やかでどの作品も素敵ですねぇ

ミロモネママさんの作品も素敵
テーマが難しそうですがやりがいもありそうです

たまごちゃんに対する反応(^m^)
年齢に比例しているのでしょうか(笑)
ミロ君は、食べ物とに興味があるのねぇ(^_-)

No title

こんばんは。

ペット博の後 滋賀まで・・・お疲れ様でした。

可愛い作品の数々 見ているだけで
癒されますね
お花のある生活って 素敵ですよね。

我が家も 最近 長女が生け花教室に
通い始めました。
しばらく 玄関のお花は お任せしょうと
思っています

たまごちゃん今後が
楽しみですね 

No title

ミロモネママさん、ミロくん、モネちゃん
あんずちゃん、こんばんわ。

ペット博の後は、滋賀県まで足を伸ばされたれたんですね。

数々の生け花の作品、どれも素敵ですね。
なんだか、生け花の域を超えてますね。
お野菜の作品、本物のお野菜なんですか
とっても、カワイイですね。

ミロモネママさんの作品、素晴らしいですね。
なんだか、とってもカッコイイです。

あらあら、たまごちゃん、三者三様の反応ですね。
チャチャにも黄色いたまごちゃんを買ったのですが、
モネちゃんと一緒で、微妙な反応でした。

No title

おはようございます
今日はこちらはあいにくの雨ですが昨日猛暑だったので涼しくて過ごしやすいです

滋賀まで行かれたんですね。ミロモネママさんはフットワークが軽いですね
お屋敷全体がいけばなの作品と一体化してて素敵です。こんな展示の仕方もあるのですね。景色に溶けこんでいて風情がありますね。

たまごちゃんの反応それぞれちがって性格がでますね。

No title

ミルクティーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

近江商人屋敷、初めて行きました。
すごいお屋敷が並んでいましたよー。
お花の作品は、とても工夫されていました。

たまごちゃん、わんこの性格とか年齢によって
反応がさまざまです。

No title

こんにちは

いけばなというと
花瓶に生けてあって
それが飾られている、という印象なのですが
こんな素敵な
展覧会もあるのですね
見ていて
ほんと楽しくなりました
きっと
ミロモネママさんのおうちには
お花が
きれいに飾られているんでしょうね
いいなあ

たまごちゃん!
今話題ですね~
我が家も気になるのですが
以前たまごちゃんと
同じような材質のおもちゃを
買ってあげたら
ちっとも反応しなかったので
たまごちゃんも
だめかしら・・・と
残念な思いしてます

No title

かーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あいにく昨日の夜は雨ふりで
お月さまを見ることはできませんでした。
もう、秋の長雨の季節でしょうか。

今回のママの作品、テーマが難しくて
汗だくで生けました。
両面テープやホッチキスを駆使して
ようやく出来上がりました。

ペット博、みなさんにお会いできて
楽しかったですよ。

No title

そんこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

いけばなの展覧会、何だかいけばならしくないでしょう。
日常の空間を使いながら、生けたりするんですよ。
ママの作品は・・
もう汗びっしょりでつくりました。
でも、お花で作品をつくる時間も
わんこと一緒にいる時間と同じくらい
楽しい時間です。


No title

リラくまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ペット博のあと、時間が許せば滋賀へと考えていたのですが
頭の中では、余裕で到着する予定でした。
でも、大渋滞で・・
大阪で高速に乗るのも、1時間もかかってしまいました。
名神も京都南、栗東あたりを中心に大渋滞でした。
さすが連休ですね。
火曜日はやはり渋滞はなかったですよ。
(でも、平日は高速料金安くないですよね。)

No title

こんにちは

パワフルなママさんに脱帽です。。。
3連休どこも道が大渋滞してましたよね~

近江商人屋敷、風情があって素敵ですね。
いろんな作品とマッチしてますね
たまごちゃん。。。うちにもありますが、ピッコロさんは全く遊んでくれないです

No title

こんにちわ

ミロモネママさんの作品,とってもステキですね
どこから見ても正面ってとっても難しそうです
ぐるっと一周して見てみたいです

たくさんのお野菜たちもかわいいですね


たまごちゃんの反応,あんずちゃんが一番興味津々だぁ
みんなで仲良く遊べるおもちゃがあっていいですね

No title

ぷーまま☆彡さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

「えっ、これがいけばな?」ってよく言われますが
いつでもどこでも生けられる作品をつくるように
いつも教えられています。

たまごちゃん、のぼせて買ったのに
反応は今ひとつです。
ぷーままさん、よくご存じで・・
ミロは食べるものと女の子が大好きです。

No title

katamichiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

連休で道路が大渋滞、滋賀までかなりかかりました。
でも、行った甲斐がありました。
とっても工夫されてる花展で、勉強になりました。

娘さん、いけばな教室に通われているのですね。
何流ですか?
四季折々のお花がおけいこで使われるので
お花からも季節を感じることができますよね。

今度、神戸北野でお花の展覧会があります。
10月2、3日、「北野工房のまち」だったかな?
よかったらご覧くださいね。

No title

ヴィナさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ペット博の後、滋賀まで行ってきましたー。
でも大渋滞でした
いけばなの作品、え~~~って感じですよね。
よく言われます。
どこにでも作品をつくれるように勉強しています。

お野菜の作品、本物ですよー。
パプリカとかズッキーニ、乾燥して縮むと
格子から落ちそうになるそうです。

たまごちゃん、結局あまり興味がなくて・・。
せっかく買ったのに、投げてあります・・

No title

こんにちは

展覧会すごいですねミロモネママさんの作品も素晴らしいです生け花の持ってたイメージが変わりました

たまごちゃん可愛いあんずちゃんは一緒に遊んでるんですか?
飾っているだけでもカワイイですね

No title

ラピスさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

昨日は暑かったですねー。
今日は肌寒いくらいの気温ですね。

ペット博の後、滋賀まで行ってしまいました。
欲張りなので、足を延ばしたのですが
若くはないので、後でグッタリしていました。

たまごちゃん、結局3わんことも
あまり興味を示してくれませんでした

No title

おぶちちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
いけばなって言うと、花瓶とかに生けられるものって
感じですよね。
でも、どこにでも生けられる作品をつくるように
勉強するように言われています。
それがまた楽しくて、はまってしまっています。
家の中はぐじゃぐじゃです
わんこもいるし、仕事とお出かけで精いっぱいってことで

たまごちゃん、とってもかわいいのですが
わんこたちは微妙です。

No title

ミロモネママさんこんにちは

ステキな作品ですね
お花を見る事が好きなので、すごく癒されます

ミロモネママさんの作品もステキです
お家に飾ってあったらオシャレだな~

ペット博に行かれたんですね名古屋は7月だったんですが、行けなかったんです
来年こそは…という気持ちです

たまごちゃんの反応はあんずちゃんが一番喜んでくれたのかな??
我が家のコロンも反応はミロちゃんとモネちゃんのような感じで微妙でした
おやつの方が良かったのかしら…?

No title

ぺーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ここ一週間、用事で島根の西の端「益田市」へ行ったり
(松江からは同じ島根県でも車で4時間近くかかります。)
大阪、滋賀へ行って大変でしたが
とっても充実していました。
いつもペーちゃんさんの元気を分けていただきたいと
思っています。

ピッコロくん、恥ずかしがりやで本当にかわいいですね。
パパさんの影に隠れて、ホント子供みたいですね。

No title

☆CHIKA☆さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お花の作品、ほめてくださってありがとうございます。
正直難しいテーマでしたが、勉強になりました。
どこから見ても正面で、しかも表情を変えるとなると
なかなか大変です
でも、おもしろいですよ。

たまごちゃん、結局今は誰も知らん顔です

No title

バニミンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こういう作品見ると、
いけばなのイメージ、違ってきますよね。
もちろん玄関や床の間にも生けるのですが・・。

たまごちゃん、色もきれいだしかわいいですよ。
本当に飾っておくだけでもいいですよね

No title

コロ太郎さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お花、お好きなんですね。
家にお花がある生活っていいですよね。
作品、ほめてくださってうれしいです。
今月はテーマが難しくて、苦労しました。

ペット博、お店の数が思ったより少なくて
ちょっとがっかりです。
でも、ブロガーの皆さんにお会いできて
とっても楽しかったです。

たまごちゃん、結局今は誰も・・

No title

ミロ君、たべちゃだめよ!
それはたまごちゃんであって卵じゃないわ!!
(それは四葉だが・・)

お花って、堅苦しいイメージなのですが
こんなかわいい作品がいっぱいなら見に行きたい!
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

たまごちゃん、アンは四葉が来てからその魅力に気づいたんですよ。
あんずちゃんが追いかければ、ミロ君モネちゃんもその魅力に気づくはずw

No title

あんころたんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
いけばなって、着物着て畳の上で正座して
生けるものだと思いがちでしょう。
でも、Gパンはいて時には脚立にも上がるんですよ。
体力勝負です。

たまごちゃん、だれもその魅力に気付かないまま
おもちゃ箱の中でひっそりとしています

No title

こんばんは

可愛い作品がたくさんですね
お花を見ていると癒されますよね~

ミロモネママさんの作品、素敵です


たまごちゃんカラフルで可愛いですね
我が家もリンに買ってあげようかな?と考え中です

No title

こんにちは
数日前の暑さがウソのように
涼しく、肌寒いかんじになりましたね・・。

お花の展覧会
お屋敷の雰囲気にマッチして
とても自然にいけられています

お勉強会では
背の高い花器を見事に使っていますね。

なかなか近くにお教室を探せないのですが
まずは、身近な家の中に生花を置きたくなりました。

あらら・・たまごちゃん
あまりテンション上がりませんかー

No title

リンとやすさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

本当にお花を見ていると癒されます。
わんこと一緒だともっと癒されますよね。

作品、ほめてくださってありがとうございます。
バラとかひまわりとか、きれいなお花を使ってないので
結構マニアックな作品です。

たまごちゃん、きれいな色なので
飾っておいてもかな。

No title

えみどんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

本当に肌寒くなってきましたね。
そろそろわんこの寒さ対策が必要でしょうか。

ぜひぜひお花、始めましょうよ
私は草月流をやっているのですが
他の習いごとは挫折しても
お花だけはン十年続いています。
1輪の花だけでも、お部屋の雰囲気が変わりますよね。
えみどんさんのおうちは、ピカピカにきれいだから
お花が似合いそうです

たまごちゃん、飾っておくことにしました
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
