スポンサーサイト


自然の心を読む


1月18日



昨日、17日は今年最初のいけばなの研究科がありました。

車を走らせ片道4時間。

家から大阪の教室へ行くまでには

季節柄、道路の横には除雪された雪がかなりありました。




今回のテーマは「自然の心を読むー虚心、自然との対話」

植物が持っている特異性、特長をどういう風に自分の中に呼び込むことができるか。

「いけばな」は、花=植物を生かすという行為。




何だか難しくて・・・どう生けたらいいのか・・・悩んでしまいました。

教室にはきれいな花たちが、私を生けてと言わんばかりに待っています。

その花の命をもらい、自分の思いを込めて作品をつくります。


IMG_3326_400.jpg



頭の中でイメージしながら、まず、器を選びます。

鉄の長細い器に、私の定番であるアングル状の花留めを使います。


IMG_3327_400.jpg

選んだ花材は「アスパラとアマリリス」

柳にしようかキウィのつるにしようかモンステラにしようか

悩んで悩んで選んだ花材です。


IMG_3330_400.jpg

実際に生けたら・・・葉を取ったアスパラの線が細かったな~

自分で生けたのに、作品右側の処理が気にいらない・・・。







今回、アマリリスという花を花としてではなく、

色として見せるのが狙いだったので

そのまま見せるのか、シースルー的に見せるのか

見せ方について講師の先生から指摘がありました。

そして前回(去年の10月)の私の作品も覚えていてくださってて

今回も前回の作品と同じく、ギュッとつまった作品なので

植物の間に空気を入れて、空気感を出すように言われました。


IMG_3331_1_400.jpg

「植物を変化させること」とは、「思考+勢い+責任」が必要だと言うこと

「汚し」と「汚れ」は似て非なるもの・・・。

「絵画」 「書」 「建築」のこと

たくさんたくさん学びました。

少しでも多くのことを頭の中に残しておきたいと思います。








研究科で大阪へ行った時の楽しみは「ランチ」

昨日も教室の隣にあるビルでランチをいただきました。

「但馬牛のハラミステーキ」です。


IMG_3321_400.jpg

シェフが各テーブルをまわり、席のすぐ横でお肉を焼いてくださいます。

デザートもお皿が変わっていてわたし好みです。


IMG_3323_400.jpg


美味しいランチをいただいて

大好きなお花の勉強をして

とても充実した一日を過ごすことができました。








情熱的な色をしたアマリリス。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


大阪へ行っている時には、お留守番のわんこたちに
クリックよろしくお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~。
川名先生の講義は観念的過ぎで
初めて受けたときは
キョットーンポッカーンでした。
汚しと汚れは違う。
さすがですね。
研究科サボっちゃったのに勉強させていただきました。
ありがとうございます。

おはようございます
お疲れ様でした
奥が深いですね
お花はもちろん、花器も素敵ですね
私は、U字タイプはあるのですが
角ばった2口タイプ、良いですね
今度、青年部の華展(私は中年ですが、青年部なの)があるので
いろいろ思案中です

ステーキ・・ボリュームたっぷりですね
デザートも美味しそうです

ほんと!抽象的なテーマでしたね。でも勉強させていただきありがとうございました。それに大阪教室は良いですねぇ、私も日帰りで行けるわけです。気が付きませんでした。次回は考えてみます。

お久しぶりです^^
私がのべ~としている間に、ブログお引っ越しされていたのですね!!
こんなおっとりの私ですが、今年もよろしくお願いいたします!!!

とても素敵です♪お花♪♪
お花って本当に奥深いですね。
私も若い頃習っていたのですが、すごく難しかった記憶があります。。
私の場合、まったくモノにはなりませんでしたが(汗)でも、大好きです☆
今でもお正月などに活ける時は気が引き締まります。

ランチもとっても美味しそうです!
頭を働かせた後のご馳走は最高ですね♪

難しいことはよく分かりませんが、きれいなお花とおいしそうな食事に、心豊かになりました。

でも片道4時間、その情熱はすごいです。
講義の時間に帰りの時間も合わせて、ミロモネあんずちゃんたちはお利口さんにお留守番出来るのですね。こっちもすごい。
どちらもお疲れ様を言わせて下さい。

こんばんは!

ブログに遊びにきましたv-238

お花って奥が深いんですね。
すごいです!

ミロくん、モネちゃん、あんずちゃんも
元気そうで
嬉しかったですv-237

また
遊びにきまーす!

へなうさぎさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

川名先生の言葉、とても勉強になりますよね。
でも私には時々わからないこともあって・・。
今度は6月ですよ。





クローバーレッドさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

華道って、いくつになってもできますからね~
仕事は定年退職するような年のかたも
お華の道では、これからひと花ふた花ですよね。
お互いにいつまでも頑張りましょうね。





ぎゃらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

大阪教室へ行く楽しみ。
お花の勉強をすること、みなさんにお会いすること
そして食べることですv-413





てってけ母さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

遊びに来てくださってとっても嬉しいです。
島根県東部~鳥取県西部にかけて
ウロウロしているので
どこかでお会いするかも・・・ですね。
てってけちゃんに会いたいな~。





くーままさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お花大好きなんですよね~。
大阪でお花の勉強をすることがとっても楽しいんです。
でも・・・歳とともに車の運転も辛くなり・・・。





おぶちちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

奥が深いお花に溺れてしまいました~v-397
わんことお花、かけがえのない存在です。
また寄ってくださいね。
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
