スポンサーサイト


スサノオノミコト


縁結びの神様を祭った神社が数多いここ島根県ですが

松江市にある「八重垣神社」もそのひとつです。

スサノオノミコトとイナタヒメが祭られていますラブラブ



社のしめ縄飾りには、こんな感じでお金が入れてあります。
(ほぼ1円玉、見えますか?)





スサノオノミコトがヤマタノオロチ退治をしている時に

イナタヒメはここに身を隠し、森の奥の池で

水を汲み、姿を整え、ミコトの迎えを待ったそうです。

今では、「鏡の池占い」と言って

神社で拝まれた紙を池に浮かべ、そこへ硬貨を乗せて

早く沈むと早く良縁に恵まれる・・そう言われています。



ママも久しぶりにやってみました。



わんこが運んでくれたご縁に感謝です。

松江市は、寒い時期のほぼ1カ月、

「暖談(だんだん)食フェスタ」なるものを開催しています。

だんだん=ありがとう・・こちらの方言です。

何万人という人出ですが、少し空いているところでカメラ



ここの会場は近くに足湯もあります。






ずっとカートに入れていたら、ミロモネは不満そうで・・

歩くのが好きみたいです。

右前足も、息がぴったり音符



あんずは・・?

カートにハコ乗り~~???








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミロモネママさん、こんばんは

わぁ私の大好きな「八重垣神社」
ここ4年くらい行ってないので
久しぶりに行きたくなりました
半紙の占い、素敵ですよね

島根はもうすっかり雪なないようですね
鳥取は日陰のところなどはまだまだ残っているので
その雪が溶け出して
お散歩にはまだまだ行けません

ミロ君、モネちゃんは歩きたくて
うずうずしてたんでしょうね(笑)
あんずちゃん、かっこいい~
ハコ乗り・・・笑
久しぶりに聞きましたよ~

No title

ミロモネママさん・ミロくん・モネちゃん・あんずちゃん、こんばんは

私日本の歴史とか神話とか大好きなんです
「八重垣神社」行ってみたいんですよ~
きっと素敵なところなんでしょうね
ワンコOKなんですか??
だったら3ワンズもお共に。。。笑”

ミロくんとモネちゃん、興味津々ですね(^艸^)
きっとお祭りが楽しそうだからですね
すごい!
ばっちり足がそろってるじゃないですかぁ
あんずちゃんはカートで広々1人乗りでお姫様ですね

No title

スサノオノミコト・・あぁ、四葉の前世ですね??
・・ちがいますか・・。

すごくロマンチックな伝説があるんですね!
素敵~
ミロ氏がしっかり池の中を見守っているw

そして、足湯でのお写真のモネ嬢がすごく悪い笑顔になってますけどww

No title

こんばんは

島根は縁結びの神様が多いのですか
知りませんでした
新潟には 女の神様なので
カップルで行くと別れるといううわさの
神社もあります
(本当は男の神様でただのうわさみたいですが)

スサノオノミコト 聞いたことありますよ
出雲は古い神話の多いところですよね
(違ったかな)
鏡の池占い ちょっと興味がわきました

ミロくん モネちゃん 行進のように
足がそろっていますね
あんずちゃんは歩かなかったのかな

暖談食フェスタ ナイスなネーミングです

No title

ミロモネママさん、ミロちゃん、モネちゃん、あんずちゃん、
こんばんは

縁結びの神社が多いんですね
食フェスタ、楽しそうですね
我が家も行ってみたいけど、遠いし・・ダイエットしとかないと
ミロちゃんもモネちゃんも、カートより歩きたいんだね
足も揃えて、行進の練習したのかなぁ?
あんずちゃんのハコ乗り、最高で~す

No title

ミロモネママさん こんばんは

島根県は縁結びの神様が多いんですね
しめ縄飾りにささったお金
ドラマの砂時計でみた出雲大社とおんなじだって
思っちゃいました

伝説から伝わる鏡の池占い、神秘的ですね
ミロモネママさん、今年は開運、おめでとうございます

ミロくん、じ~っと見てますね
ビーズリードがお池に入っちゃうよ

だんだん、素敵な方言ですね*^^*
うちのあたりは全然方言がないし、お祭りも町内会のささやかなものばかり
独特な言葉遣いには、人と人の温かみを感じますし
街ぐるみの熱気あるお祭りに憧れます
数万人の人手、すごいですね~

あんずちゃん、カート、広々だね^^♪

No title

トロブリアジさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

八重垣神社、私も久しぶりに行きました
なんてことない神社ですが
鏡の池は最近すごい人気みたいです。

最近の暖かさで、市内の中心部の雪は
ずいぶんとけましたよ
でも、少し山の方へ行くと、まだまだ雪がたくさんありますよ。
わんことお散歩へ行くと
雪解け水で、お洋服が汚れてしまい
いつもお洗濯です

No title

ショーリさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

八重垣神社、最近縁結びとかパワースポットとかで
女性に大人気みたいです。
わんこNGではないので、一緒に行きました。
(OKとも書いてなかったので・・。)

ミロモネは人が多いところでは
いつも大興奮です

No title

こんばんは

島根は素敵な神社がたくさんあるんですね
「八重垣神社」一度行ってみたいです
それに鏡の池占いもやってみたいな

ミロくんとモネちゃんは歩くのが大好きなんですね

あんずちゃんは箱乗り専門
上手に乗れてますね~

No title

こんばんは

島根県は縁結びの神様が多いんですね~
ロマンチック


最近、独身のおともだちのキューピッド役を頼まれることが多いので、興味しんしん(笑)あやからないといけないお友達がいっぱいで。。。

ミロモネちゃんは元気いっぱい歩いてますね
あんずちゃんは箱入りむすめですね~

No title

こんばんは

八重垣神社というところがあるんですね
出雲大社にしか行ったことがなくて…
さすが、神様がたくさんなんですねぇ
鏡の池占い  ちょっとすてき

ミロ君、モネちゃん、あんずちゃんはいろいろ
お出かけできて羨ましい
うちのワンコはガウガウしてしまうので
なかなか人の集まるところにいけません…
慣れてないからですかねぇ

ミロ君、モネちゃんの行進
とてもかわいいですね~

No title

ミロモネママさん こんばんは。

島根県には 縁結びの神様を祭った神社 
出雲大社の他にもあるんですね。 

スサノオノミコト イナダヒメ神話の
世界が広がっていくようです。

ミロ君とモネちゃんは とっても楽しそうに
歩いていますね
カートの中でも いい匂いがしてたのかな・・・
周りが 気になってしょうがない様子ですね
ハコ乗り あんずちゃんも 可愛いですよ

やっぱりママとお出かけは 楽しいよね

No title

ミロモネママさん 今晩は(^u^)

八重垣神社、TVでも何度か拝見したことがあります
鏡の池占いも有名ですよねぇ(*^_^*)

ミロモネママさん、海運のきざしあり
きっと、よいお年になりますね(^_-)

ミロ君も、ジーと見入ってますね(^m^)

暖談=ありがとう・・素敵な方言ですね
ミロモネママさん=というイメージが(笑)
私の中には出来上がっているのですが
さすがに冬は召し上がらないですか(^m^)

ミロ君とモネちゃん、三姫と同じで直列ですね(^_-)
微笑ましいです
あんずちゃんは??やっぱりカートの方があんよも
冷たくなくていいのかな(^u^)

No title

ミロモネママさん、こんにちは。

八重垣神社、昔行ったことあります。
まだ、結婚する前だったので、かなり昔になりますが。
しめ縄飾りにお金、入れました。
友達は、何度やってもうまく入らなかったのを憶えてます。

鏡の池占いがしたくって、八重垣神社に行ったのに
ちょうど、清掃中だったんです。
半ばあきらめてたのですが、あと30分ぐらいで終わるよ
って言ってくださったので、終わるのを待って占いしました。

暖談食フェスタ、いいですね~。
ミロくん・モネちゃん、息もぴったりのお散歩ですね。
あはっ、あんずちゃんのハコ乗りも、かわいい。

No title

こんにちは

先日、NHkの朝のテレビで島根の特集を
していて『ミロモネママさんのところだ』と
思わずテレビにかぶりつきしましたよ
島根はぼてぼて茶というのがあるのですね
お茶をたてる音がぼてぼてという音に聞こえる
ところからこの名前がついたそうですね
それから、法事の時にあんぱんをお供えする
といっていたのですがミロモネママさんも
あんぱんですか 
法事用のあんぱんがあるのですね
島根はたくさんのパワースポットがあり
叶い石というのもあるのですね
島根はすてきなところですね
ミロモネママさんがうらやましいです

足湯のモネちゃんをみてパパが
『モネちゃん笑っているよ』と
ひとりでニタニタしてました

No title

こんにちは。

鏡の池の占い・・やってみたくなりました。
以前、写真家の番組で松江市が出ていました。
出雲大社をはじめ、昔からのお祭りや風習が今も残る
ステキなところですね。
「出雲大社行ってみた~い」と言ったら無視されました

モネちゃんが笑ってる~
ミロくんの後ろについて仲良しですね。
あんずちゃんは歩くのが嫌いなのかな

食フェスタ、おいしいものがいっぱいあるんですか

No title

あんころたんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、ここ八重垣神社は
とてもロマンチックな伝説があるのですよ。
鏡の池の占いもステキでしょう
ミロ、興味シンシンでした。

足湯のモネさん、悪だくみしてるって顔してますよね

No title

ミルクティーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

なぜか島根は縁結びの神様が多いのですよ。
最近パワースポットとかで騒がれているのですが。
広島の厳島神社、カップルで行くと別れるそうですね。

出雲は神話がすごく多いのですよ。
古墳もたくさんあるんです。
でも、今は淋しい県になってしまいました

No title

オフィスボブさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

島根は縁結びで観光がんばっていますよ
神話も多いんです。
空港は「出雲縁結び空港」ってネーミングです
東京、羽田空港からだと1時間ちょっとで到着です。
でも、本当は不便なところなんですよ

No title

かくこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

島根は「縁結び」の観光で生きていますよ。
結構ゆかりの神社が多いんです。
しめ飾りのお金、出雲大社も同じですよね。
なかなかささらなくて、ささったかと思ったら
他の人のお金が落ちてしまって・・
これって結構大変なんです

鏡の池の占い、その昔さい銭泥棒が出たそうです。
それからは、池に網が入れられて・・

最近、島根、特に松江はお祭りやイベントが増えました。
産業も何もないので、観光に力を入れているみたいです。
京都の時代祭みたいなお祭りもあるんですよ。
わんこたち、その時は出動です

No title

そんこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

島根は縁結びの神社が、なぜか多いんです。
神話とかも結構あるのですよ。
鏡の池の占い、10円か100円と書いてあります。
1円では沈まないし、500円ではすぐ沈むので
そのくらいがちょうどいいのでしょうか。

ミロモネは歩くの大好きです。
でも、あんずは・・・

No title

ぺーちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

島根は出雲大社をはじめ、縁結びの神様が
とっても多いのですよ。

ぺーちゃんさんは、人のお世話を気持ちよく受けられて
とても細やかに動いてくださるから
みなさんが信頼して頼りにされるんですよね。

そろそろ仲人・・でしょうか

No title

ねえちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

全国的には出雲大社が有名なのですが
八重垣神社も由緒ある神社みたいで
特に最近は、パワースポットとかで大人気です。

わんこたちをよく連れて出るのですが
モネがいつも大騒ぎしています
しつけをしないと、ママが恥ずかしくって・・

No title

katamichiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

島根県は縁結びの神様が結構多いのです。
逆に他の神様のことがわからなくって・・。
天神様・・学業の神様はわかるのですが。
神話もとっても多いですねー。

わんこたちは、イベントに行くと大興奮です
ミロもモネも周りが気になって仕方ないみたいで・・。
歩くのが嫌いなあんずは、カートをひとり占めでした
ママがお休みの日は、わんこたち本能でわかるみたいで
朝から大騒ぎです

No title

ぷーまま☆彡さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

八重垣神社、テレビに出ていたのですね。
鏡の池占い、ご存じだったのですね。
学生時代、友達4人と占ったのですが
早く沈んだ順番に、結婚しています
「開運のきざし・・」期待しているのですが・・。
ミロ、なぜかガン見でしょう

最近、食べてみたいなーっていうソフトに
出会わないんですよー
冬でお出かけが少ないのでしょうか
(そこそこ出ていますね)

あんずは歩くのが嫌いで・・
困ったものです

No title

ヴィナさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

八重垣神社、来られたことがあるのですね。
最近はパワースポットとかで
若い女性に特に人気があるみたいですよ。
しめ飾りにお金を入れるの大変ですよね
他の人のお金が落ちてしまうみたいです。

清掃中の鏡の池、知らないんですよ。
でも、掃除しないと汚くなりますよね。
来られた時に清掃中だったなんて
それも大当たりかも。
暖談食フェスタ、ぜひお越しください

No title

くるみのままさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

NHKで島根の特集していたのですね。
全然知りませんでした。

ぼてぼて茶、ありますよ。
いろんなものを抹茶茶わんに入れて
茶せんで泡だてていただくのです。
あんぱん、こちらではごく普通なんですよ。
法事用のパンって言って
袋にハスの花が書かれているのです。
参列してくださった方にも差し上げるんですよ。

葬儀も松江は違うんです。
普通、告別式が終わってから斎場へ行くのですが
斎場が終わってから葬儀を行うのです。
県外から来られた方が、朝8時30分の出棺と聞かれて
それじゃあ朝6時から葬儀?????って思われたようです。
でも、こちらは斎場のあと葬儀なんですよ。
地方によっていろいろな風習がありますね。

長々葬儀のことになってしまいましたが
ぜひ島根にお越しください。
羽田空港から1時間ちょっとですよ。
最後に、モネ、「悪魔の笑い」でしょう

No title

かーちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

松江がテレビで紹介されていたのですね。
う~ん、見逃してしまいました。
地元にいても、知らないことがたくさんあるのですよー。
でも、神話や昔からの風習は多いところなのです。
(古臭かったり、うるさいこともありますが。)
中国道を通って、来てくださいよー

モネ、不気味な笑いでしょう。
何かを企んでいる顔ですよね

No title

こんばんは

コメントいただいているのに
なかなか
訪問できずに申し訳ございません

半紙の占い、
素敵ですね
神社のしめ縄のお金は通してあるのでしょうか???
神社が好きな私は
行ってみたくなりました

ミロ君、モネちゃんは
歩くの好きなんですね
我が家は
佐助が歩きたがり
姫がカートに乗りたがります
あんずちゃんと一緒かな

3ワンちゃんたちの
ガスリサのお洋服、とっても
かわいいです

No title

こんばんは
島根県は、たくさん立派な神社がありますねー

半紙の占いが興味あります
暖かい季節になったら、いってみたいです

あんずちゃん、ハコ乗りがイケてます

No title

ミロモネママさん こんばんわ

立派な神社ですね。

社のしめ縄飾りの中にお金なんですね。
はじめて見ました。

カートの中の3ワンちゃん。
お人形さんみたいに可愛いですね

おりこうに乗ってるんですね~。
ひまわりとファヴィもできるかなぁって
いつも思ってしまいます。

島根には何度か行った事がありますが
又行きたいな~って思っています。

その時は案内してもらおうっかなぁ
ミロモネママさんに

No title

こんばんは。

「鏡の池占い」なんだか素敵ですね。
いつかやってみたいです。
松江は、朝の連続テレビ小説の舞台になってましたよね。
「だんだん」いい響きだなーと思います。
ミロモネちゃんは歩くの大好きなんですね
足並みまでそろうなんて、すごーい
ハコ乗りあんずちゃんもかわいいですね

No title

こんばんは
縁結びの神様ですか
恋愛ばかりではなく
いろいろな意味で、良いご縁に恵まれたいですね
ミロ・モネ・あんずちゃん、おそろいのダウンベスト似合っていて、とても可愛いですね

No title

ミロモネママ様

だんだんフェスタどうでしたかおいしい物満喫された事でしょう八重垣神社懐かしいです昔むかし彼氏と行った思い出が・・・
去年妹が結婚式を八重垣で挙げました
ミロちゃんにも出会いがあるかもですね

No title

こんばんは

素敵な神社ですね
おみくじも水に浮かべるなんていいですね~私も一度やってみたいです
覗き込んでるミロ君?も興味深々ですね

あんずちゃん、カートを占領してますね
ミロモネちゃんも足並みがそろっててかわいいです

No title

おぶちちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お久しぶりですね
お元気そうでなによりです。

神社のしめ飾りにささったお金
わらの間にいれてあるだけなんですよ。
ようやく自分のお金が入ったと思ったら
他の人が入れたお金が落ちたりするんですよ
お参りされている人の前で、あたふたしちゃいます

ミロモネ、特にミロは歩くの大好きです。
モネも弱音を吐かずに歩いてくれます。
でも、ただ一人・・あんずはカートばかりです

No title

なかしさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

島根は神話なども多く、かつては栄えていたみたいです。
(「かつて」を強調しておきます。)
ここ八重垣神社の半紙の占いは
結構有名ですよ。
今、広島そごうのバレンタインフェアで
鏡の池が作ってあると聞きました。
ぜひ、島根に来られる時は、ご一報くださいね

No title

かたんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここ八重垣神社は、縁結びの神様として
最近、特に女性に人気です。
しめ飾りの中にお金を入れるんですよー。
そう言えば、県外の神社ではあまり見かけませんね。

カートに入れても、特にミロが出たがって
ひまわりちゃんとファヴィくん
きっと仲良く乗れますよ。
3わんこいたら、カートは欠かせません。

また、ぜひ島根に来てくださいね。
その時は必ずご連絡くださいね

No title

もこくまさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

NHKの朝の連続テレビ小説で
「だんだん」や「ゲゲゲの女房」や
近くが取り上げられてとっても喜んでいます。
とにかく島根は、日本で47番目に有名な県
・・・つまり全国でいちばん知られていない県
そんな風に言われてます。

あんずはいつまで経っても、カートばかりで・・

No title

チョコドーナツさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

島根は縁結びの神様が、すごく多いんです。
とかく縁結びと言うと、恋愛とか結婚と考えがちですが
いろんな意味でいいご縁に恵まれたいです

わんこのおかげで皆さんに仲良くしていただいて
ステキなご縁をいただいています

No title

はづつきさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

暖談食フェスタ、すごい人出ですよー。
今度の日曜(13日)はカラコロでやっていますよ。
三瓶バーガー、島根の食材を使い作ってあり
オープンして10分後くらいに行ったのですが
34番目でした。
昼ごろには完売だったそうですよ。

妹さん、八重垣で式をあげられたんですね。
その昔、となりの披露宴会場で、模擬披露宴があって
花嫁のモデルをしたことがありますよ。
全然知らない人が花婿役でした

No title

バニミンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

半紙を水に浮かべると、言葉が浮き出てくるんですよ。
その昔お姫様が鏡にされた池ということなのですが
森の中にあって本当に姿が写ったのかなって思いますが
ステキな占いですよね

ミロモネは歩くことが大好きなので
このカート、あんずがいちばん長く乗っているかも。
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
