スポンサーサイト


開府400年。


私の住む島根県松江市は、

お城ができてちょうど400年にあたります。

それにあわせて「松江歴史館」が建てられ

開府博が行われております。

ただ、今回の震災にあたり、

各種イベントが延期・中止となり

開府博もかなり縮小されました。





松江は日本三大菓子処と言われています。

これはお菓子でつくられた、松江市花の椿とぼたんの花です。



ここ松江歴史館には「菓子バー」なるものもあり

そこでお菓子とお茶をいただきながらお城を見ることもできます。
(菓子バーのオーナーお勧めの場所です。)



お天気がいい日には、こうして外でもお茶がいただけます。




また、館内にお花の展示も予定されています。

これは他の方の作品ですが

ママは5月6日~8日に展示する予定となっています。







今回ママは、お城の方に作品を展示しましたが、

作品の前で、今度こそ3チーの写真を・・・



お城の敷地内の梅林です。

そこでも3チーは・・・落ち込み






こんな田舎町ですが、ぜひぜひ松江に来ておくれやす。
(あっ、この言葉はショコプリンさんだ汗

ぜひぜひ、松江に来てごしない。(来てください。)
まっちょーけん。(お待ちしております。)
だんだん笑顔(ありがとう。)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

松江城・・行ってみたくなりました
庭の竹細工
ママさんの作品なんですか
力強くて繊細で・・素敵だし、間近で見てみたい
私は広島や島根、鳥取辺りには行ったことがありません
いつかは旅をしたいです

震災でいろんなイベントが、中止や縮小になっていますが、私たちまで元気を失わないようにしたいです
何気ない日常に感謝して、元気印でいたいです


No title

こんばんは

松江素敵な街ですね
1度行ってみたいのです

400年歴史を感じますね

お菓子の椿とぼたん
お菓子には見えないです

ミロくん モネちゃん あんずちゃん
元気いっぱいですね
あんずちゃん ちゃんと写ってるね

No title

こんばんは

コメント有難うございます

お菓子とは思えない綺麗な椿とぼたんですね
実物を 見てみたいです

ミロモネママさんも出展されるのですね
近ければ見に行きたいですよ

私も昔は 華展があると出展してましたが
現在の仕事を始めてからは
忙しくなり お華を続けることができなくなりました
竹も使ったことあります

動物もお花も心を癒してくれますね

最後の方言 “だんだん”は
初めて聞きました
また 方言 教えてください

No title

こんばんは。

松江城 400年の歴史があるんですね。

遠く離れた 松江でもイベントの縮小や 延期は
残念ですが 素敵な お花や
お菓子で作られた 椿とぼたん
見ているだけで 癒されますね。

心をこめて 作られたものには
見る側にも 気持ちが伝わってきます。

ミロモネママさんの 生けられたお花
いつかきっと 見に行かせていただきますね。

もちろん 3チーちゃん達にも
お目にかかりたいです

No title

こんばんは

これが噂の「松江歴史館」ですね
結構大きそうですね


このお花、お菓子なんですか
実物はもっと迫力があるんでしょうね

さすが、松江市
素敵

5月6日~8日に出展なさるんですね
是非見に行きたいです~
お休みとれるかな・・・

ミロモネママさんの今回のお城への出展は
いつまでなんですか

あ、今日はちゃんとあんずちゃん居ますね(笑)

まっちょーけん&だんだん
先日松江から来られているお客様から
生で聞きました(笑)

「ごしない」って島根でも使うんですね

是非、行かせていただきますっ

No title

おはようございます
歴史のあるところにお住まいですね
素敵です

お花も素敵です
ミロモネママさんのお花もぜひ拝見したいですが、
遠い・・ので、写真を見せていただけたらと思います
こちらでは、先週、講師の先生をお招きしての立花の勉強会の予定が、中止になりました
主人の所属するクラブの記念式典も中止となりました
各地で、イベントが中止や縮小となっているようですね

ワンちゃん・・みんなカートに乗っておりこうですね
私、カートに興味があります
一人でのお出かけに良さそうですよね

No title

こんにちは。

歴史ある町、松江ですね。
一度は訪れてみたいです。
きれいな椿とぼたん
甘い香りが漂ってきそうです

ママさんも出展されるんですね。
一度実際に拝見してみたいです。
きっと素敵なんだろうな・・・

あっ、あんずちゃんもちゃ~んと写ってるぅ
(前回、あんずちゃんを発見できなかったもので)



No title

ミロモネママさん こんにちは

各地でイベントが中止となっていますね。

こちらも九州新幹線開通で盛り上がって
いたのですが
前日の大地震で全てが取りやめとなりました。

密かに走るかのような新幹線に
ちょっと哀しい気もしています。

お花今回も素敵なのでしょうね。
是非拝見させて下さいね。

松江また行きたいです本当に。

あんずちゃんたちにも会いたいです

No title

りかさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

松江城敷地内の竹の作品、
20人程で造りました。
場所が広かったので、横に広がる作品を考えました。
こんな田舎町ですが、ぜひお越しくださいね。

No title

ミルクティーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

松江は本当に田舎町なのですが
お城があり、お茶やお菓子も独特の文化があります。
当時を偲ばせる道路の作り方なんですよ。
昔から松江はお菓子でこのように
お花とかを作って飾ってありました。

あんず・・とりあえず顔を出しています。

No title

メイのママさん、ばんじまして。(こんばんは)
コメントだんだん。(ありがとうございます)

お菓子には見えないですよね。
こちらにはこのような作品を作る作家さんがおられるみたいで。
私は今回松江城の方へ出品したのですが
5月の連休には歴史館にもお花を出します。
竹もいいですよね。
屋外にはもってこいです。
宏家元に感謝です。

こちらの方言、強烈ですよ。

No title

katamichiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

松江城、現存するお城の中では
結構古いお城みたいです。

いけばなのイベントや今回開府400年博
中止や延期、規模を縮小ということで
様々な方面に影響しています。

松江の方にも是非お越しくださいね。

No title

トロブリアジさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

これがいろいろあって、ようやく完成した
「松江歴史館」です。
かなりの大きさですよ。
お茶をいただくところや、ショップのエリアは
入場無料なのですが
展示スペースは入館料が必要です。
(未だ、そこには行ってないのですが)

今回松江城屋外の竹作品は、4月10日までです。
お忙しいとは思いますが
ぜひお越しくださいね。

来てごしない

No title

チョコドーナツさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

松江は考えてみると、結構歴史がありました。
こちら出雲の国は古代は栄えていたようですね。
(今は本当に田舎町ですが・・)
お茶やお菓子の文化はすごいです。

東日本の大震災で、いろいろなイベントが中止ですね。
でも、経済を冷やさないために
災害に遭われた方の心情を考えながら
活性化しないといけないですね。

カート、すごい便利ですよ。
ひとりで3チーとお出かけすることが多いので
カートは必需品です。

No title

かーちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

松江は本当に田舎町なんですが
産業も何もないので、観光に力を入れています。
古代には日本の中心であった(であろう)
出雲の地へぜひお越しください。

世界遺産があると言っても信じてもらえない島根ですが
石見銀山、出雲大社、宍道湖・・
お待ちしております。

あんず、今回は顔を出した写真です。

No title

かたんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

各地でイベントが中止となっていますが
被災された方のことを考えたら
仕方のないことでしょうね。
でも、日本を元気にしないといけないので
4月、桜の咲くころには、また変化するでしょうか。
新幹線も、オープニングの準備は終わっていたのでしょうね。

かたんさん、ぜひ松江にお越しください。
島根県に世界遺産があると言っても信じてもらえませんが
世界遺産になった石見銀山もありますので・・。

No title

ミロモネママさん、こんばんは

島根には行ったことがナイのですが、島根出身の方と
一緒に仕事をしたことがありました。(カンケーナイ?
とてもイイ人だったので、勝手に島根を身近に感じていますw

ミロ君、モネちゃんはスムースなのですねー!
実はわたしもスムースとロングと相当悩みましたよー。
もし、もう1匹飼うことになったらスムースの可能性大ですw

またお邪魔させてもらいますねヽ(*´∀`)ノ ランラン♪
よろしくお願いしまーすw

No title

まきこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

島根のことご存じでうれしいです。
何せ日本で47番目に有名な県なんですよ。

ミロモネは探しまくったスムースです。
何カ月も探した子で、ミロは小さい時には
もっと可愛げがあったのですが・・
おっさんになってしまいました。
3匹目はとても・・と思っていたのですが
あんずに会ってから忘れることができなくて
売れ残りちゃんですが、
残っていてくれてよかったと思っています。

こちらこそよろしくお願いしますね。

No title

ミロモネママさん、こんばんは。

どれも素敵な作品ですね。
椿と牡丹はお菓子から作られているんですね。

松江はお城の町なんですね。
私が住む彦根と似ています。
数年前に400年祭りがありました。

是非、島根や鳥取に行きたいと思います。
私行ったことがないので、最近、とっても行ってみたい気になってきました。

No title

シロ!さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

彦根と松江、似ているかもしれませんね。
何年か前、彦根に行きましたよ。
滋賀県の草月の方が、彦根城の近くの
風情のあるお店が並んだ場所で
花展をされたので、見に行きました。
去年はもう少し南?の近江商人屋敷にも行きました。
彦根の赤いこんにゃくにはびっくりでした。
クラブハリエのバームクーヘン、美味しいですね。
確か滋賀県だったような・・。
たねやのお菓子も大好きです。

島根は世界遺産や縁結びで有名な出雲大社があります。
琵琶湖には負けるけど、宍道湖という大きな湖もありますよ。
ぜひお越しくださいね。

No title

こんばんは

実は、お城好きな、なかしです
松江城にもいきましたよ
看護学校受験で松江赤十字を受験した、、、
13年?前、、、
一人で城を見て帰りました

松江、好きですよー(でも、熊本城が一番(笑))

ミロモネママさんの作品も
生で見てみたい今日この頃です

No title

なかしさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

松江城、現存するお城として
結構価値のあるお城見たいですよ。
なかしさんはお城にお詳しいのですね。
私はNHKの大河ドラマを見ながら
お城とだぶらせています。

熊本城、大きいですよね。
父が熊本の出身なのですが
お城は行ったことがありません。

ぜひ、松江にお越しくださいね。
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
