

倉敷の花展へ


1月28日




今日はお世話になっている倉敷市のいけばなの先生が

社中展をされるとのことで、お祝いに行ってきました。

途中、冬用タイヤ装着規制がかかる高速道路を抜け約3時間

倉敷市真備町へ到着です。







入口では竹の作品がお出迎えです。

IMG_3471_400.jpg

鉄のオブジェに、赤のグロリオサ、ピンクのアンセリウムが舞い、

グリーンの葉で作品を引き締め、つるで動きが出ていますね~。


IMG_3445_400.jpg

上へ上へと伸びているのは、葉をカットしたソテツです。

IMG_3448_400.jpg

晒したタレ桑(これ、高いんですよね~)が絶妙なバランスですね。

IMG_3449_400.jpg

かなり太い真竹、自分たちで知り合いの山に切りだしに行かれたとか。

IMG_3455_400.jpg







自作花器に作品を生けたコーナーもありました。

IMG_3428_400.jpg

京都の清水焼の窯元へ、お社中で研修に行かれたとか。

IMG_3426_400.jpg

自分で作った器に花を生け、展覧会に出品する

とてもステキなことですよね


IMG_3425_1_400.jpg

大きな作品から、小さな作品まで

IMG_3434_400.jpg

とても勉強になりました。






春色の花たち、クリックお願いね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番ズにもお願いね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
華展・・素敵ですね
華やいだ世界です
竹で作った花器も素敵・・なるほどって思いました
今、花器にも興味を持っているのですよ
色々、お勉強になります

この時期にこれだけの花展。
スゴイですねぇ。
自作花器、1点1点思いがこもっているのでしょうね。
頑張って行った甲斐がありましたね。

クローバーレッドさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

花器で作品の感じが変わりますよね。
自作花器も個性が出ている感じで
とてもステキでした。
花展を見て、刺激を受けていますi-184





へなうさぎさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

花展を開催するのって、すごく大変ですよね。
今回の主催者である倉敷のO先生は
とてもエネルギッシュで
いつも学ばせていただいております。
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
