スポンサーサイト


私は花を生けます。

今年、ママはお花の資格の試験を受けました。

習っている流派ではいちばん上の資格、

「1級師範 理事」という資格をいただきました。





今回、東日本の震災で、被災された方々に何ができるの?

自分に問いかけてきました。




私にできることは、花を生けること・・。



花は私たちの日常になくてはならないもの。



結婚式、誕生日・・喜びの時に華やかに咲く花。



卒業式、退職・・嬉しくも涙の時・・。



病気の方を見舞う時・・・。



そして、大切な人を亡くした時・・・。



いつもいつも、花は私たちの周りにあふれています。



花に託して気持ちや言葉を伝えます。






被災された方々は、お花どころではないと思います。



それでも、春の訪れとともに

日本の東の方にも、花があふれてほしい・・・。

そんな思いで私は花を生けます。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
資格・・おめでとうございます
一番上の資格、あこがれちゃいます

ミロモネさんの足元にも及ばない私ですが、お花に対する考え方に共感します

お花は、人の心を和ませてくれますよね
お花を見て、怒る人は、居ないと思います

私もおこがましいですが、
美しい花をより美しい姿に生けられたら最高だと思います

そうなれるように、頑張りたいです

No title

ミロモネママさん、こんばんは。

お花のオンパレード、素敵です。
どの写真もその時の温度や風をイメージできますね。
どれも日本の四季を感じながら、「やっぱり花っていいな~」って再認識しました。

そして、1輪ざしに飾られた花にもまた「気」を感じ、止まっている中にも躍動感ありです。
華道ですね

No title

はじめまして。こんばんは。
新着のコーナーからお邪魔しました。

私もお花が大好きです
お花を見ている時、アレンジしている時、手入れをしている時、
どんな時でもお花に触れていると癒され、穏やかな気持ちに
なります。
先日も花を植えながら、「被災地にもいつかこうしてまたお花
が植えられ、多くの人々が癒されるようになって欲しい」と
思いました。まだまだ先のことになるかもしれませんが・・・。

素敵なお花&かわいいワンちゃんたちのお写真に、私も
和ませていただきました。
またお邪魔させていただきます。

No title

こんばんは

資格取得おめでとうございます。
花展は残念でしたが、ブログの中に素敵なお花があふれていますね。
お花のことはほとんど知らない私ですが、季節ごとにいろいろな花や草木を見て心が和みます
今はそれどころではない東北・関東地方にも早く春が訪れて気候も心も暖かくなって欲しいな、と思います。

No title

こんばんは

すごいです いちばん上の資格なんですね
おめでとうございます

花はいろいろな場面でたいせつな
役割を担っていますね

人の心を癒してくれます
花のある暮らしは幸せですね

東北にも花がいっぱいあふれますように

No title

こんばんは

お花の資格、取得おめでとうございます

お花の写真とってもキレイです
本当にいろいろな役割を担っていますよね。

私も気分が凹んでいるときに
お花をみると癒されます

No title

ミロさんがお花を今にも食べそうww
花を生けるってひたすら堅いイメージだったのですが、ミロモネママさんのブログを見てると 意外とカジュアルにもいけるんだとびっくりしました。

チワヨン父も花を生けることができるのですが、私は基礎しかしら~ん!
(チワヨン父に教わった)
花が安売りのときに買ってきて、ミロモネママさんの写真と似たように作って遊んでたりしますw

でもね。。。結果が・・・さんたんたる・・・

No title

こんばんは。

私もお花が大好きなんですよ。
私はもう随分お花のお勉強をしていないので・・・
尊敬しちゃいます。

お花って人の心を和ませる力ってあると思うんです。
こうして生けたお花もですが、その辺りに咲いたお花を見てもホッとする瞬間ってあるんですよね。

ですからとっても素敵なことだと思います。

No title

こんばんは~
ミロモネママさん 資格 見事 合格されたんですね~
おめでとうございま~す
すごいです
お花の写真のオンパレード どれも みな とっても 素敵です 
今日 ミロモネママさんのブログを見て 改めて そうだよなぁ~ お花って どんな時にも 必要不可欠だなぁって つくづく思いました
1枚目のミロモネママさんが 生けられたお花
とっても 素敵で すごく惹きつけられました 素晴らしいです

No title

ミロモネママさん、ミロくん、モネちゃん
あんずちゃん、こんにちは。

『1級師範 理事』合格おめでとうございます。
流派での一番上の資格だなんて、素晴らしいです。
お花って、人を和ませる力がありますよね。
いつも、お花がいっぱいのミロモネママさんのブログ、
私大好きです。

確かに、被災された方々は、お花どころではないかも
しれませんが、お花を見て元気になってほしいです。
特に、これからの時期、いろんなお花が咲きますもんね。
これからも、素敵な生け花・お花を紹介してくださいね。
楽しみにしています。

No title

こんばんは

わ~
合格おめでとうございます!!

素敵ですね~

お花がいっぱいできれいですね~

ミロモネママさんのおっしゃる通り、最近私もお花の写真に目覚めてるんです!へへへ。

お花ってブログを明るくしてくれますよね~
癒しの効果もあるし、私、お花の名前だし(笑)

No title

こんばんは。

資格取得、おめでとうございます
おうちが近かったら、弟子入りしたいです

お花で四季を感じる事が出来るし
見ているだけで心がなごみます。
被災地にもたくさんの緑やお花が
植えられるといいですね。

わんことお花の組み合わせは癒しの効果が
抜群ですね

No title

こんばんは

試験、合格されたんですね
おめでとうございます
ミロモネママさん、とっても頑張り屋さん

お花ってとても心が満たされますよね
ねえちゃんは生け花ではなく、
フラワーアレンジメントを楽しんでます

自分の出来る精一杯のことが誰かの力に
なったら良いですよね

No title

こんばんは。

お花の資格 取得おめでとうございます。

素敵なお花が 季節を彩り
みんなの心を癒してくれますよね。
素敵な お写真ばかりですね。

最近は 我が家もお花がいっぱいで
癒されています。

被災地にも お花がいっぱい咲きますように
願うばかりです。

No title

ミロモネママさん、
ミロちゃん、モネちゃん、あんずちゃん、こんにちは

お花の資格、よくわかりませんが、
1級!
師範!
理事!
もしかして、てっぺん?
もしかしなくても、一番上の資格って、書いてありましたね
合格おめでとうございます
嬉しい時も悲しい時も、お花って素敵ですよね
いつも身近にあるお花・・・
お花を生けるって、素晴らしいと思います

No title

チョコドーナツさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ようやくいけばなの資格を取り終えました。
でも、今からが勉強だと思っています。
私は何もとりえがないのですが
いけばなだけは頑張っています。

美しい花をより美しく・・
私も同じ考えです。

No title

シロ!さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

四季を通じていろんなお花をわんこたちと見に行きました。
それぞれの季節にきれいな花が咲く日本
すばらしい国だと思います。

被災された方も、いけばなをされている方は多いと思います。
早く安心してお花と向き合える日が来るといいですね。

No title

mo-cosmoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お花を生けていると、自分の精神状態が反映されますよね。
楽しい時、悲しい時、思いを表現することができます。
また、夢中になって嫌なことも忘れる時もありますね。
被災地にお花があふれるのは、いつになるかわかりませんが
それでも早くお花を飾れるようになるといいですね。

No title

リラくまさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ようやく資格を取ることができて
正直ほっとしています。
大阪の花展は残念でしたが
また、いつか開催される時まで
充電しておきたいと思います。
その時はまたよろしくお願いしますね。

No title

ミルクティーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

何もとりえがないのですが
いけばなだけはこの歳まで続いています。
やはりお花の魅力にとりつかれているのだと思います。

本当に、お花のある暮らしは幸せですね。
早く被災地にも、笑顔とお花があふれたらいいですね。

No title

リンとやすさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ようやくお花の資格をいただいて
ホッとしました。
本当にお花は、いろいろな場面で
私たちの生活に彩りを添えてくれます。

いつもどんな時でも、わんことお花に癒されています。

No title

あんころたんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

とってもうれしいコメいただきました
似たような作品をつくっていただいているのですね。
いつでもどこでも生けられるって言うのが
私の流派のモットーです。
私のお花が少しでもお役に立ててうれしいです

No title

リボンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

リボンさんもお花をUPされていますよね。
拝見しておりますよ。
いけばなは自分の気持ちを託すことができるので大好きです。
でも、お花屋さんのバケツにはいったお花も好きですし
花壇や野に咲くお花も大好きです。

東日本にも変わらず春は今年も訪れるのですが
みなさんが笑顔になれる春を待ちたいですね。

No title

ジツマロさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お花の試験、ペーパー、論文、実技とあったのですが
結構一夜漬け見たいなことしてしまいました。
普段から勉強していれば・・後悔しています。
それでも何とか資格をいただきました。

どんな時でも、私たちの生活にお花は欠かせないですね。
被災された方には少しでも早く、笑顔が戻りますように・・。

No title

ヴィナさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

何も取り柄がないのですが、お花が大好きで
いけばなだけはン十年続いています。
小さい頃から、祖母や母の影響で
いつも身近にきれいな花が咲いていました。

被災された土地や建物に、
少しでも早く明るい花が咲いたらいいですね。

No title

ぺーちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

1月末の寒い時、JRで大阪へ行って
試験を受けたことが、まるで最近のようです。
ようやくいけばなの資格も一段落です。

ペーちゃんさんのブログ
今度はどんなお花をUPされるのか
とっても楽しみにしているんですよ。

No title

かーちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当に、近ければご一緒にお花をしたいです
日本は四季があるので、それぞれにきれいな花が咲いて
心がなごみますよね。
花屋さんにあるお花を見ると、季節の移ろいがよくわかります。
被災地にも早くきれいな花が咲くといいですね。

わんことお花・・一緒の写真が好きなのですが
わんこが暴れん坊で・・なかなか撮影できません。

No title

ねーちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

普段からまじめに勉強していればよかったのですが
一夜漬けみたいな感じで勉強しました。
見事ヤマは外れたのですが、実技でがんばりました。
今はホッとしています。

フラワーアレンジメント、華やかでいいですねー。
本当に、お花を持って被災地に行きたい気持ちです。

No title

こんばんは
1級師範理事の資格取得
おめでとうございます
何か凄い資格で、驚きました
「師範」「理事」す、すごい・・・

ミロモネママさんは
お花にとてもお詳しいから
ブログ内がとても鮮やかですよね

被災地にも
こんな色とりどりの花々が
また咲き乱れること
ミロモネママさんのように
生け花は出来ませんので
遠くで祈りたいです

心にも
穏やかな
春がきますように

No title

katamichiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私の習っている流派で、いちばん上の資格を取って
本来なら東京で昇格式があるのですが
今年はこのような震災で大変なので
式も中止になりました。
でも、変わらずに今でもお花を生けることができて
本当に感謝しています。
被災地の方にも、早く笑顔とお花が戻ればいいですね。

No title

オフィスボブさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよー。
てっぺん・・です
ここまで来るのにン十年かかりましたー。

お花を見ると、季節の移ろいがわかるし
いろいろな行事に欠かせないものですね。
どんなことがあっても、わんことお花は
いちばん近くにいてほしい存在です。

No title

トロブリアジさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

小さい頃からお花が大好きで
高校生の時に始めたいけばなですが
ようやく念願の資格をとることができました。
何も取り柄がないのですが
いけばなだけはこれからも続けるつもりです。

日本は四季がある国で
折々に咲く花は私たちを楽しませてくれます。
被災地の桜は、今年は悲しい桜になりそうですが
それでも季節が巡ってきた時には
皆さんに笑顔がもどるといいですね。

No title

こんにちは

お花の知識は全然ありませんが、
きれいな花を見て、「わぁ~きれい」って
思う心はあります

ミロモネママさんのブログは いつもお花がいっぱいで、
癒されます。
今回もたくさんのきれいな写真
パソコンの壁紙にしたいくらいです。

お花もきれいですが、写真撮影も上手です
どうやったら こんなにきれいに撮れるのかなー・・・
って いつも感心してます

No title

びびこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私は小さい頃から、本当にお花が好きで
習い事もいろいろやりましたが
結局いけばなだけが残ったんですよ。

考えてみると、お花が一輪あるだけでも
雰囲気が全然変わりますし
悲しい時もうれしい時も
お花は欠かすことのできないものだと思います。

写真は、なかなか思うように撮影できないですね。
それでも大好きなお花は撮り続けます
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
