スポンサーサイト


偶然にも・・・ひまわりの花。


木曜日。

島根県松江市で開催の、世界アマチュア囲碁大会。

「華のおもてなし」としていけばなの製作をしましたが

偶然にも選んだお花は「ひまわり」ひまわり




3月に大阪で開催予定だったお花の展覧会、

延期になって準備していた材料をどうしようかと思っていたのですが

個人の作品は「松江歴史館」で展示することができ

島根県支部としての作品も、生のお花の種類を変えて

無事、展示のはこびとなりました。





今回、私たちが選んだお花は「ひまわり」ひまわり

柿の枝を組んだ土台にひまわりの花を添えます。



この土台、2メートルの高さなんですよ。







会場内は熱気でムンムン、夜間は空調もOFFになるため

木曜日に生けたお花も、土曜日の夜には生けかえました。

ひまわりにタニワタリという葉っぱを合わせます。



ひまわりが入る前は、こんな感じです。





上の写真、右横のカバンにある物体が・・・犬5



あんずも参加しましたーまる

一度だけ、イタチのようにウロウロしましたが

カバンの中でいい子にしてくれましたOK




この作品、世界大会にあわせ、英語でも紹介されました。

(偶然にも木で作ったスクエア状の箱が、囲碁盤に見えるかも。)





ひまわりかたんさん、ひまわりちゃん、元気をだしてくださいねひまわり







今日は、朝からお花のメンテナンスをして、役員幹部会や監査会、

お隣の県で開催されている、いけばなのグループ展の顔出し等・・・

かなりバタバタしておりました。

今日のランチですハート



至福の時間でした~ハート




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

偶然とはいえ・・ひまわりだなんて、やはりみんなの思いが輪をつないでいるのでしょうね
ひまわりちゃんへのパワー・・届きますように・・
あんずちゃん・・良い子で待っていたんですね
イタチみたい・・と言うのが、ちょっと笑えましたけど・・
らむなら出てきて、きっとお邪魔虫いや犬でしたよ。
まりんは・・論外ですわ

No title

あら、そんなところにあんずちゃん(笑
土台が2m・・写真で見るよりず~~っと大きいのですね。(゜∇゜ ;)
あんずちゃんもびっくりですね。登ろうとさえ思わないだろうなw

ランチはあんずちゃんも同伴ですか?
すっごく乙女チックなランチですね。
お花に負けないくらいかわいらしいランチだわ(^^

No title

こんばんは

素敵な作品ですね
すごい大作ですね

柿の枝の土台とひまわりが
ピッタリですね

おや バックがあると思ったら
あんずちゃん参加したのですね
かわいいです

かたんさんのひまわりちゃん
早く元気になるといいですね

ランチ ケーキと紅茶が美味しそう

No title

こんばんは

とっても素敵な作品ですね
土台が2メートルもあるんですね
色のコントラストがとっても素敵
かたんさんとひまわりちゃんが
元気になってくれるといいですね

あんずちゃんも参加していたんですね
ちゃんといい子にしていたなんて
あんずちゃん、えらいぞ~

今日も色々と忙しかったんですね
疲れている時はやっぱり甘い物が一番ですよね

No title

ミロモネママさん 今晩は(*^_^*)

休日返上でお忙しくご活躍されているご様子ですね(^u^)

柿の枝もママさん達が組まれたのですか??

2メートルもの土台
実際にお花を添えるのは、拝見する以上に大変なのでしょうね(@_@;)

あんずちゃん、お利口さんですね
我が家だったら、絶対に大人しくしていられません(^_^;)

ランチは、ケーキも最初からsetされてるのでしょうか
甘い物や美味しい物を頂いてる時って、ホントに幸せを
感じちゃいますよね(^_-)
お身体に、お疲れためられませんよう
休息なさってくださいね

No title

ミロモネママさん、
ミロちゃん、モネちゃん、あんずちゃん、おはようございます

柿の枝の力強い土台に太陽のごとく咲くひまわり
きっと囲碁大会の選手に熱いエールを贈ってるんでしょうね
きっと、かたんさんちのひまわりちゃんにも届くと思います

あんずちゃん、お師匠さんみたい
じ~と、見守って・・
可愛らしい現場監督かもぉ? 

至福のランチ、おいしそうですね

No title

こんにちは

豪華な作品ですね。

華道茶道や歌(俳句や短歌)は
季節の先取りをするので華やかですよね。

あんずちゃんの「イタチみたい」には
想像して笑っちゃいました。


食いしんぼの私には
最後の写真に食いついてしまった!

英国式ティータイムですね。
ウェッジウッドのお皿もキマッテる!
せっかくなら、カップとティーポットも
ウェッジウッドが良かったなぁ。
残念!高価だもんね

No title

こんにちは。

お疲れ様でした。
すごく大きな作品なんですね
ひまわりの花、見ているだけで元気がもらえそうで
大好きです。
かたんさんのひまわりちゃんも
きっと元気になってくれると思います

あんずちゃん、ちょこんといたんですね。
おとなしくしてくれて、なんていい子なんでしょう。
我が家の誰かさんにも見習ってほしいものです

ウェッジウッドのお皿の上のケーキに、
釘づけになってしまいました

No title

りかさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この作品、当初大阪で出品する予定でした。
その時は「ダリア」を使う予定でしたが
展覧会が延期になりました。
今回、作品を出す機会があって
それならと言うことでひまわりにしました。

あんず、いたちそのものでしたよ

No title

こんばんは

偶然ひまわりだったのですね

素敵な作品です

ひまわりちゃんにみなさんの思いが伝わりますように・・・

あんずちゃん、おりこうさんにママを見守ってくれてるんですね

ケーキおいしそう~
いいなっいいなっ

No title

あんころたんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この作品、枝を組み合わせて作った
7個の箱状のものを、重ねて作品にしました。

あんずは大人しくしてくれていましたよ。
3チーなら大騒ぎでしょうが・・

ランチは女性3人で行きましたよ。
お昼ごはんを食べ損ねたので
アフタヌーンティーセットがランチ代わりです

No title

ミルクティーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

大きな作品は、製作は大変なのですが
完成した時の満足感はかなりのものです

大阪の花展で3月使う予定の柿の木です。
その時は、黒ダリアの花を予定していましたが
今回は明るいひまわりにしました。

あんず、一緒に製作した方のリクエストにより
連れて行きましたが、人見知りで・・・

No title

そんこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この作品、ひとつの箱状の柿のパーツが
約30センチあるので、全体で2メートルくらいです。
展示期間が長いので、メンテの度に作品が変わります

あんず、ひとりの時は大人しくしてくれるのですが
3チー揃ったら、もう大変なことになります

疲れている時は、甘いものがイチバンですね

No title

ぷーまま☆彡さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お花の作品製作や、会議などがあり
このところ、とってもバタバタしています。

柿の枝も、3月の大阪で開催されるはずだった
展覧会にあわせて、みんなで組みました。
山の柿の木を譲っていただいて
公民館を借り、20人程で組みました。
太い木には、ドリルで穴をあけ、
ペンチも使う、大工仕事です。
生のお花を添えるのも、お水のことや
中の方まで手が届かなかったり、もう大変です
メンテも一苦労です。

ランチ、昨日はお昼ごはんを食べ損ねたので
アフタヌーンティーセットがランチ代わりです。
ケーキの種類は選べて、下のお皿には
スコーンとサンドがついています。

休息しないと持ちませんねー。
仕事中にしてたりして

No title

オフィスボブさん、ボブくん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

囲碁大会、この会場は、学生さんが主でしたが
他の部屋では、各国の方々が試合をされていました。
各国の国旗が準備されていたのですよ
ヨーロッパの方にも、囲碁があること
初めて知りました。

あんず、隅っこでじーっと見てました。
一度だけ、イタチになっていましたよ。

ランチ、この日はお昼ごはんを食べ損ねたので
アフタヌーンティーセットがランチ代わりです

No title

くれはさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

作品、ほめていただいてうれしいです
そうなんですよね、季節を先取りして
お花屋さんには花々が並んでいますよね
ヒマワリを見ると、夏が来たなーって思います。

あんず、隅っこの方をウロウロしていたので
本当にイタチ見たいでしたよ。

昨日はお昼ごはんを食べ損ねたので
アフタヌーンティーセットがランチ代わりです。
もしかしたら、カップとティーポットも
そこそこの品物かも

No title

かーちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

製作準備から、本番の製作、メンテに片付け
結構大変ですが、作品ができた時の感動は大きいです
ひまわりは、太陽に向かい咲いているので
元気が出るお花ですよね。

あんず、カバンのなかで、ちょこんと待っていてくれました。
あんずだけなら大人しいのですが
3チー揃うと、もう大変なことになります

ウエッジウッドのお皿に盛られた
アフタヌーンティーセット、
ケーキもアイスもスコーンもサンドも
とっても美味しかったです

No title

ミロモネママさん、ミロくん、モネちゃん
あんずちゃん、こんばんわ。

世界大会での華のおもてなし、スゴイですね。
今回の作品も、大作ですね。
この土台の柿の枝も、組んだんですか

選ばれたお花、偶然にもひまわりだったんですね。
かたんさん、ひまわりちゃんも、このひまわりの
作品を見て、元気になって欲しいですね。

今回は、あんずちゃんも参加されたんですね。
カバンの中で、イイ子にしててくれるだなんて
お利口さんですね。
でも、イタチのようっていうのは、おもしろいですね(笑)。

ランチ、下の段は、サンドイッチですか
デザートもボリュームあって、美味しそう。

No title

ミロモネママさん こんばんは

囲碁の世界大会、海外でも囲碁をされている方が
いるなんて不思議な感じです

2メートルって身長より大きなオブジェなんですね
ひまわりのお花がとても小さく見えます
英語での解説も言葉で表現するのは難しいでしょうね

あんずちゃんもママの応援に駆けつけたんだね

ミロモネママさん、お忙しい中でのランチ♪
ワイルドストロベリーを見ているだけでも
癒されます
サンドイッチにケーキにデザート、それに紅茶
最高ですね

No title

ミロモネママさん こんばんわ

素晴らしい作品にただただ感動してしまいました。

お写真ではちっちゃく思えたのですが
2メートルの高さがあるんですね。

実際に見たらすごく迫力あるのでしょうね。
見てみたいです。

その中にひまわりのお花が入るんですね。
すごく素敵です。

こんなにも素敵な作品にひまわりへの思いを
募らせて頂きまして恐縮です。

そしてとても嬉しい気持ちにさせられました。
感謝致します。

ありがとうミロモネママさん

No title

こんにちは
生け花・・対策ですね
柿の木を組む・・しかも、2mって・・
大仕事ですよね

とても、素敵です
ひまわりの花は、元気をくれる花だと思います
我が家でも、毎年、ミニサイズのひまわりを育てます
この素敵なひまわりの生け花で、
ひまわりちゃんも、元気になってほしいですね

あんずちゃん・・おりこうですね
ずっと、静かに待っていられたなんて、花丸ですね

No title

こんにちは。

いつもやさしい表情のミロモネママさん
大工仕事のような大きな作品を組んでいる時の姿って
かっこいいんだろうなぁと想像してしいまいました~。

柿の枝の台に生けられたひまわり
元気な生命力を感じました

あんずちゃんがお伴したのですね。
バッグの中でいい子ですね~。
いちばんの特等席でお花が見れましたね

No title

ぺーちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。
偶然にもひまわりを選んでいたのです。
この作品、当初大阪で使う予定でした。
その時は、黒いダリアにしていたのですが・・。

アフタヌーンティーセット、美味しかったです

No title

ヴィナさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

こんな田舎町ですが、世界大会と言うことで
外人さんをよく見かけました。
柿の土台、柿の木2本分です。
公民館をお借りして、組み立てましたよ。

当初、この作品は大阪の花展に出す予定でした。
震災があったので延期になってしまい
今回は明るいお花をと言うことで
ヒマワリを選びました。
大阪なら、黒のダリアの予定だったのですよ。

今回、あんずも連れて行きました。
人見知りなので、
カバンの中から出られなかったのでしょうね

この日は、お昼ごはんを食べ損ねて
アフタヌーンティーセットがランチ代わりでした。
下の段は、サンドとスコーンです。
美味しかったですよー

No title

かくこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

囲碁の世界大会、びっくりしました
世界大会があること自体、初めて知ったのですが
アジアはもちろん、ヨーロッパからも参加されていました。
金髪の方が、囲碁をされてびっくりです

英語の解説は、担当の県庁の方が訳されたのかな
看板があって、何かと思いよく見たら
英語で書いてありました。

あんずはおじゃま虫だったかも知れないのですが
それでもいい子にして、カバンの中にいましたよ。

この日は、お昼ごはんを食べ損ねて
アフタヌーンティーセットがランチ代わりです。
あたたかいスコーンもあったのですよ

No title

かたんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お身体の具合、いかがですか
ひまわりちゃんのことも心配ですね。

この作品、背丈よりも大きいんですよー。
当初、大阪の花展に出品する予定だったのですが
震災の影響で延期になりました。
大阪では、黒ダリアを使う予定にしておりましたが
明るいお花をと言うことで
今回ひまわりを使いました。
偶然で驚いています。

梅雨に入り、身体がまた痛くなりそうですが
くれぐれもお気をつけくださいね。

No title

チョコドーナツさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

これも草月のいけばななんですよー。
大作は大変ですが、完成した時の喜びもひとしおです

柿の木は2本分です。
枝で四角いパーツを7個作り、それを積み上げました。

確かにひまわりのお花は元気をくれますよね。
ビタミンの色、太陽のエネルギーをたくさん受けて
ひまわりちゃんも元気になってほしいですね

No title

えみどんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

え~~、照れちゃいますよ~
優しいだなんて・・
職場では「鬼」と呼ばれていますよ

大きな作品は、準備から本番、メンテまで
とっても大変なのですが、やりがいがあって大好きです。
ひまわりは元気が出るお花ですね。

あんず、いい子で待っていてくれました。
これが3チー一緒だと・・・大騒ぎですね

No title

こんにちは

世界アマチュア囲碁大会・・・?
囲碁って日本だけのものじゃないんですね
その会場で展示するなんて、すごいです
だって、世界大会

ミロモネママさんの作品、好きですよ
斬新で力強くて・・・でもやさしさも感じます。
私が知ってるいけばなと全然違います。

あらっ!あんずちゃん
今日はママのお手伝いですか?
おとなしくカバンに入ってますね。いい子です

おいしそうなランチ
忙しくても、3度のメシ(下品?)は
必ず食べなきゃね

No title

びびこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私もびっくりしました
囲碁・将棋って、日本とかアジアのイメージですよね。
でも欧米からもたくさん参加されていましたよ。

今日は片付けだったのですが
イケメン王子のような方も見かけました

作品、気にいっていただいて
とっても嬉しいです
「これがいけばな??」って、よく言われます。
いろんな場所にお花を生けることができる・・
それを目指しているんですよ。

3度のメシは、食べないと身体がもちませんよね
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
