スポンサーサイト


美保神社のお花とありがとう♪


あっと言う間にもう8月になってしまいました。

月日の経つのは早いものですね。





さて、少し前に「美保神社」の記事を載せたのですが

先日、お花の制作に行ってきました。

北海道から「北前船」が来て、その記念事業があったのです。





7月24日、朝5時に起きて、現地集合は午前7時です。

ママは企画の責任者として、準備が大変でした汗

竹を使った作品です。



お花の会員が30人参加して制作しました。




そして7月30日、朝4時に起きて、現地集合は午前6時です。

北前船事業の本番の日です。

生のお花をということで、10人程で制作しました。



神社の回廊に生けたのですが、下からではわかりにくいかも。

藤蔓・夏ハゼ・カサブランカ・レクサス(ゆり)・ひまわりを入れています。






これは、生のお花を生ける時に使った道具なのですが

竹の作品をつくる時には、

もっと本格的な大工さんの道具が必要なのですよ。





お花の制作が終わってから、お茶席の準備をされている方に

お抹茶をいただきました。

このお菓子は、今回のイベント用に作られたお菓子です。






今回のお花の制作も、どんなデザインにするかとか

参加者を募ったり、準備をしたり、道具を使ったり

そして予算内で制作すること・・・。

いろいろ考えることはたくさんあって、悩みは尽きませんが

それでもお花が好きだからできるんですよね。







さてさて、先日来我が家にかわいいお葉書が届いておりますハート

東の方から紹介させてくださいね。



かくこさん、ティアラくんからです。

羊毛フェルトと言えばかくこさんですよね。

ティアラくんのカユカユはおさまりましたか。


ぷーまま☆彡さん、MILKYちゃん、KANONちゃん

KARINちゃん、きらら☆彡ちゃんです。

とってもステキなセレブ犬ちゃんたちです。

いつもいろいろな情報を記事にされていて、大変勉強になります。






えみどんさん、ポッキーくん、コロンちゃんです。

お菓子な兄妹ポキコロちゃん

いつも仲がいいですよね~ハート


くるみのままさん、くるみちゃんです。

ぱぱさんと一緒にいろんな所へお出かけされて

上手にモデルができる女の子ちゃんです女の子






リボンさん、リボンちゃんからです。

編み物がとってもお上手なママさんです。

リボンちゃんのお洋服は、ママさんのお手製ですキラキラ


リラくまさん、みるくちゃん、ココアちゃんです。

お酒がお好きなママさん、パパさんなのですが

ママさんはスイーツも大好きだとか。

スイーツ情報、参考になります音符







ショコプリンさん、ショコラくんです。

私の青春の思い出がギュッと詰まった京都にお住まいです。

京都の情報、懐かしいな~ハート矢


バニミンさん、ミントくんです。

ママさんと一緒にパパさんのところへ嫁ぎました。

ママさんもミントくんと一緒で、淋しくないよね音符







トロブリアジさん、トロちゃん、ブリちゃん、ハモちゃんです。

アメブロにお引っ越しをされたのですが

お隣の県です。またお会いしましょうね。

ikeponさん、凛ちゃんです。

最近お顔が見えませんが、お元気ですかはてな





みなさん、本当にセンス良くお葉書を作っておられて・・。

我が家のミロモネ&あんずもそろそろおじゃましますねにっこり



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミロモネママさん こんにちは。

竹を使ったお花とあったので、てっきり花器を使ったテーブルに乗る程度のものと思ったら、すごく壮大な作品ですね~
様々なお花を使った回廊の作品も、静謐な感じと躍動感がマッチしていて、見に行けるのなら是非写真に撮りたいです

レクサスってにもある名前だけれど、こんな綺麗なお花のイメージじゃないと思うな~

皆さんハガキがとてもステキです私は筆不精なのと、ミニが服を着てああいうポーズをとってくれないので羨ましいです
気持ちのこもったメッセージ、嬉しいですね。

No title

こんにちは


本当に月日がたつのって早いですよね~

ミロモネママさん、責任者をされたんですね
お疲れ様でした

神社の回廊にお花を生けたんですね
とっても素敵~
実際に見たらもっと素敵だったんだろうな

すごい道具を使われるんですね
まさしく大工さんみたい

また素敵な作品、楽しみにしていますね

お友達からたくさんの夏のお葉書がきましたね
本当にみなさん素敵に作られていますよね

No title

ミロモネママさん、こんにちは。

凄いですね!
神社の建物が器ということですよね。
スケールの大きさにびっくりです。

やはりこれだけ大掛かりになると、のこぎりや釘が登場するんですね。
半分が大工仕事ですね。
お疲れ様でした。

たくさんのお友達がご挨拶に来てくれたんですね。
賑やかですね。
みんなとっても可愛い

No title

こんにちは。

とっても大きな大きな作品だったんですね。
花を生けるというより、まさに大工仕事ですね
朝早くからほんとにお疲れ様でした。

皆様からのお葉書、どれもステキですね。
見ているだけで、笑顔と元気が湧いてきますね

No title

こんにちは。

美保神社に、素晴らしい作品が飾られたのですね
花器だけにとどまらず、壮大な制作ですね。
とても感動しました

ミロモネママさんは本当にパワフルで
またまた尊敬してしまいました

北前船
今では、物産展などで北海道のものを手にすることができますが
当時はまさに、この船のおかげで
ニシンなどの魚も流通できたのでしょうね。

はがき、ステキに紹介していただいて
ありがとうございます。
気がつけば8月、早いものですね。
この頃は涼しくて、よく眠れます。
毎日、お忙しいことと思いますが
お身体に気をつけてくださいね

No title

初めてお邪魔いたします。
つたない私のブログにコメントいただき有難うございました。

お花、すごいですね!!
驚くばかりです!!

島根県にお住まいなんですね!
私は18まで山口に住んでいました。
なのでブログ拝見させていただいて、
懐かしい感じがしています。

うちの蓮華ですが、
あんずちゃんと一緒の犬種です。
PCの扱いがわからなくて、
写真がアップできませんが、
多分そうです。
うちはまだ800gしかありません。
時々ネコに間違われます
いつか大きくなるんでしょうか?

長くなってすいません。
これからもお邪魔させてください。
よろしくお願いします。

No title

ミロモネママさん 今晩は(^v^)

スケールの大きさに\(◎o◎)/!です
昭和記念公園での作品もそうでしたが
壮大なまさにアートですね

早朝からのご準備、体力も使い本当に大変だったと思います
皆さんのご努力とお花への熱意や愛情
ご覧になる方々に感動を与えられていることが
素晴らしいと思います

お疲れ様でした
お忙しいことと思われますが、ご休息くださいね

ママさんのところへも、たくさんのお友達がご訪問
してくれましたね
三姫達の紹介まで、ありがとうございます(^u^)
日頃、ご交流のない方のワンちゃんも楽しく
拝見させて頂いています

お忙しい中、ミロモネちゃん達もご挨拶にきてくれるのですか
とっても嬉しいですけど、ママさん本当にくれぐれも
ご無理なさらないでくださいね(^_-)

No title

いちご大福さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私が習っている流派は、竹がお家芸なのですよ。
もちろん生の花も使いますが
竹でいろいろな表現をしていきます。
でも、神社さんの要望で、生のきれいなお花も入れました。
レクサス、確かに車にもありますよね

みなさんステキにハガキを作られますよね
私・・パソコンの技術が・・

No title

そんこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お花の会の中で、この4月から2年間
企画の責任者になりました。
何かイベントのたびに、バタバタしています

神社の作品、最初は竹作品だけだったのですが
生のきれいなお花をという神社からの要望で
急遽、ユリの花等を使って生けました。
大きな作品になればなるほど
大工道具が必要で・・。

夏のお葉書、みなさんお上手に作られますよね

No title

シロ!さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

シロさん、すごい
本当に神社の建物が器と言うことですね。
大きな作品から小さなものまで
制作は大変ですが楽しいです
これだけの作品になると、
大工道具は必需品ですね。

お友達からのハガキ、みなさんステキに作られて
いつも感心しています

No title

かーちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

夏真っ盛りの時期だったり、
イベントの当日の生け込みという理由から
今回は朝早くからの制作になりました。
本当に、大きな作品は大工仕事なんですよ。

今日はチーコちゃんからのかわいいカードが届きました。
ありがとうございました
みなさんとてもすてきにカードを作られますよねー

No title

えみどんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

美保神社の作品、
当初は竹の作品だけだったのですが
生のお花が欲しいという神社のリクエストにより
イベントの当日、朝早くに生けに行きました
作品が完成した時の感動は、いつも格別です

北前船、全長30メートルほどの船なのですが
この船で北海道から来たの~って感じでした。
昔の人はある意味すごかったですよね。

ポキコロちゃんからステキなカード
ありがとうございました。
あっという間に8月になって
今年も半分以上終わってしまいましたね。
えみどんさんもご自愛くださいね

No title

うめ☆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ブログに遊びに来てくださって、とっても嬉しいです

山口県にお住まいだったのですね。
私は松江におりますので、島根でもいちばん東にいるのです。
それでも同じ中国地方ですね。

蓮華ちゃん、ブラタンなのですね。
私もパソコンは仕事で使っているのに
あまり得意ではないのです。
蓮華ちゃんの写真、楽しみにしています
これからもよろしくお願いいたします

No title

ぷーまま☆彡さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

先日は、三姫&きらら☆彡ちゃんの
ステキなサマーカード、ありがとうございました。
いつもながらとっても愛らしいですね

今回の作品も、大工仕事でしたー
竹は竹屋さんに頼んで、切ってもらうのですが
その竹を組むのに、ドリルで穴をあけ
バンセンで止めて行くのがとっても大変です
それでも完成した時の感動は格別ですね

みなさん、とってもステキにカードを作られていて
いつも感心しております。
我が家の3チーのカード、そろそろ届くでしょうか。
いつもいつも、私の身体のことを気にかけていただいて
本当にありがとうございます

No title

こんばんは

あっという間に8月ですね
しかも今年は夏の暑さもすでに終わった
にたいな日が続いていますね

美保神社のお花を生けてきたのですね
「北前船」昔学校で習ったような・・・

壮大な竹の作品ですね
責任者で大変でしたね
生花も回廊に生えていますね
感動的です
おつかれさまでした

仕事を終えてのお茶の席
格別だったのではないですか


たくさんの暑中見舞い
東の方からの紹介なのですね

暑中お見舞い申し上げます

No title

こんばんは。

すごく大きな作品ですね
竹だけでもすごい上に、
回廊がお花でいっぱいになったのですね
こういう大きなものだと、
あらかじめ設計図のようなものを作るんですか?

みなさんのお葉書、可愛くて素敵です

No title

こんばんは
おはな・・大作ですね
トンカチ、釘・・大工仕事のようですが、
大きなものを生けるのには、そういう道具が必要なのですね
生で見てみたいです
4時に起きて、6時に生けこみって、すごいです

暑中見舞い・・どのハガキの子もみんな可愛いですね
こちらも、デザインがそれぞれ凝っていて素敵です

No title

ミロモネママさん こんばんは

以前の記事で紹介されていた美保神社で
早朝からお花の制作があったんですね

真夏に外での作業は暑くて大変ですね
資材の準備や搬入もお疲れさまでした

総勢30名での制作、すごいですね
竹もきれいな曲線を描いてすごく立派です

回廊にお花を生けるなんて、とても大きなもので
びっくりしました
道具も大工道具が必要とは、たおやかな生け花とは
また違う世界観がありますね

かわいい夏のごあいさつ
ティアラのものもたくさんのお友達わんちゃんと
一緒にご紹介ありがとうございます

カユカユもやっと良くなってきたようです
たくさん励ましもいただきました
ミロモネママさん、いつもありがとうございます



No title

ミロモネママさん、こんにちは

花器にお花を生けるのが、華道と思っていた私。
ミロモネママさんの手がけていらっしゃるお華は壮大ですね。
お華の世界も奥深いものがあるんですね。

日々CoCoとの生活に満足し過ごしている私とは月とすっぽん、アクティビティな生活を送られてて、素敵です

季節のお花やTPOに合わせたお花の使い方とかあるんでしょうね。
刺激をを受けさせてもらってます

お友達からもかわいいお葉書がたくさん
手書きのお手紙、ぬくもりがあって嬉しいですよね

No title

ミルクティーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

あっという間に8月になりましたねー
すぐに紅葉だのクリスマスだの・・
そしてお正月を迎え歳をとってしまいますね。

北前船、その昔習いましたよね。
復元されて、北海道から来ています。
この後、日本海側の港に寄港し、戻って行きます。
重労働を終えてのお茶席、ホッと一息つきました。

みなさんとてもすてきに
お葉書を作られますよね

No title

もこくまさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私が習っている流派、
机の上にいけるお花から、ミニアチュールお呼ばれるとても小さいもの、そして今回のような作品まで生けるのですよ。
建築の専門家が、設計図を描かれることもあるのですが
私たちのレベルだとデッサン程度です。
制作する人たちが、共通認識で生けているのですよ。

みなさんからいただいたお葉書
本当に工夫してステキに作られていますよね

No title

チョコドーナツさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いけばな、大きな作品ともなると
本当に大工さんみたいですよね。
道具を使えるようになることも勉強なんです
夏真っ只中だったことや、北前船の本番だったこともあり
朝早くからの生け込みにしました。

暑中見舞い、みなさんとってもステキに作られていますよね

No title

かくこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

夏真っ盛りの時の生け込みでしたー
イベントの本番と言うことも重なって
朝早くから動き出しました。
本当に、準備や搬入も大変でした
竹の作品は、30名程の参加があったので
とても助かりました
ひとりではできないことですし
たくさんの方々の力が集結してこそですよね。
大きな作品の時は、大工道具が必需品です

ティアラくんからもステキなサマーカード
とっても嬉しかったです
私はパソコンが得意ではないので
いつもみなさんには感心させられます

ティアラくん、早くよくなるといいですね。

No title

ココ汰さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
普通いけばなと言えば、床の間や玄関に
器や剣山を使って生けますよね。
でも、私が習っている流派は、
いつでも、どこでも生けられるという言葉がモットーです。

若い頃は、無理がきいたり、身体も動くのですが
年齢とともに、だんだん辛くなってきました。
それでもお花が好きだから続くんですよね
季節のお花や、素材を見ると
ワクワクしてきます

たくさんのステキなカード
本当にうれしかったです

No title

こんばんは

神社のお花とっても素敵です~
すごく大きそうですね!
道具がもはや工事現場のようですね^^;

お友達の訪問もとってもうれしいですよねー^^

ミロくん、モネちゃん、あんずちゃんのかわいいお葉書届きましたー
本当にうれしかったです♪

我が家は忘れたころに届くかと思います(笑)

No title

お・・お花って結構力技も必要とするのですね。
大工さんのような道具まで使うなんて!!
優雅な白鳥も水面下ではなんとやらですな!!

みなさん、暑中見舞いとかまめに出してらっしゃってびっくりです。
うちも来年は!来年こそは!!

今年は出遅れちゃったよ~~~

No title

こんばんは

朝早くからお花の制作、お疲れ様でした
またまたステキな作品ですね
大工道具まで使うなんて、ダイナミック
ミロモネママさんのお花にかける熱意が
伝わってきますね

皆さん、とってもステキなカードですね
なかなかいい写真が撮れなくって
皆さん、うらやましいです

No title

ぺーちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

このくらいの作品になると
もはや大工仕事ですよねー。
写真には写っていないのですが
ペンチやバンセンなんかも使うのですよ。

みなさんステキなカードを作られますよね。
我が家の3チー、一緒の写真が撮れなくて・・

No title

あんころたんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お花、大きな作品になれば、
もう大工さん仕事、体力勝負ですよね
あんころたんさん、スバラシイ
まさに白鳥さん、そのものですよ~
見えないところでなんとやらです。

みなさん、こまめにステキにカードを作られますよね
今年は・・・今度の日曜を過ぎると残暑かな

No title

ねえちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この日は、朝4時に起きて、お花の制作に行ってきましたー
ほめていただいて、とっても嬉しいです
大きな作品になればなるほど
工具もたくさん必要になって・・。
使いこなすのが大変です

みなさんとってもステキにカードを作られますよね
我が家は3チー揃った写真がなかなか撮れなくて・・

No title

こんにちは

またもや圧倒されるお話でしたが、
大きな作品だと複数の人で作り上げるのですね

どうやって数人でイメージどおりに作るのでしょう?
想像つかないですもん。
完成図や作り方があるわけじゃないのに。
微妙な角度とかどうやって指示するのかしら。

大工道具にも驚きました。
水仕事で力仕事ですね

プラス3チーのお世話されてるなんて、
頭が下がります
ミロモネママはスーパーウーマンじゃないですか

No title

ミロモネママさん、こんにちは。

美保神社の作品、大作ですね。
竹を使って、こんな風な曲線が表現できるですね。
回廊に生けられたお花も、とっても素敵。
でも、こんな大作を作られるには、とっても
大変なんですね。
道具を見ても、ホントに大工さんのお仕事みたいですね。
毎回、デザインを考えたり予算もあったりで、
いろいろと大変ですが、これからも頑張ってくださいね。

お友達から、続々とカワイイおハガキが届いてますね。
我が家にも、ミロくん・モネちゃん・あんずちゃんから
素敵なおハガキ届きました。
ありがとうございました。
チャチャのももう少ししたら届くと思いますので、
待ってて下さいね。

No title

ままちゃんぷるさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよー。
お花は大きな作品になると、グループで生けたり
大工さんとかにお願いしたりしちゃうんですよ。

デッサンを募ったり、模型を作ったり
複数の人数で制作する時には、
事前に打ち合わせが必要なんです。
当日は、デッサン通りに進めて行くんです。
時には想定外もありますけどね
リーダーがいて、全体を見ながら生けるんですよ。
まさに力仕事です

仕事をして、お花をして、3チーの世話をして
家事が手抜きかな~

No title

ヴィナさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

竹って、すごく面白い素材で
まっすぐ力強いかと思えば、しなやかな一面もあって
いろいろな表現が可能ですよね。
私の大好きな素材のひとつです。
でも、やってることは、いけばなと程遠い感じですよね。
ペンチや針金も使うので、まるで大工さんかも
グループで制作すると、時折意見の違いがあったり
予算のことなど大変ですが
それ以上にお花に魅力を感じているから、
続いているのですよね

わんこたちのサマーカード、届いたのですね。
我が家にも本日、チャチャくんが来てくれました
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
