

世界遺産 京都下鴨神社で草月の花展



10月21日 日曜日
朝5時半に我が家を出発し、大好きな京都へ。

世界遺産の下鴨神社で
草月京都支部の方々が、花展を開催されました。
学生時代京都で過ごしたのですが
ここの神社を訪れるのは初めてです。

IMG_8059_400.jpg

楼門を入ってすぐの「舞殿」にはお家元の作品がありました。
リアルタイムでFacebookからの投稿を試みるも・・・
なぜか境内では投稿できず・・・残念・・・

IMG_8060_400.jpg

お家元の作品制作の様子は 「おもいの花束」 をご覧くださいね。

IMG_8019_400.jpg



屋外にたくさんの作品が並び
お天気がよくて本当によかった~♪

IMG_8092_400.jpg

地面に作られた作品です。

IMG_8026_400.jpg

白いラインは異質素材です。
茶色は「ねこじゃらし」という植物です。

IMG_8033_400.jpg

こちらは竹の作品の一部です。

IMG_8057_400.jpg

素材は「竹炭」です。

IMG_8072_400.jpg

朱に着色された竹の作品。

IMG_8074_400.jpg

丸竹を組んだ作品です。

IMG_8080_400.jpg



ひととおり作品を拝見した後は
境内にあるお茶屋さんで「黒豆茶」をいただきました。

IMG_8083_400.jpg

この黒豆、お茶をいただいた後に
お塩をつけて食べれるんですよ。
ほどよい固さで、香ばしくて美味しかった~♪


下鴨神社を後に、わんこたちと一緒にカフェでランチです。
でも・・・そこでイエローカードが・・・。
この記事は次回にUPしますね。







「ぼくたち騒いでないよ~。おしゃべりしてただけだもん。」
イエローカードの3チーにクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

東京 日本橋高島屋で開催の「草月展」
見に来てね~。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

ミロモネママさん こんばんは☆

秋の京都、秋晴れにも恵まれて素敵ですね

下賀茂神社、由緒ある立派な神社で草月展
とても大きな作品を作り上げるのに
制作が大変だったでしょうね

秋らしい実りが感じられたり
和の趣も芸術的ですね~*^^*

京都といえば甘味処もはずせませんね☆
チーちゃんたちも一緒でしたか
つづきも楽しみにしています♪

>かくこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お天気に恵まれて、本当によかったです。
雨なら作品も台無しですものね。

3チー、一緒に連れて行きましたよ。
朝早かったので、車の中でまったりしていました。

本当に、京都は甘味処の有名なお店が多くて
誘惑に負けそうになります。
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
