

10月の家元研究科~地と図の関係



今月の家元研究科のテーマは
「造形花(いけばな) 地と図の関係」 でした。
講師はニューヨークを拠点に活躍のK先生です。

IMG_8124_400.jpg

教室に入ると、机の上にテーマの説明のプリントが置いてありました。
ひととおり読んでみましたが・・・???
何?何?
凡人である私にはすぐには理解できませんでした。

それでも30分くらい先生の講義を聞いて
いざ作品制作にかかります。

は~~、
この日の私のココロには迷いが多すぎました。
そして作品制作の間、ココロに余裕がなく
まわりが全く見えていませんでした。

最初に選んだ花器はこちらです。

IMG_8125_400.jpg

でも、材料を選んでいるうちに迷いが生じ

IMG_8129_400.jpg

結局こちらの花器にしました。
この花器、大好きなんです。

IMG_8131_400.jpg

花材についても、散々迷ってしまい
最終的に選んだ材料です。

IMG_8127_400.jpg

IMG_8128_400.jpg


K先生は、私たちが作品制作の間
ずっと教室内をまわられています。
作品制作の過程も見ておられます。

時にはそんな先生の視線をプレッシャーに感じながらも
過程を踏まえての講評が私は好きです。

今回も、私が悪戦苦闘をしながら生けている最中
耳元でヒントをささやいてくださいました。
でも、その言葉を自分の技術でこなすことができなく
制作時間は終了となりました。

今回は不完全燃焼でした。

IMG_8137_400.jpg


花器を選ぶ時も、花材を選ぶ時にも
私のココロの中には「迷い」ばかりが生じていました。

自分のココロ、自分の感性を信じられなくて
結果不本意なことになりました。

「花のチカラ」を信じるとともに
「自分を信じて」向き合わなければ
納得できる結果にはならないと感じました。



今週末は東京で草月の大きな展覧会があります。
準備は整いました。

IMG_8234_400.jpg

花のチカラ、そして自分を信じて
臨みたいと思います。








「草月いけばな展」
後期に出品いたします。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ミロ・モネ・あんずも一緒に行こうね。
飛行機に乗るんだよ~。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
あなたの日本橋草月展の作品を楽しみにしてます
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
