

東京へ その2 「草月いけばな展」



11月3日(土)
この夏にデッサンを描き、出品を決めた「草月いけばな展」
いよいよ製作の日がやってきました。

今回のテーマは「花ときめき」

IMG_8376_400.jpg


「さまざまな不安と隣り合う日々の中で
明日へ向かうために求められているものとは何なのでしょうか。
今回の展覧会で、私たちは前に進むための力を
「ときめき」の中に求めてみようと思います。」
お家元のステキな言葉です。

IMG_8377_400.jpg

IMG_8336_400.jpg


会場となる日本橋高島屋の正面入口にはお家元の作品がありました。

IMG_8380_400.jpg

そして道路に面したウインドウにはお家元をはじめ
本部講師の方々の作品が彩ります。

IMG_8383_400.jpg

IMG_8385_400.jpg



さて、いよいよ作品製作の時間がやってきました。
搬入口から材料を運び入れます。

IMG_8390_400.jpg

製作前の会場はこんな感じです。

IMG_8391_400.jpg

今回、私の作品において、選んだ材料は
「焼き杉板」と「グロリオーサ」
「グロリオーサ」は展覧会でずっと使ってみたかったお花です。

今月7日に発売になったJUJUのアルバムの中に
「YOU」という曲があります。
その中の詩の一部ですが・・・

数えきれない出会いの中で
その微笑みだけが愛しい


今までたくさんの花たちと出会い、
花たちは私に「私を生けて」って微笑んでくれました。
その微笑みをくれた花たちのいのちをもらい
思いを込めて作品にしてきました。

その折々で花たちを愛しいと思い
いのちを吹き込んできました。
私の「思い」を花に託し
「ココロ」を表現してきました。

今回は特別な花「グロリオーサ」

IMG_8512_400.jpg

ずっとずっと、この花のことをココロに思ってきました。
今まで展覧会で使う機会がなかったのですが
今回ここで思いを込めて生けました。



予め松江から送っておいた「焼き杉板」を組んで

IMG_8393_400.jpg

花を入れます。

IMG_8394_400.jpg

照明があたり

IMG_8404_400.jpg

展覧会の幕があがりました。

IMG_8399_400.jpg






「思い」をこの花に託しました。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

東京の「大江戸温泉物語」で泊まった3チーたち。
いい子にしてたかな~?

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

ミロモネママさん、こんばんは!
今回の作品はどんな感じなのかな~と楽しみにしておりました。
ちょうど我が家の玄関にも3輪ほど活けてありますが、グロリオーサも、これだけ揃うと迫力が違います。炎のようですね。
焼き杉との重なりも素敵です。
創造!芸術!!
心を表現できるって素敵ですね。

こんにちは。
先日は素敵な時間をありがとうございました。

制作前の会場の様子からは
想像もできない素晴らしい空間でした。

グロリオーサ
ミロモネママさんの思いに触れることができて
本当に感激しました。

どんなになるんだろう。
ときめきながら読み進めました。
なんだか今回の作品は
とっても華やかで
ぱっとそこが明るく感じました。

グロリオーサは草月では
特別な花ですものね。

ミロモネママさんの心が伝わってきました。

ミルクティーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

遠くからの出品なので
搬入のことやお花屋さんのことや
たくさんの制限の中でデッサンを描き
そして製作いたしました。

完成してみれば、反省ばかりです・・・。
でも、その反省を次につなげたいです♪

えみどんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、見に来てくださって
とってもうれしかったです。
展覧会の特別な空間に
えみどんさんとふたり身を置いて
少し前までは想像もしなかった時間でした。

「思い」・・・表現できたでしょうか。

へなうさぎさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回はお仕事のお休みがいただけたので
ずっと東京でメンテができました。

いつか使ってみたいと思っていたお花
今回願いが叶いました。

グロリオーサ、草月にとって特別なお花ですね。

以前の展示のようですが・・・
展覧会の作品って、こんなんでいいんですね・・・
なんだか・・・???
これじゃ だれでもできそう。
技術もなにも いらなそうですね(^_^;)
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
