

京都へ


草月展が終わり、日常が戻ってきました。
でも、私のココロの中は空っぽ。
大きなイベントがあると
いつもその後のココロの空白を埋めることができない状態が続きます。
東京での日々があまりにも楽しくて
ココロの電池が切れた日々を送っています。


「そうだ、京都行こう!」
突然京都へ行きたくなりました。
金曜日にわんこ&私のホテルを予約し
土曜日の朝、未だ夜が明けないうちに松江を出発しました。

まわりは真っ暗、シトシト雨も降っています。
助手席にはあんずを乗せ、JUJUの曲を聞きながら
車を走らせました。
JUJUの曲は雨の夜が似合う・・・

途中、西宮名塩サービスエリアであんずの朝食です。
ごめんね・・お皿を持ってくるの忘れちゃった。

IMG_8653_400.jpg


京都南インターを降りたのが、朝9時
渋滞を予想していたのですが
この日は何の問題もなく、京都市内へ入れました。

今回、久々に竹林が見たくて
嵐山へと向かおうと考えていたのですが
駐車場が満車・・・心配だったため
パーク&ライドを利用しました。
JR丹波口近くに車を止め、あんずを抱っこして電車で嵐山へ。
すぐに竹林へと向かいました。

IMG_8665_400.jpg


いけばな草月流にとって「竹」は特別な植物です。
草月流のお家元でもあり、映画監督でもある
故 勅使河原宏家元は
竹を自在に使い、いけばなの枠を超えた
新しい芸術を世の中に送り出してこられました。

普段はまっすぐに、曲がることなく天へと伸びている竹
雪が降り積もると、しなやかに曲線を描き
何ものにも抗うことなく自然のままに身を任せている竹
私も竹のようなココロがほしいな~

IMG_8662_400.jpg


嵐山の紅葉は、少し早い感じがしましたが

IMG_8667_400.jpg

シトシトと冷たい雨が降っているにもかかわらず
たくさんの人・人・人

IMG_8671_400.jpg


今回、計算違いがあって・・・
晴れていたら、お店のテラスであんずと一緒にゴハンをと考えていたのですが
雨なのでどこのテラス席もクローズで・・・
仕方なく歩いていたところ
京都の老舗のお店何軒かが、
駐車場にテントを張って出店されていました。
もちろん、休憩所も整備されていました。
京都に来たならやっぱりお豆腐
「森嘉」さんの湯豆腐をいただきました。

IMG_8674_400.jpg


次に向かった先は・・・
やっぱり京都へ来たら「JR京都伊勢丹」を外すわけにいきません。
私が大好きなお店です。

京都って、東京や神戸みたいに
クリスマスのイルミネーションに力が入っていませんが
それもそのはず、時期になると市内の神社やお寺が
美しくライトアップされるのです。
また、「花灯路」なるイベントもあり
あえてクリスマスイルミをしないのかなって思いました。
でも、伊勢丹のエントランスはクリスマス一色です。

IMG_8677_400.jpg

宿泊先のホテルも、大きなクリスマスツリーが飾られていました。

IMG_8679_400.jpg



ホテルにチェックインしたあとは・・・
木屋町で飲んじゃいました~。

京都の地酒「英勲」に、タラの白子とか・・・

IMG_8684_400.jpg

滋賀の地酒「波乃音」には近江牛の頬肉です。

IMG_8685_400.jpg

あ~、また飲んじゃった~
お酒もお料理も堪能してホテルへと帰りました。









時の経過がすごく早く感じるこの頃
来月はもうクリスマスなんですね

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

あんずだけを京都に連れて行ったので
怒っているミロくんです

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
今日はだいぶ冷え込んでいます。
ニュースでは師走のような寒さ・・と
言っていました。

ホント一年は早いですね。
来月は12月ですものね。

東京滞在中には
2度もご一緒できて嬉しかったです。
もっともっとおしゃべりしていたかった~。
このつづき
また近いうちに実現させましょうね。

やっぱりミロモネママさんはパワフル!
思い立って京都へ・・って
かっこいい~そして憧れちゃいます。

竹のみどり
紅葉のあか
ツリーの輝き
あんずちゃんのおすまし顔
おいしいお酒とお料理

ココロの充電
できましたよね。

えみどんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当に、今日は朝から寒いいちにちでしたね。
風邪などひかれてないですか?

東京ではとっても楽しかったです。
えみどんさんとは、ココロの温度が似てるな~
そう感じていました。

急に思いついて京都へ出かけてしまいました。
あんずのホテルがとれたこと
それが私の背中を押してくれました。

錦秋の京都・・・とてもステキでしたが
私のココロはバッテリーの交換が必要かな?
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
