

11月の家元研究科~ガラスをとおして見えるもの



昨日は月に1度の家元研究科
毎月楽しみにしているいけばなのお勉強で大阪へ。

IMG_8748_400.jpg

この日の講師は、草月の前原誠司さん(と、個人的に呼んでいる)、O先生です。
テーマは「花器後方への展開」でした。

今回は電車で大阪へ行ったのですが
電車の中でいろいろ考え・・・

花器のうしろにあるものは、当然見えません。
でも、あえて見せるとしたら・・・とか
うしろの植物を見せずに、存在だけを感じてもらうためには・・・
花器越しに見せるためには・・・

考え、迷い、悩み・・・
今回は花器から作品構成を考えました。
そして選んだ花器はこちら、ガラスの花器です。

IMG_8751_400.jpg

テーマのあげ足をとっているんじゃないかと思ったのですが
先月のように迷ってしまうとロクなことはない
そう考えて、自分の気持ちのままに選びました。

材料は・・・
大好きな「モンステラ」です。

IMG_8753_400.jpg

モンステラとひとことで言っても、大きさはまちまちです。
全く同じものに出会うことはありません。
そのモンステラが、花器と出会い
どのような表現ができるのか、追求したいといつも思っています。

もう一種類の材料は「ユーカリ」を選びました。

IMG_8754_400.jpg

独特の葉のつき方、しなやかな枝
主役になり、また時には脇役にもなってくれる・・・そんな植物です。


さて、悪戦苦闘をしながらも作品が出来上がりました。

IMG_8756_400.jpg

ガラスの花器に水をそそぎ
水をとおして見える植物と
花器の横から、直に見える植物と・・・
写真ではわかりにくいかもしれませんが
モンステラのウラオモテ、ユーカリのからみ方
直に見えるものと、水をとおして見えるものの
対比をさせることでどのような表現ができるのか・・・
いちばんに表したかったことです。

上から見ると、花器後方への展開というテーマには沿っています。

IMG_8759_400.jpg

角度を変えるとこんな感じです。

IMG_8760_400.jpg

草月展の力強い作品とは正反対の
とても繊細な作品ですね。

最初に先生が口にされた言葉です。


でも、本当にこのテーマに沿っているのかな・・・
それがとても不安だったので
講評時に講師の先生に聞きました。
先生の答えは・・・

他の先生は違う解釈をされるかも知れないけれど・・
と言う前置きをされてから

長年お花を生けていると、自分の型ができてしまう。
でも、そこから一歩前に進むためのきっかけ・・・
それがみなさんに示した「テーマ」です。
テーマを受け止め、自分で解釈をして作品を作りだすこと
そこでいつもと違う表現をめざしてほしい。
与えられたテーマが
「いつもとちがう発想のきっかけ」になってほしい。


あ~、なんてステキな言葉なんでしょう♪
すごい包容力!
私のすぐ横で、先生のその言葉を聞いて
目がハート♡になっちゃいました♪

この日の研究科もとっても充実した時間となりました。


さて、お昼ごはんはというと・・・

梅田イーマビルの中にある「但馬屋」さん。
ここのお店の空間、雰囲気が大好きです。
照明がぐっと絞られ、テーブルにスポットがあたっています。
イスに腰を下ろすと、包み込まれるような感じがします。

注文したのは「但馬牛のハラミステーキランチ」

IMG_8749_400.jpg

移動式ワゴンに鉄板をのせ、各々のテーブルの横で
シェフがお客さんの好みに応じてお肉を焼いてくださいます。

こちらはデザートです。
デザートの中身よりも、器が気に入っています。

IMG_8750_400.jpg



研究科が終わると、チカラが抜けてしまいました。
帰りの電車の中で晩ごはんです。

IMG_8761_400.jpg

大丸デパートで買った「柿安ダイニング」のサラダ
新潟産コシヒカリと「神宗」がコラボしたおにぎりです。
やっぱり行列ができる「神宗」だけあって
とても美味しかったです♪

来月の家元研究科
どんな植物との出会いがあるのか、今から楽しみです。








今年のあでやかな紅葉も一期一会
来年はどんな「赤色」を見せてくれるかな。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ママだけ大阪へ行って怒ってるミロに
クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
