

無限の可能性を求めて~草月展より



東京での草月展が終わり
燃え尽きてしまった私のココロの空白は
まだまだ埋まりそうにありませんが
家元研究科への出席で、ちょっとずつ
埋め戻されつつあるのでしょうか?


自分の「思い」、自分の「チカラ」を
すべてぶつけた展覧会
私だけでなく、他の出品者の方々も
同じ思いで取り組まれたにちがいありません。

そんな思いのこもった草月展の作品の写真を紹介いたします。



金の屏風に椿?
パッと見はそんな感じですが、実はコンパネなのです。
コンパネに黒の塗料を塗り、上から何層にも金色の塗料を塗り
エッチングされています。
床にも拘り、計算されつくして椿が置かれています。
何日もかけてグループで準備をされた作品です。

IMG_8484_400.jpg

こちらは吊り作品
作品の一部ですが、素材は「ほおずき」です。

IMG_8333_400.jpg

とてもかわいらしい作品です。

IMG_8502_400.jpg

果物や実ものが、まるでケーキのようです。

IMG_8503_400.jpg

こちらの素材は「松葉」
何千本、いや何万本と使ってあるのでしょうね~。
細かい作業、私には到底マネできません。

IMG_8488_400.jpg

透明なホースにグロリオーサが生けられています。

IMG_8498_400.jpg

IMG_8499_400.jpg

こちらは「ねこやなぎ」の吊り作品です。
床に映った「影」がステキ。

IMG_8406_400.jpg


こちらはジュニアクラスの作品です。

IMG_8561_400.jpg



今回の展覧会のテーマ「花ときめき」
以下、勅使河原茜家元の言葉です。

さまざまな不安と隣り合う日々の中で、
明日へ向かうために求められているものとは、何なのでしょうか。
今回の展覧会の中で、私たちは前に進むための力を
「ときめき」の中に求めてみようと思います。
ただ無心に咲き、実を結ぶ植物たち。
その命の中にこそ、心にあかりを灯してくれる
小さな希望があると思うのです。
限りあるその命に真摯に向き合い、
ときめく心の姿を作品の中に表現したいと思います。









私がときめきを感じた花
「グロリオーサ」です。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

焼き芋のニオイにときめく3チーたちに
クリックお願いね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

いつも素敵なお花ありがとうございます
迫力があったり優しさがあったりしますね

ジュニアの作品まで展示されていて
心が癒されますね

ミロくんモネちゃんあんずちゃんは
焼き芋の方がいいのかな

ミルクティーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いけばな、特に草月って
作品にその人の「人となり」が出るんですよ。
さまざまな方が、自分の「思い」を
作品にぶつけるんですよね。

ジュニアの作品、
まっすぐな気持ちが伝わって、新鮮でしたよ。

わんこたち・・・焼き芋大好きです♪
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
