

父のこと



12月6日
今日は父の命日です

IMG_3903_400.jpg


それ故に・・・なのかどうかはわからないのですが
今日は朝から今ひとつ気分のすぐれない一日でした

めざましテレビの占いは
私の星座は第1位
YAHOOの運勢もさほど悪くはなかったのですが
一日中どんよりとした気持ちで過ごしました

父が亡くなったことは受け入れられているのですが
嫌な思い出は「無意識」の中に閉じ込めてしまったので
こんな日には「無意識」の中の「意識」が顔をのぞかせます。
そして悲しみの色に染まってしまうのです。

IMG_3846_400.jpg



父と最後に言葉を交わしたのは朝の電話でした

なんだか胸騒ぎを覚えた私は
父がひとり住む家へと向かいました
そこには・・・
心肺停止状態になった父が倒れていました

すぐに救急車を呼び
心臓マッサージを施しました
救急隊の方の姿が見えた時には
身体中から力が抜けていきました

救急車に乗ってから、どこをどう走っているのか
ほとんど記憶にありません
ただ一瞬、松江城のお堀が見えた気がしました

IMG_3928_400.jpg


救命救急センターへ運ばれて10時間後
父は本当に帰らぬ人となりました
母を早くに亡くした私は、ひとりになってしまった・・・
親はいつかはいなくなるものなのですが
父が亡くなったことを受け入れられずにいました

その後、当分の期間
救命救急センターへ行くこともできず
通りがかりに見た救急車の中も直視できず
また、父の死によって母のことまで思い出し
母の最期の病室であるICUへ行くこともできなくなりました


今は、これでよかったと思えるようになりました
父と母と私、
一緒に暮らした家へともどり
そこでわんこたちと暮らし始めました
わんこたちのおかげで、新しい出会いもありました

IMG_2751_400.jpg


いつまでも泣いてばかりいてはいられないのですが
やっぱり命日となると・・・辛いかも

今日このブログで思いを吐き出して
明日からはスッキリした気持ちで
自分自身と向き合えればいいなと思います。








いつも元気いっぱいの3チーに
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村










コメントの投稿

非公開コメント

今日はとても寒い一日でしたものね。
私が母に最後に会って会話したのは、入院先の病室でした。茶巾寿司とチューリップを届けて二日後、「無事退院できました」と電話を受けたのが最後でした。今でも茶巾寿司を見ると切なくなります。それを買ったスーパーは、今は別のお店になっているのがちょっと救いだったりします。
それもこれも、きっとご供養なのですよね。

カボスワインさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

ここのところ寒い日が続きますね。
明日はもっと寒くなるとか・・・

「茶巾寿司」
以前にもコメントいただいておりますよね
キオクがあるんです。
ありがとうございます。
思い出のあるものを見て思い出すこと
本当にご供養ですよね。
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
