

冬の京都へ



初めての京都への一人旅は、高校3年生のクリスマス
学生時代を京都で過ごし、卒業と同時に泣く泣く松江の親元へ。
それから何度京都を訪れたのだろう・・・

今年は夏以降毎月京都へ行っているような気がします。
刺激が多く、背中を押される東京も好きなのですが
はんなり感漂う京都も大好き
助手席にあんずを乗せ、京都へと車を走らせました。

今回の京都行きにはイロイロあって・・・
本当は12月20日の京都ホテルオークラ
12月23日の横浜
HIROMI GO のディナーショーにも行きたかったのです。

でも、ディナー1時間、ショー1時間より
私は HIROMI GO を2時間見ていたい
そんな気持ちもあり、ディナーショーは見送り・・・
その結果ふらっと京都へ行ってきました。

西宮名塩サービスエリアで朝食のパンを食べていたら
あんずがほしがって・・・
口の下によだれがついています・・・やれやれ・・・

IMG_9139_400.jpg

今回は名神高速から大山崎で京滋バイパスへ
宇治西で降りて 「中村藤吉本店」 へ

IMG_9140_400.jpg

IMG_9145_400.jpg

IMG_9146_400.jpg

元々はお茶を販売するお店なのですが
お店の奥にはステキなカフェもあります。
テラス席はわんこOKです。

注文したお煎茶についたバームクーヘン
ギュッとした食感で、お茶の香りがつまっていました。
私のイチオシの 「クラブハリエ」 のバームクーヘンと
同じくらいに美味しかった~

IMG_9142_400.jpg

そしてシフォン、ものすごいふわふわ~
口の中に入れるとすぐに消えちゃいそうなエア感なのですが
それでいてしっかり存在感があるのです。
ソフトクリームみたいなスイーツ
入れ物の中にぶぶあられみたいなものが入っていて
カリカリの食感と、クリームでやわらかくなった食感と
そこがとても美味し~い♪

IMG_9144_400.jpg

京都駅SUVACOにもお店があるので、また行こ~♪



さて、せっかく宇治にいるので
10円玉の平等院へ行こうかな~と思い付き向かってみました。
でも・・・工事中~
あの有名な建物は、すっぽりと工事用パネルに覆われていました。

IMG_9147_400.jpg

仕方がないので一路京都市内へ・・・
ナビを京都駅へ設定したのですが
急に 「あぶり餅」 を思い付き、今宮神社へと変更~
が・・・お正月の準備のためあぶり餅のお店は2軒ともクローズ
ガッカリ・・・

IMG_9151_400.jpg

仕方ないので、ホテルへ車を停め地下鉄でからすま御池へ移動です。
「新風館 アスク・ア・ジラフ」 で腹ごしらえ・・・
と言うよりもビールが飲みたかった~

IMG_9162_400.jpg

遅めのランチか夕食かわからないような時間にいただいた
キノコとほうれん草&ベーコンのサラダ
なんだかポパイになった気分です。

IMG_9163_400.jpg

「新風館」 のクリスマスイルミもオシャレできれいでした~

IMG_9168_400.jpg

さて・・・この後・・・またまた思い付きで大阪へ・・・







クリスマスイルミきれかった~♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

「ママ、なんでいつもあんずばっかり連れて行くの?」 モネ
「う~ん、外ではおとなしいからかな~」 ママ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

ミロモネママさん

Happy Merry Christmas(*^O^*)♪

京都は学生時代を過ごされた
思い出の場所なのですね

あんずちゃん、ママとドライブして
お出かけされたのですね♪

京都は日本らしい和の美しさが
きれいですね
クリスマスの趣も素敵です

京都から大阪へ!!ミロモネママさん
アクティブで本当に尊敬してしまいます
(^O^)//

かくこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、京都は思い出の地ですよ~。
でも、若い頃に感じた京都と
今の歳になってからの町とでは
感じ方が全く違いますね~。

思ったらすぐに行動してしまうことが多く
軽はずみな自分に反省の日々です・・・
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
