

2月の家元研究科



またまた久々の更新になってしまいました。
ちょっとイロイロあって・・・
気持ちがすさんでいる状態のため、
記事はいくつかあるのですが
ブログに向かうことができませんでした。
コメントのお返事ができていなくてごめんなさいね。



さて、そんな中、13日は大阪でいけばなの勉強でした。
いつも火曜日に行くのですが
今月は仕事の都合で火曜日にお休みができず
水曜日、朝イチの電車に乗りました。
松江駅発5時12分の特急やくも号
岡山で新幹線に乗り換えます。

IMG_9926_400.jpg

この日の講師はニューヨークを拠点にご活躍の川名先生です。
テーマは・・・「造形花(いけばな)動勢」有機・無機・有機です。

IMG_9929_400.jpg

難しい・・・
「動勢」なんて「どうせいっちゅーの?」などとオヤジギャグを思い浮かべながら
やくも号ではグーグー寝ていたものの、
新幹線では作品のことで頭がいっぱいになりました。

大阪に到着し、教室へ入ると・・・
春の花々が迎えてくれています。
さぁ、どの花を選ぼうかな~

IMG_9928_400.jpg

私が選んだ材料は、「こでまり」と「ニューサイラン」です。
そして「引き算の作品」を作ることをココロに誓っておりました。

IMG_9933_400.jpg

三角の鉄の器にニューサイランを置いてみます。
いつも先生から
「植物と対話をしながら生けなさい。植物の声を聞きなさい。」
そう言われているので、生けている途中でまわって来られた先生に
「私、植物の声を聞いていないですよね。」って言ったところ
「そんなことないよ。
 次、水をどう入れるか、
 水をどう見せるかがポイントだね。」
そうアドバイスしていただきました。

IMG_9934_400.jpg

最初はニューサイランを置いただけだったので
両面テープを駆使し、動かないように形を整えます。
そして「水」をどう入れるか・・・

器の中に少しずつ水を入れてみます。
途中、「あっ」と、頭の中に稲妻が走りました。
器全部に水を入れるのはやめよう。
器全部に水が拡がらないうちにストップしました。
もちろん、流れないように工夫もしておきました。

IMG_9941_400.jpg

先生の講評は・・・
水の見せ方は上手い。
でもこれは彼女(私のこと)が計算してやったことではない。
水を入れていて偶然気がついたもの。
入れているうちに見つけ出したもの。
水が途中まで入り、そこで水を入れることをやめる
それを受け止める力は訓練しなければ身につかない。

水を入れている時に誘発された偶然
誘発されたものをつかむチカラ
偶然を受け止め、つかむチカラ
訓練を重ねなければできないこと。


そして先生は、いつもの私の作品について
「今日の作品のことではないけれど・・・」
そう前置きされてからこう言われました。

いつも貴女の作品は、つくり過ぎているよね。
つくり過ぎるってことは、自分の方へ作品を引き寄せ過ぎて
それは単なるエゴ、自己満足にしか過ぎない。
例えば絵画は、白いキャンバスに好きなように描けばそれでいい。
しかし「いけばな」は生きた植物と向き合って作品をつくること。
「いけばな芸術」とは生命を受け止めること
コントロールし過ぎず素材を受け止めることが大切。

このように言われました。

完成された命ある植物素材=有機
それを自分の素材にすること=無機
その無機となった素材を作品にすること=有機

はぁ~、難しいけど大変勉強になりました。



お花の勉強が終わってから、
奈良の先生と一緒にランチです。
「京ちゃばな」で念願の「トマトのお好み焼き」をいただきました。
セットを注文したので、最初に前菜が運ばれてきました。

IMG_9942_400.jpg

そして「トマトのお好み焼き」です。
フワフワお好み焼きに、とろとろソース
あたたかいトマトはより甘味を増しています。

IMG_9943_400.jpg

奈良の先生の注文は・・・
「アボガドのお好み焼き」です。
これもまた美味しそう♪

IMG_9944_400.jpg

おしゃべりしていたら、電車に乗り遅れ・・・
(駅が大きいんだもん!)
いつもは「のぞみ」に乗るのですが
そうだ「さくら」に乗ろう!
これも偶然を受け止めるチカラかな?

IMG_9945_400.jpg

この日はわんこたちシャンプーでした。
電車を降りて、車でお迎えに・・・
お店の閉店時間、ギリギリセーフ♪
ワンダー☆スパさん、お世話になりました~♪

IMG_9953_400.jpg







偶然を両手でつかんでも
はかなく手のひらからこぼれおちる偶然もあるよね

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ママ、ボクの出番がなかった~
拗ねてるミロにクリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
