

クリスマスローズ展とぼたんの園へ


雨になったり、雪が降ったり・・・
空も日替わりで、春や冬の表情を見せていますね。
2月の三連休、初日はお花を満喫しました。


松江市内のイングリッシュガーデンで毎年開かれている
「クリスマスローズ展」
今年も展示即売があると言うことで、初日に出かけました。

IMG_9795_400.jpg

建物の回廊内にはたくさんのクリスマスローズが展示されています。
どの花もうつむいて、恥ずかしそうに咲いています。

IMG_9799_400.jpg

展示品を予約しようかと、早めに行ったのですが
コレ!って思ったクリスマスローズは
すでに売約済みとなっていました。
残念・・・

これがほしかった~

IMG_9801_400.jpg

こっちも気に入ってた~

IMG_9800_400.jpg



イングリッシュガーデンでクリスマスローズを堪能したあとは
いけばなの先生から 「由志園」 でのイベントの
招待券をいただいていたことを思い出し、向かいました。

松江市八束町にある 「由志園」 は、大きな庭園があり
ぼたんの花で有名な施設です。

IMG_9803_400.jpg

現在、神々の地「出雲」 と名付けられた企画展が開催されています。


お庭を歩くと、固い葉に守られたサザンカが咲いています。
サザンカの花って寒い時に咲くのですが
葉っぱの下で咲く姿を見ると、
冷たい雪や雨から、花が守られているな~って思います。

IMG_9807_400.jpg

展示会場に足を踏み入れると・・・
「ガーデニングの空想家」と呼ばれる
世界的に有名なニコ・ウィッシング氏の世界が広がります。

IMG_9829_400.jpg

IMG_9813_400.jpg


そして別の会場に入ると・・・
「緑の魔術師」石原和幸氏の世界に魅了されます。
石原氏のテーマは「コケ」
コケが大好きな私は、このコケで覆われた柱に感動しました。

IMG_9833_400.jpg

外に出ると、不思議なオブジェがあり

IMG_9842_400.jpg

中をのぞくと、ぼたんの花が浮かんでいました。

IMG_9839_400.jpg

ここ「由志園」では、昨年、園のオファーにより
私たち「いけばな草月流」でチームを組んで
「千輪牡丹」という作品を製作しました。
竹とボタンの花を使い、建物の天井まで届く作品を製作
とてもステキな経験をさせていただきました。

IMG_5285_400.jpg
(昨年、草月流で製作した作品です)

控えめな花色で、うつむきながら咲くクリスマスローズ
あでやかに咲き誇るぼたんの花
どちらも花のタイプはちがっても
花は目で楽しめて、そしてココロを癒してくれますね~。







けなげで可憐なクリスマスローズ
魅了されますね~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

またまたお留守番の3チーズ
ごめんね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

クリスマスローズステキですね。
憧れです(^^)V
初心者なんで・・

雪!?が積もってる。そちらは寒そうですね。
そんな中、水面に浮かぶぼたんの花。
季節は違えど、素敵ですね。

クリスマスローズ、以前は全然興味なかったけど
近頃妙に心惹かれる…。^m^

Ayuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

クリスマスローズ、ステキですよね~
私の好きな花のひとつです。
鉢植えの植物を育てることが苦手な私でも
去年買ったクリスマスローズがもうすぐ咲きそうです♪

くーままさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

温暖化の影響か、近年雪が少なくなりましたよ~
でも、そこは山陰、やっぱり白くなる日もあるんですよ。
ここ由志園では、年中ボタン花が楽しめるんですよ~♪
クリスマスローズ、私も近年興味が出たんですよ。
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
