

京都・北野天満宮



先週の土曜日
車を走らせ、またまた京都へ行ってきました~

行こうかどうしようか、迷っていたのですが
前日の夜、ネットでホテルがとれたので
これは行けってことだよね~って、いい方に解釈しちゃいました♪


どこへ行くとも考えてなかったのですが
今の時期なら「北野天満宮の梅の花」かな~
ナビをセットして、向かいました。

北野天満宮・・・やはりすごい人でした。

IMG_0175_400.jpg

でも、紅梅や

IMG_0176_400.jpg

白梅がとてもきれいでした。

IMG_0184_400.jpg

IMG_0177_400.jpg

梅林は入場料が必要でしたが
お茶とお菓子つきでした。

IMG_0180_400.jpg



北野天満宮をあとに、ホテルへ向かいます。
一度泊まってみたかった、御所の近くの「ブライトンホテル」
今回外壁の工事中で、ちょっとお安く泊まれました。

IMG_0204_400.jpg

ホテルに車を置いて、腹ごしらえです。
京都・伏見の酒蔵直営店「醪音(もろみね)」

IMG_0187_400.jpg

「英勲」をはじめ、ここのお酒が大好きです♪
今回は「一吟」「醪音」「古都千年」をいただきました。

IMG_0185_400.jpg

焼きサバ寿司やカンパチのおつくり
出し焼きたまご、粕汁をいただきお腹イッパイです。

IMG_0186_400.jpg



そして今回京都へ来た目的のひとつ「花灯路」へ

IMG_0188_400.jpg

いい歳して「八坂神社」で「恋みくじ」をひいちゃいました~

IMG_0192_400.jpg

奉納舞踏を見たり

IMG_0193_400.jpg

風情ある路地を歩いたのですが

IMG_0198_400.jpg

途中、用事が入ったので、円山公園や高台寺へは行けず・・・
次回のお楽しみになりました。



用事を済ませ、ホテルの部屋に戻ると
お腹の虫が叫んでいます。
にぎやかな場所へ出かける元気もなかったので
ホテルのBarへ・・・

バニラアイスにGODIVAリキュールなどを注ぐカクテル
「グラス アラ バニーユ」をいただきます。
甘くてとっても美味しかった~♪

IMG_0205_400.jpg

次は、オレンジベースの「ミモザ」

IMG_0207_400.jpg

お腹が空いていたので、オードブルの10種盛りを注文
3センチくらいのかわいいオードブルです。
すごく美味しかったのですが、
照明が薄暗くて食材がよくわからなくて・・・残念

IMG_0208-1_400.jpg


自由気ままな京都ひとり旅は続きます・・・






梅の花がとってもきれいでした~
クリックよろしくね~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番ズにクリックよろしくね~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
