

家元研究科~3月



ブログの更新が久々になってしまいました。
お花でバタバタしたり
中腰でるりを抱っこしていたら
腰を痛めてしまいました。


さて、先週水曜日は、月に一度の「家元研究科」でした。
いつもなら火曜日に行くのですが
今月は水曜日が祝日になっていたため、この日に行くことに。

朝5時に自宅を出発し、大阪へ向かいました。
9時に梅田着、教室のある第4ビルの駐車場へ。

この日のテーマは「場面を想定していける」
講師は勅使河原茜家元です。

教室へ入り、受付をして花材を選ぶのですが
コレと言って「場面」を想定してなかったので
ココロがグラグラしたまま、花材を選びました。

カスミソウとアスパラです。

IMG_0285_400.jpg

器はガラスを選びました。

IMG_0286_400.jpg

私は病院に勤めているため、病院にちなんだお花を・・・
と、考えていたのですが
ふと思いついたのが「最期の時に・・・」です。

途中、コデマリを追加して
白と緑とでまとめました。

IMG_0294_400.jpg

アスパラは基本葉っぱを取り除き、茎だけにしましたが
あえて少しだけ葉っぱを残しています。

IMG_0292_400.jpg

生けることに集中し過ぎて、
途中、写真を撮るのを忘れてしまっていました。

完成した作品はこちらです。

IMG_0288_400.jpg

私の勤務する病院は、屋上に近いフロアに霊安室があります。
宍道湖が見えて、いちばん眺望がよく、
亡くなられた方が、病院では最後に過ごされる場所です。

その場所には、亡くなられた方の思い
ご家族の思い・・・たくさんの「思い」がつまっています。

そのあふれる思いを、作品に託してみました。
ガラスの器の中から、カスミソウとコデマリがあふれている・・・
そして、いけばなの作品として成立させるために
アスパラで動きをつけています。

アスパラの葉をつけたままだと
作品として重くなってしまいます。
霊安室という重い空気の中、
お花だけでも軽やかさを出したいと考えました。


こちらはお隣の席の先生の作品です。
「青桐」の外側と内側の色の違いを際立たせたそうです。

IMG_0297_400.jpg

枝を裂いたり、折ったり・・・

IMG_0298_400.jpg

IMG_0299_400.jpg

こんな使い方もあるのですね~


家元研究科が終わり、奈良県桜井市へと向かいます。
「安倍文殊院」で奈良県支部の花展が開催されていました。

この記事は次回に・・・







春爛漫ですね~
クリックよろしくね~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

女子会?中の3チーに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
