

京都 2日目



あっと言う間に桜の季節が過ぎようとしています。
今年は気温のせいか、
いまひとつ桜の盛り上がりが今ひとつだったような・・・


さて、長浜から京都へ
京都2日目です。

平野神社の枝垂れ桜が満開ってニュースを聞いて
朝早くホテルをチェックアウトし
向かった先は「平野神社」

IMG_0448_400.jpg

早い時間なのに、桜カメラマンの姿が見えます。

IMG_0449_400.jpg

満開の枝垂れ桜を見ながら、桜湯をいただきました。

IMG_0457_400.jpg

ここは「桜の園」と呼ばれるお庭があって
たくさんの種類の桜の木が植えられています。

IMG_0461_400.jpg

この日は時期的に少し早かったので
あまり咲いていませんでしたが
満開になったら見事でしょうね~



さて、平野神社へ向かう途中で見かけた
「陶板名画の庭」

IMG_0475_400.jpg

存在すら知らなかった私は
平野神社の桜を見た後に行ってみました。

何となく、どこかで感じたことのある建物だな~
淡路島の「花舞台」に似ているかな???
よく見ると、有名建築家の安藤忠雄さんの作品でした。

IMG_0466_400.jpg

有名な絵画が陶板になって
建物と融合しています。

モネ

IMG_0465_400.jpg

ミケランジェロ

IMG_0469_400.jpg

ルノアール、ゴッホ

IMG_0468_400.jpg

ステキな空間を見つけちゃいました。
入場料が100円ってこともうれしいですよね。


次に向かった先は
京都の老舗旅館「俵屋」プロデュースのカフェです。

お水を注いだグラスもオリジナルです。
俵屋の「T」の字が見えますか?

IMG_0477_400.jpg

カフェ内の照明もステキです。

IMG_0478_400.jpg

私はわらびもちを注文したのですが
本物の竹の器に入っていて
プルプルで弾力があるのに
口に入れると溶けるようです。

IMG_0479_400.jpg

甘さ控えめでとても美味しかったです♪
でも・・・わらびもちとお抹茶のせっとで2200円。
庶民の私にはチト高いかな~






今週末が桜の最後かな~?
どこかへお花見に行きたいな♪

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ママ、今度のお休みはお出かけできるだろうね!
ミロにクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
