

草月流家元講習会1


5月18日
朝、5時半に自宅を出発し、米子鬼太郎空港から東京へ
(出雲縁結び空港からは満席でチケットが取れず・・・)

IMG_1149_400.jpg

この日は東京赤坂で草月指導者連盟の講習会が開催されました。

IMG_1248_400.jpg

今回のテーマは「徹底研究!草月五十則~新しい創造のために~」です。
草月五十則の中からテーマを決めて
そのテーマにあわせて講師の先生が作品を生けられます。

午前の部
講師は石川先生、五十野先生、加藤先生です。

1作目
石川先生

IMG_1211_400.jpg

五十野先生
「空間」を強調されたそうです。

IMG_1181_400.jpg

加藤先生
「赤」を強調されたそうです。

IMG_1166_400.jpg



2作目「花をいけて、美しくなる器をえらべ」
今回はみなさん自作花器です。

石川先生

IMG_1189_400.jpg

五十野先生

IMG_1188_400.jpg

加藤先生

IMG_1216_400.jpg

お家元の言葉
器にもこだわり、花を待っててくれる器をさがし選ぶことが大切です。
自作の花器なら、器への「想い」が倍増しますよ。


3作目
石川先生

IMG_1215_400.jpg

IMG_1186_400.jpg

五十野先生

IMG_1184_400.jpg

加藤先生

IMG_1212_400.jpg

3人の講師のデモンストレーションが終わり
次は待ちに待ったお家元のデモが始まります。
今日はどんな刺激があるかな~
もうワクワクドキドキです♪

お家元はいつもニコニコしながら
作品を製作していかれます。

IMG_1177_400.jpg

IMG_1180_400.jpg

お花のこと、生ける上での技術的なこと
子どもさんのこと
そしてポロっと落ち込まれたお話も・・・
落ち込まれたお話の時には
ステージと会場とが一体となったような雰囲気でした。

IMG_1176_400.jpg

お花を生ける時には、生けている作品から
1歩も2歩もさがってみることが大切。
近づき過ぎると、見なければならないものが見えなくなる。

IMG_1191_400.jpg

IMG_1192_400.jpg

お家元のこの言葉って、
お花以外のことにも言えますよね~


ワクワクドキドキしながら、午前の部は終了
そして午後からは、またまたあっと驚くことが!
その記事は次回に・・・







お花っていいね♪
クリックよろしくね~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
