

草月流 家元講習会2


前回の記事から少し間があいてしまいましたが
草月流家元講習会の続きです。

午後からの部のテーマは
「新たなチャレンジのヒントを探す」

先ずはお家元の講演です。
今年のゴールデンウイークにロサンゼルスで開催された北米セミナー
スライドを交えての講演です。

IMG_1218_400.jpg

その中でいちばんココロに残ったお家元の言葉

「チャレンジするためには自分をみがかなければならない。
 花からだけでなく、周りのさまざまなものから刺激を受けることが必要。」


いつまでも好奇心を持って、情報に敏感でいること
それが自分自身次のステップにつながるんだな~
あらためて感じました。

次にスライドを使って金田紫星先生の講演です。
「刺激しあう仲間たち」と題して話をされました。

IMG_1220_400.jpg

自らの経験をもとに
活動の原点
 → 草月の多様な授業に参加し、自分のやりたいことを見つける。
 → 目的意識を持った仲間と出会う。

グループワークでの利点
 → ひとりでは難しい大きな仕事ができる。
 → 大きく広がる活動範囲
 → 役割を分担し助け合える
 → 作家同士でお互いを刺激し高め合う

失敗を糧にした新たな取り組み
 → ディスカッションで互いを触発する場を作る
 → 切磋琢磨することでモチベーションが高まる

そして「軽井沢プリンスホテル」での話をされました。
ここのホテルの場に、グループで作品を製作されていたのですが
ホテルの担当の方が変わられて、4回で休止となったそうです。
しかし、前の担当の方が苗場プリンスホテルへ移動になられて
その方から、苗場の方に作品をお願いできないかという
オファーがあったそうです。

軽井沢プリンスホテルの経験で得たこと
 → プレゼンは無駄にはならない
   結果的に話がまとまらなくても、プレゼンをしたことで
   1人でも多くの人に自分の作品を知ってもらうことが重要


「出会い」と「ご縁」を大切にして
そしてそこで信頼関係を築くことが大切
だと話されていました。



何だか今日の記事は仕事の書類みたいになってしまいました。
文字ばかりで読みにくかったかもしれませんね~

次は川名先生の講演、そしてデモの様子をお伝えできたらと思います。






 
頭では理解できても、行動がついて行かなくて・・・
クリックよろしくね~

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

出番がなかった4チーに
クリックよろしくね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
