

草月流 家元講習会 最終章



先月から書いている、家元講習会も最後となりました。

川名先生のperformanceに圧倒されたあとは
いよいよお家元の登場です。

まずは小品から・・・

IMG_1241_400.jpg

IMG_1242_400.jpg

IMG_1243_400.jpg



そしていよいよステージいっぱいに繰り広げられる大作の製作です。

先ず、藤つるが運び込まれました。
太くて立派な蔓なので、いい値段がするだろうな~
なんて下世話なことを考えてしまいました。

IMG_1225_400.jpg

何本もの蔓が組み合わされ、形になっていきます。
そしてそこに緑の樹木が入ります。

IMG_1226_400_20130612215038.jpg

お家元はステージや観客席などをまわられて指示を出されます。
「近づきすぎると見えなくなる。」ので
あらゆる角度・場所から、作品全体を見ていかれます。

IMG_1227_400_20130612215129.jpg

作品がほぼ出来上がったかな?
と思った瞬間!
観客席の後ろから、大きな掛け声とともに何人かの男性スタッフの姿が!

IMG_1229_400.jpg

フランスのジャンヌ・ダルクか長崎の蛇踊りか
みたいな感じで、手には経木を掲げてステージへ!

IMG_1233_400.jpg

作品が出来上がったところでライティングshowです。
赤と緑のライティングしか撮影していないのですが
色によって表情が変わる作品を楽しむことができました。

IMG_1237_400.jpg

最後になりましたが、前日のお家元の日本間でのライブ
作品の写真を撮ることができました。

IMG_1194_400.jpg

こうやって時々でも講習会に参加して刺激を受けると
何だかやる気が出てきます。
いけばなだけでなく、お仕事も同じことかも。

たくさんの刺激を受けて、人生楽しみたいな~♪






クリックで応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

4チーにも応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
