

紫陽花・夏椿・半夏生



6月30日

よくわからないお天気が続いていたのですが
そろそろ紫陽花もピークかな?と思い、
山陰のあじさい寺と呼ばれる「月照寺」へ行ってきました。
徳川家と縁の深い、松平家の菩提寺です。

IMG_1597_400.jpg

う~ん、やはり紫陽花の花が疲れています。

IMG_1602_400.jpg

水面に映った紫陽花の花
もう少し水がキレイだったらな~

IMG_1599_400.jpg

やっぱり今年は今ひとつ・・・

IMG_1609_400.jpg

とても残念な気持ちで、境内を歩いていると・・・
「発見!」
夏椿が清楚な姿を見せてくれています。
日本では、夏椿=沙羅双樹と呼ばれていますが
本当は別物だとか。
でも、平家物語のイメージが強いですよね。

IMG_1612_400.jpg

ポコポコしたつぼみがわいい~♪

IMG_1613_400.jpg

お寺の建物に入ってお庭を見渡すと
スイレンの花が咲いています。

IMG_1617_400.jpg

お抹茶をいただいて

IMG_1618_400.jpg

ふと床の間を見ると・・・
「半夏生(ハンゲショウ)」の花が生けられています。

IMG_1619_400.jpg

ハンゲショウ、夏至から数えて11日目
72候のひとつの暦日です。
その頃に咲く花なので、この名がつけられたそうです。
また、あまりにも目立たず清楚な花なので
見かねた周りの葉っぱ数枚が、花のように白くなったとも言われています。
葉が白くなるのは表面だけで、裏面は緑のままです。
そして花が終わると、また緑色の葉に戻ります。
自然の不思議、人の力ではどうにもならないチカラを感じました。

IMG_1620_400.jpg


紫陽花、夏椿、半夏生
大好きなお花を楽しんだあとは、近くのお蕎麦屋さんへ。
初めて入るお蕎麦屋さんですが、つなぎが使われていない食感です。
お蕎麦も小鉢もスイーツも美味しかった~♪

IMG_1622_400.jpg

さて、午後からはいつものドッグランへ
我が家へ来てから約4カ月のるり
そろそろ慣れてくれたかな?

IMG_1625_400.jpg

チーム京都、また一緒です♪

IMG_1628_400.jpg








紫陽花の季節も終わりました
クリックよろしくね

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お出かけ大好きるりに
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
