

豪雨の中・・・



7月15日
三連休最後の日

この日は朝から曇り空
ネットやテレビや新聞で、気象情報を確認するも
雨が降ってもすぐに止むだろうな~
なんて軽い気持ちでわんこたちとお出かけしました。

ところが・・・

車を東に向かい走らせたのですが
だんだんと雲行きが怪しくなり、とうとう雨が降り出しました。
しかも雷雨です。

でも、しばらく経つときっと雨はあがる
かすかな期待を胸に、ひるぜんへ向かいます。
高速道路の情報では、ひるぜんICから先は通行止めとなりました。

高速道路を下りて、一旦は近くの道の駅へ
その頃はもうすごい雨になっていました。

それでもあきらめきれない私
道の駅をあとに、ひるぜんハービルへと向かいました。

ハービル内はお客さんも1~2組
(でもあとから、団体さんが来られました。)
とりあえず、園内の様子を見ます。

お天気が悪いので、やっぱりガスっぽいな~

IMG_1729_400.jpg

IMG_1731_400.jpg

クロコスミア・ルシファーにも大きな雨のしずくが・・・

IMG_1740_400.jpg

IMG_1744_400.jpg

ブルーベリーもずぶ濡れです。

IMG_1747_400.jpg

本来なら雨が似合う紫陽花なのですが

IMG_1737_400.jpg

いつもならきれいな山水がチョロチョロ流れている紫陽花園は
山からの濁流であふれそうになっています。

IMG_1736_400.jpg

ここでようやくあきらめがついて
家に帰ることにしました。

が・・・
悲劇はここから深刻になってきて・・・

ひるぜんハービルから高速道路のICに向かう道は
濁流であふれかえっています。
車が心配・・・でも引き返せない・・・
結構な流れだったのですが、どうにか通過。
しかし・・・高速に向かう道は渋滞です。
道路情報を聞くと、土砂崩れで通行止め!

大山経由で帰ろうと思っても、そちらもバリケードが・・・
下道も封鎖されてしまっています。
川の水位が上がり、田んぼにもかなりの水が・・・
警察や消防の車、ブルドーザーを乗せた車両がバタバタしています。

私ひとりで4チー連れて、本当に不安でした。
不安そうな顔のミロ、のんきな女子を横目に
スマホとカーナビを頼りに、情報収集をします。

大型ローリーや県外車のあとをくっついて
迂回迂回の連続でしたが、ようやくひるぜんのはずれまでたどり着きました。
ガソリンが心細かったので、途中スタンドに立ち寄って
松江に帰りたい旨を伝えると
安全に帰ることのできる道を教えてくださいました。

「犬挟」と言う道の駅に寄って
関金~倉吉、日本海を眺めながらようやく松江へ辿り着きました。

IMG_1748_400.jpg

松江に到着した時は・・・雨はすっかりあがっていました・・・

この日は雨の影響で、高速道路は通行止め
JRも運休したそうです。
は~、無事に帰れてよかった~







のんきな女子にクリックよろしくね~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね~
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

大変でしたね
ニュースでもやっていて
心配していました

無事に帰ってこられて
良かったです

最近は豪雨が多いですね
まるでスコールのようです
気をつけてください

女子はのんきなんですね

こんにちは。

たいへんでしたね~。
実は私、この日にハービル行く予定でした。
でも、急用ができて行けなかったんです。
夕方のニュースで一般道も高速も大雨のため
通行禁止の速報を見て、
「今日行ってたら帰れなかったね」って旦那と言ってたんです。
まさかミロモネママさんが行ってたなんて…。
危うく遭難するところでしたね(汗)

で、21日、念願のハービルに行ってきました!
ラベンダーの摘み取りも体験できて満足しました。
もしかしたらミロモネママさんが来てるかな~?って期待してたんだけど
4チー連れた方がいなかった。残念…。

Re: タイトルなし

ミルクティーさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

本当に本当に大変でした。
でも、最近は道路情報や、カーナビ
スマホがあるのですごく助かりますよね~

今週は東日本が大変な雨のようですね。
くれぐれもお気をつけくださいね。

Re: タイトルなし

びびこさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

本当に大変でした。
帰れないんじゃないかって思ってしまいました。
何年か前に大雪で、9号線で車が立ち往生したことがありましたが
それを思い出していました。
朝は曇っていたんですよ~

日曜日に行かれたんですね~
私は土曜日に行ってきました。
日曜日は用事があったので、土曜に行く予定にしていたら
katamichiさんから土曜の夜にメールをいただいて
ハービルでタルトくんと遊びました。
びびこさんにも連絡すればよかった・・・残念・・・
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
