

京の七夕~竹のアート展


毎日毎日暑い日が続いていますね~
暑さに疲れてブログの更新も滞ってしまいました。

さて、「京の七夕」第2弾です。

このイベントでは堀川沿いに、京都市内の美術大学の学生さんが製作の
竹の作品が展示されていました。
いけばな草月流にとって竹は欠かせないものなので
とても興味深く見ることができました。

IMG_1938_400.jpg

割り竹を組んで、和紙?が貼ってあります。
竹の中の灯りもマルですね。

IMG_1948_400.jpg

丸竹をスライスしてつなげてあります。

IMG_1950_400.jpg

割り竹をグルグル巻き込んである作品です。

IMG_1951_400.jpg

丸竹を途中まで割いて、合わせてあります。
茶道の茶筅のイメージでしょうか。

IMG_1952_400.jpg

白いところに映った影もポイントですよね。

IMG_1949_400.jpg

波のイメージですが、バランスをとるのが難しそう・・・

IMG_1964_400.jpg

長短つけて立てただけなのですが
光の入れ方も竹とあわせてあります。

IMG_1965_400.jpg

ドリルの先か、フランス貴族のたてロールか?

IMG_1966_400.jpg

アップにするとこんな感じです。

IMG_1967_400.jpg

こんな感じの建物、どこかで見たような気がします。

IMG_1970_400.jpg

重なり続けた陰陽師?
いくつもの星が重なっています。

IMG_1971_400.jpg

これは・・・細かな作業が求められそうな・・・

IMG_1972_400.jpg

これも丸竹をスライスした作品ですが
ポイントに赤い色が入っています。

IMG_1973_400.jpg

これ、キレイでした~♪

IMG_1974_400.jpg

アップにするとこんな感じです。

IMG_1975_400.jpg

写真ではわかりにくいのですが
とても細かく組んである作品でした。
IMG_1995_400.jpg


いくつかの竹のアートを見て、若い方の発想に感心しました。
次はどんな作品が並ぶのか、今から楽しみです。





ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
