

京都~大原~♪



8月も終わりとなり、
朝晩、秋の気配が漂ってきました。

半月以上も前の記事になってしまいましたが
京都2日目
この日はホテルを朝7時にチェックアウトし
大原まで車を走らせました。

「里の駅 大原」
一流の料理人が食材を求めに行くと言われる朝市です。

IMG_2038_400.jpg

島根ではなかなか見かけることのないお野菜が並んでいます。
「賀茂なす」
まん丸でかわいい♪
チラッと横に見えるシマシマのナスを買いました。

IMG_2035_400.jpg

「万願寺とうがらし」
即買い!です。

IMG_2036_400.jpg

この日は朝市へ行きたかったものの
朝早く起きることができるかどうか不安だったので
何も連絡しなかったのですが
大原に到着してから連絡すると・・・
いぬのきもちのブログの時から仲良くさせていただいているお友達
大原にお住まいのショコプリンさんが来てくださいました。

ショコプリンさんは7月に愛犬ショコラくんを亡くされたばかりで
残されたプリンちゃんと一緒に来てくださいました。
遅かれ早かれ、私も愛犬の死と言うものに
向き合う日が来るのですね。

ショコプリンさんと一緒に農家のおばちゃん手づくりの
シソジュースを飲んだり
(大原は赤シソの産地なのに、青シソジュースを注文してしまい大失敗)
とても美味しいジュースで、ボトルを1本買って帰りました。

IMG_2039_400.jpg

たこやきを食べたり
短い時間でしたが、イッパイお話させていただきました。

IMG_2040_400.jpg

せっかく大原まで来たので、三千院へ行こうかと思い
駐車場へ車を停めると・・・
お金を入れるカンカンの近くに番犬のわんちゃんが・・・

IMG_2041_400.jpg

ちょっと暑くてお疲れ気味の様子でしたが
案の定、帰る時には屋内の涼しい場所へ移動したようでした。


結局、三千院へ行くのはやめて
「大原問答」で有名な「勝林院」の横を通り抜け

IMG_2045_400.jpg

「宝泉院」へと行きました。

IMG_2048_400.jpg

庭のキキョウの花がとても涼やかです。

IMG_2047_400.jpg

お抹茶と、宝泉院オリジナルのお菓子をいただきました。
このお菓子、昔から変わらず、とても懐かしかったです。

IMG_2049_400.jpg


大原をあとに、次はお決まりのJR京都伊勢丹へ
またまたお気に入りのお漬物を買っても
帰る時間には多少早いかな~

四条へ戻り、弥生顔の王子のお店「SOU・SOU」へ
前の日に隣の席の方が飲まれていた冷たい抹茶
どうしてもいただいてみたかったのです。

IMG_2052_400.jpg

直径1センチくらいのまん丸い氷が入れてあります。
これが本当に上品でした。
朝顔が描かれたお茶碗もステキです。
本物の竹の器に入ったお菓子の下に敷かれたカード
ポストカードになっていて、お持ち帰りOKです。
このポストカードの柄は、SOU・SOUのデザイナーの作品で
お菓子とカードの柄が合うように作られています。
毎月変わるんですよ。

IMG_2054_400.jpg

9月も行きたいけど、ちょっと無理かな~






ひまわりの季節も終わりましたね~
クリックよろしくね

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

京都大原三千院♪
懐かしい曲ですね~
大原は素敵なところですよね

宝泉院
行ったことがあります
確か 額縁庭園が有名なんですよね
そして 血天井のあるお寺ですね
京都には5つある1つですね
みてこられましたか?
普通は抹茶とお菓子ですね(笑)

京都満喫でしたね

本当に京都がお好きなのね。
ママさんのブログ見てると、
行きたくなるとこばっかです。

あ、このしましまなすび、
よくお邪魔するブログの方が
とっても美味しいって絶賛でした。
食べてみたいと思ってたので、うらやまし~。

Re: タイトルなし

ミルクティーさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

大原は京都市内でも、繁華街から離れているので
なかなか行くことがないのですが
早起きして行って来ました。

あ~、思いだしました。
学生時代に見たことがあります。
ミルクティーさん、お詳しいですね。

秋風が吹くと、また行きたくなっちゃいました~

Re: タイトルなし

くーままさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~
京都大好きなんです♪
退職したら、京都に住んだら?
って、職場の人にも言われるくらいです。

シマシマなすび、普通のものと比べると
ちょっともっちりして美味しかったですよ~
万願寺とうがらしも美味しかったのですが
赤シソのジュースが心残りです・・・
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
