

秋の旋律~草月の秋



9月10日
この日は東京にある本社へ出張でした。

羽田空港に到着してすぐに朝ごはん
京都にある「よーじや」のカフェがありました。
おしぼりも器もよーじやオリジナルでかわいい♪

IMG_2205_400.jpg

お昼前に本社へ行き、本番は午後から。
午後5時30分過ぎに仕事が終わり、ご挨拶などをしていたら
あっと言う間に6時近くになってしまいました。
ホテルに戻ったものの、ココロの中には気になることが・・・

「ヨシ!」 行かなかったら多分後悔する!
浜松町から山手線で渋谷へ
渋谷で東急田園都市線に乗り換え、到着したのは「二子玉川」
玉川高島屋で開催されている 「草月の秋」 を見に行きました。

店内に入るとすぐに目に飛び込んできたお家元の作品
「秋の旋律」
  しなやかな竹が描き出す秋の旋律に
  夏に疲れた心を、ひととき傾けてください。


IMG_2208_400.jpg

竹の作品のスケールの大きさに圧倒されてしまいました。
天に向かって真っすぐに立てられた竹と
しなやかな曲線を描く割り竹
私の写真の腕では伝えきれない存在感でした~♪

IMG_2210_400.jpg



こちらは、竹が濃いピンク色に染められています。
秋のピンクは春のピンクとは違った趣ですね。

IMG_2217_400.jpg

タイトルは「ふしぎ」
どうして「ふしぎ」なのか、そこがフシギです。

IMG_2214_400.jpg

足元はこんな感じ
こちらもピンクに染められています。

IMG_2215_400.jpg

もう一方の足元は・・・

IMG_2216_400.jpg



さて、別のフロアに行くと
またまた色で魅せてくれる作品です。
ミツマタが着色してあります。
紅葉のグラデーションでしょうか?

IMG_2218_400.jpg

先ほどの作品と対になっているこの作品
ミツマタの使い方によって、
地に向かう力と、天に向かう力が対比されているんですね~

IMG_2221_400.jpg

足元は晒したカニシダ
こちらもミツマタの色にあわせて着色されています。

IMG_2222_400.jpg

秋色に染まった作品を見て

IMG_2223_400.jpg

とても刺激になりました~♪

IMG_2226_400.jpg

まだ作品があったようですが
残念ながら見落としてしまいました・・・。









こちらは自然が造り出した秋のピンク色
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

一年中食欲の秋?の4チーたち
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
