

草月の花展~広島支部展



秋は花展のシーズンです
先日も広島の老舗デパート福屋で
草月流広島支部展が開催されました。

受付をして会場に入るとすぐに目に入るのは
黒をバックに並べられた作品です。

こちらの作品は、草月流 勅使河原蒼風初代家元が創られたオブジェに生けられた作品です。
年月を経て、鉄が味わい深い雰囲気です。

IMG_2294_400.jpg

たくさんの色を使いまとめ上げた作品です。

IMG_2293_400.jpg

絶妙なバランスで立っていますよね。

IMG_2296_400.jpg

バックが黒いと引き締まった、大人の印象です。

IMG_2300_400.jpg

こちらはサンゴミズキを編み上げた作品です。
サンゴミズキを素材として追求されている作家さんです。
サンゴミズキという素材に出会い
この素材で、どのような表現ができるのか
無限の可能性の中で、新しい表現を追求されています。

IMG_2298_400.jpg

建物の柱を利用した作品です。
普通ならジャマになってしまう、会場内の柱を
上手く作品に取り込んであります。

IMG_2310_400_2013100322431923c.jpg

柱の赤と茶色の植物が、シンプルなんだけどカッコイイです。

IMG_2307_400.jpg

会場内の写真です。

IMG_2318_400.jpg

IMG_2317_400.jpg

こちらは植物素材で額が造られています。

IMG_2313_400.jpg

すごいアイディアだな~

IMG_2312_400.jpg

ドライになった植物が、ラミネートされています。
生の植物は枯れてしまいますが
こうしておけば思い出はいつまでも手元に残りますね。

IMG_2314_400.jpg


支部展を拝見したあとは、アンデルセンでランチ
そして県立美術館で開催中の「ゴッホ展」を見に行って
とても充実した一日でした。

帰りの道の駅でこんなお寿司がありました。
リンゴの天ぷら寿司です。

IMG_2319_400.jpg

合わないこともないけど・・・ってお味でした~






ランキングに参加しています
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
