

高校生のいけばな作品


先日ご紹介した松江市にあるイングリッシュガーデンでは

現在いけばな展も開かれています。

今日からは「草月流」の当番です。

今回主に初心者の方に生けていただいているので

初めていけばなを習う高校生の方も参加していただきました。





学生さんたちの作品です。

こちらは横長の構成。

こでまりが軽やかです。

黄色と白の色のコントラストが春らしいかな。

IMG_3766-1_400.jpg




縦長の構成、桃とラナンキュラス、足元に麦を使いました。

ラナンキュラスが開いた時が楽しみです。

IMG_3767_400.jpg



紅つるで動きを出し、ピンポンマムでマッスを作りました。

「シンプルイズベスト」ですね。

IMG_3768-1_400.jpg




複数の花器に生けていただきました。

プラスチックの花器なのですが、難しい色だったかな。

IMG_3769-1_400.jpg




床面を意識した作品です。

芽アジサイの動きと床の関係を意識しています。

IMG_3770-1_400.jpg




ご家族の方も見に来られるということで

女子高生さんたち、張り切ってくれました~







今夜のお花のおけいこは、桜&チーリップを選びました。

黄色いチューリップ、春はもうすぐです

IMG_3779_400.jpg

明日から東京へ出張です。

雪が降って飛行機飛ぶかな~








ひよこの帽子だよ。
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
素敵な作品の数々です
華展・・こちらも今年は、多いです
でも、見るのが楽しくて大好きなのです
とってもお勉強になります

出張・・お気をつけて行ってきてくださいね
ミロモネあんずちゃんたちへのお土産も楽しみ~
って、お仕事でしたね・・ごめんなさい

いつも素敵なお花の数々、きれいだし心癒されてます。
自然のままのお花も素敵ですけど、こうやっていけられたお花も素敵ですね。
年と共に、花に魅せられるわ~。

今頃ママさんは東京満喫中でしょうか?
丁度姪っ子は金曜日に帰省したんですよ。
東京のお話楽しみにしてますね~。

(。uωu)<こんばんゎ

女子高生もお花を!
学生時代からお花を習うとはなかなか素敵な学生さんですね。
花や花瓶を見て「これは~ですね」なんて言われると育ちが良い気がするもんね。

>クローバーレッドさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この季節の花展は、
春のお花がたくさんで
ひと足早く春がやってきた感じになり
心がウキウキしますよね。

ベテランの方の作品も勉強になりますが
初心者の方の作品も清々しくていいですよね。






>くーままさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お花を見ていると
四季折々の空気を感じることができて
本当に癒されますよね。
私は祖母の影響で
幼稚園児の頃からお花が好きなのです。
小さい身体で、アジサイを抱えて
幼稚園に行ったこと、覚えているんですよ~。






>あんころたんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今では「いけばな」をする人が減ってしまい
ちょっと淋しい気持ちですが
高校生が習ってくれるのはうれしいです。

アレンジも華やかでステキですよね。
でも、古くからの日本の文化も
絶えないでほしいものです。


薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
