

家元研究科~10月


今月の家元研究科は、9月に引き続き田澤先生
テーマは 「自分の不得手を見つけ出して克服する」 でした。 

IMG_2674_400_201310242205050e2.jpg

不得手~? いっぱいあるよね~
などと思いながらたくさんのお花の中から

IMG_2675_400.jpg

選んだ花材は・・・
9月に引き続きニシキギ、そしてグロリオーサです。

IMG_2677_400.jpg

そしてまたまた悩んだ結果、鉄の器を使います。

IMG_2678_400_20131024220502346.jpg

この花材と器を選んだ限りでは
どちらかと言うと得意・・う~ん、好きな方なのですが・・・
とりあえずニシキギの葉を整理します。

IMG_2679_400.jpg

器にニシキギを固定していきます。
土台をしっかりさせないと、次の枝を入れることができません。
作品の構想があるなら、ひとつひとつ確実に留めて行かないと
意図したものが造れません。
ニシキギを折って裂いて、中の白いところを見せます。

IMG_2680_400.jpg

ニシキギ完成!

IMG_2681_400.jpg

次にグロリオーサを入れます。

IMG_2686_400.jpg

花びらを傷つけないように、
ニシキギの中にもからませていきます。

IMG_2687_400_20131024220624ad2.jpg

完成しました。

IMG_2684_400.jpg

私が不得手とするところ、それは・・・
「引き算の生け方ができない」ことです。
いつもこれでもかって感じで、てんこ盛りにしてしまいます。
今回も、グロリオーサをつぼみを含め3輪入れてしまいました。
本当は、1輪でカッコよく決めたかったのです。

私の作品の講評ではないのですが
ココロに残った先生の言葉です。

この材料から何を引き出すか?
他の人がキタナイと思った材料
いらないと思った材料から、美を見つける
それができたら自分の勝ち!

うつわ同士、花材同士、うつわと花
合う・合わないを見極める力をつけることが大切


今月も勉強させていただきました。

あっ、それから、かわいい材料を見つけました。
お隣の席先生が使われていたバナナです。
ピンクでちっちゃくってかわいい♪

IMG_2690_400_2013102422070281b.jpg

この日のランチは初めて行ったお店
大阪・曽根崎にあるイタリアン「サルバトーレ」です。
世界一になったピザがあるお店です。
でも・・・
パスタとかいただいたのに、
ピザの写真しか撮ってなくて・・・
モチモチ、パリパリの薄~い生地で、すごく美味しかったです♪

IMG_2673_400_20131024220503fe4.jpg




見つけ出すチカラ、見極めるチカラ
感性を研ぎ澄ましたいですね~クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

相性バツグンのチーム京都
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
