

東京へ2~草月五十則より


草月指導者連盟講習会の続きです。
11月23日、午前の部がスタートしました。
講師は石川龍先生、五十野雅峰先生、中田麗香先生です。

先ず、第1作目
草月五十則より第28則
「投げ入れにも馴れる、盛花のように」

石川先生~「線」を意識
花材は椿、器は「壺」です。

IMG_3020_400.jpg

五十野先生~「塊」を意識
花材は椿、器は「変形投入花器」です。

IMG_3021_400.jpg

中田先生~「色」を意識
花材は椿、器は「筒」です。

IMG_3010_400.jpg

ステージ横のスクリーンには、講師の手元が大きく映し出され
器の中まで見ることができるので、本当に勉強になります。

第2作目、第46則より
「見ばえのしないいけばな。粗密、強弱のないいけばな」

石川先生~強弱(高低)
花材はささばなんてん、うめもどき

IMG_3015_400.jpg

五十野先生~強弱(大小)
花材は割竹、かすみそう、ネリネ、スイートピー

IMG_3014_400_2013120322085803b.jpg

中田先生~強弱(粗密)
花材はさんごみずき、つるうめもどき、あじさい、けいとう

IMG_3013_400.jpg


第3作目、第2則
「正しいいけばなは、時代や生活と、遊離していない」

石川先生~幅・奥行きがなく高さのあるスペース〈紅白〉
花材は小松、かりん、ぼけ、着色竹ひご(紅白)
スクリーンをご覧ください
作品が置かれていない、どこにでもあるような家の中の風景です。

IMG_2990_400.jpg

そこに作品が置かれると、このように変わります。

IMG_2991_400.jpg

そしてこちらが作品です。

IMG_3012_400.jpg


中田先生~奥行きがないスペース『常磐木』
花材は大王松、実なんてん、ストレリチア、しだれ柳
こちらが作品が置かれる前の常磐木です。

IMG_2992_400.jpg

スクリーンには作品が置かれた後の映像が映し出されています。

IMG_2993_400.jpg

こちらが作品です。

IMG_3019_400.jpg


五十野先生~ドア〈金銀〉
花材は丸竹(一部金着色)、水引(金銀)、若松
オンシジウム、グロリオーサ
ドアに作品がプラスされると、このように変化します。

IMG_2994_400.jpg

こちらが作品です。

IMG_3017_400.jpg

スクリーンには3作品が映し出されました。

IMG_2995_400.jpg

午前の部はこの後、家元のデモンストレーションがありましたが
それはまた次回に・・・






クリスマスはどんなお花にしようかな~?
クリックよろしくね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

クリスマスツリーに変身のモネさん
こちらもよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
