

家元研究科~12月


昨日は月に一度の大阪でのいけばなのお勉強
「家元研究科」でした

水曜日の午前クラスに出席したので
朝は3時30分に起床
松江駅発5時12分のJRで大阪へ向かいます。

早起きして電車に乗るのは辛いのですが
それでもお花の勉強がしたいと言うこの気持ち
何が私にそこまでの気持ちにさせるのでしょうか
きっと草月の魅力に惹きつけられているのですね

さて、この日はお家元の直接指導
テーマは、草月五十則より
「花が主なら器が従、器が主なら花が従」

IMG_3205_400.jpg

私が選んだ花材は
ヒメミズキと葉ボタン

IMG_3207_400.jpg

この葉ボタン、色水を吸わせてあって
このように微妙で魅力的な表情になっています
でも、人間の欲望から色水を吸わされて
何だか葉ボタンがかわいそうになってしまいました
そんな葉ボタンだから、大切に生けないとならないですね~

IMG_3208_400.jpg

そして器は・・・
これがいろいろあって、最初にステンレスの器を選んだのですが
途中で気持ちが変わって、
黒い鉄の器に変更しました

IMG_3209_400.jpg

生け始めたものの・・・何だか気持ちが揺れてしまい

IMG_3210_400_20131212213756afe.jpg

結局完成したのがこちらです
やはり最初に選んだ器に戻りました

IMG_3212_400.jpg

器の形、三角に拘って
ヒメミズキもその三角に響きあうように入れてみました
もちろん「器が主」として生けたのですが
あらためて見直すと、ヒメミズキが主張し過ぎた感じがします

ただ、三角の器の面の部分を前面に持ってきたので
その強さに負けないようにヒメミズキを入れてしまい
テーマからしてみると、中途半端な作品かなって思いました

器の強い面と、ヒメミズキの繊細な線の対比を考えたのですが
ヒメミズキがしゃべりすぎました・・・


お家元の講評は・・・
実は器の中に葉ボタンを3輪入れたのですが
「黄色い葉ボタン1輪の方がサラッと見える」

IMG_3213_400.jpg

確かにそうです
そこで葉ボタンを2輪、抜いてみました

IMG_3216_400.jpg



すべての作品の講評が終わり
お家元からこのような言葉がありました

みなさん、器を先に選びますか?
それとも素材を先に選びますか?
今日のテーマは、
「器を生かしていく、器を意識して使う」
草月は自由です
何でも器にして、そこに花を生けます

何でも器になると言うことは
器も生かして作品の一部となるもので
ただ単にお水を飲ませるためだけのものではないと言うことです

素材から選ぶことが多ければ
時には出発点を変えて
器から選んでみてはいかがでしょうか?

器からでも、素材からでも
どちらからでも出発できるようにすると
いけばなの表現が拡がり、変化をもたらします

ふだん、おけいこにくる生徒さんに対しても
「どっちを見せたいの?」
そう問いかけることによって
器の大切さを伝えることができます



「きれいに生けることができましたね
この枝はない方がいいですね」
おけいこの時に、この言葉にプラスして
「どっちを見せたいの?」
この言葉でもうひとつ、いけばなの世界が拡がる
そんな感覚を伝えられたらと思いました。

この日は阪急デパートに寄る予定があったので
隣の阪急オフィスタワーでランチです
「ブルーバード」
こちらは梅田を一望できて、
すべての席が窓の外に向かい、全席カップルシートです
(私は淋しくひとりです。。。)

前菜の盛り合わせ

IMG_3219_400_201312122138349b4.jpg

この日のメインはローストビーフ
黒ワインもいただきました

IMG_3220_400.jpg

デザートです

IMG_3222_400_20131212213904219.jpg

御堂筋のイチョウが紅葉の最期を告げていました

IMG_3218_400.jpg


さあ、来月はどこでランチをいただこうかな~?
いやいや、どんな作品を作ろうかな~?






来月もステキな出会いを期待して。。。
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

クリスマスにケーキを期待して。。。
こちらもクリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
