

東京へ5~草月指導者連盟講習会~エピローグ


草月指導者連盟講習会の記事も最後となってしまいました
北川フラム氏の講習のあとは
北川氏と川名哲紀先生とのトークショーです

そして次は川名先生のライブ
前回、春の講習会の時にはあっと驚くライブだったので
今回も期待感満載です

ステージから川名先生の姿が消えたと思ったら・・・
数分後にはスクリーンに先生の姿が!

IMG_3044_400.jpg

何と、草月会館の地下駐車場に先生の姿が見えました

IMG_3043_400.jpg

傍らには奇抜な色にペイントされた車があります
詳しいことは忘れてしまいましたが
1985年、アートの展覧会で発表された車だそうです

アートな車はタイヤ、車の中までもペイントされていました

IMG_3072_400.jpg

IMG_3073_400.jpg

その車とイケバナがコラボします
使われたのはフジ蔓
川名先生の魔法により蔓が車にからんでいきます

IMG_3074_400.jpg

今度は何?どこ?って言うドキドキ感は
会場にいなければ味わうことができないですね~


さて、午後の部最後はお家元のデモンストレーションです

最初の作品は
ツルウメ・ムラサキモドキ
そしてオレンジハートと言う名前のグロリオーサです

IMG_3070_400.jpg

次はタイの焼き物の器に
アダン・フェニックス・バスコセイランが生けられました

IMG_3069_400.jpg

小品の最後は、苔柿・菊です
菊は定番の材料なのですが、ふだんなかなか使うことがありません
でもそれはもったいないことで
菊も個性的な作品の中に使うと
菊の存在が変わり、新しい表現ができると言うお話でした

IMG_3068_400.jpg


小品のあとは、クライマックスの大作です
鉄の器に細い竹がからまっていきます

IMG_3047_400.jpg

そして松が入れられました

IMG_3050_400_201312182226298db.jpg

次に実ものが入ります

IMG_3051_400.jpg

ここで会場がわ~~っと言う歓声に包まれました
真っ赤に色づいた植物がステージに運ばれてきたのです

IMG_3053_400.jpg

IMG_3054_400.jpg

私の写真では到底表現できません
作品が造られているステージと
期待に胸を膨らませている観客席が
その瞬間、色づいた植物によって一体となりました
この臨場感は会場にいなければ
私のつたないブログでは到底伝えることができません

観客席の興奮の中で作品は完成しました

IMG_3058_400.jpg

照明を落としてライティングされます

IMG_3063_400.jpg

あてるライトの色により、作品の表情が変わっていきます

IMG_3061_400.jpg

IMG_3064_400.jpg

今回の講習会も感動しました
この感動を草月の会員の方々にお伝えしたいのですが
私は写真の技術も文章力も備えていません
会場の臨場感を伝えることができません
ぜひ、次の講習会に参加されることをオススメします

ワクワク・ドキドキ
ステキな感動の時間が待っていますよ~♪





三連休、お天気がよくなりますように♪
クリックよろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

クリスマスモネに
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
