

京都・花灯路


12月の記事です
大坂・冬の陣へ行った次の日には京都へ

少し早目のランチをいただこうと思い
錦市場をウロウロしていると・・・
京漬物の老舗「西利」発見
2階でごはんがいただけました
ごはんとお味噌汁がセットになって
自分が好きなお漬物を選ぶことができます
お手軽、お手頃で、いいお店を見つけちゃいました

IMG_3285_400_201401082126047f9.jpg

そして次は、行きたかったお店SOUSOUです

IMG_3289_400.jpg

「しつらいの間」で、はんなり王子がたててくれたお茶
やっぱりほっこり癒される~

IMG_3287_400_20140108212606059.jpg

癒されたあとは、四条や祇園をウロウロして
またまた行きたかったお店「十文堂」です
このちっちゃいお団子、
いろいろなお味を楽しむことができるので
欲張りな私にピッタリです

IMG_3290_400.jpg

さて、お腹も満たされたあとは
今回、本当の目的「京都嵐山・花灯路」です
四条河原町から電車に乗って嵐山へ行きました

IMG_3345_400.jpg

最初は「法輪寺」
こちらもプロジェクション・マッピングで
お寺の屋根に「デジタル掛け軸」
もうどんだけマッピング好きなの~?って感じですよね~

IMG_3309_400.jpg

渡月橋を渡ると、山裾はライトアップされていました

IMG_3315_400_20140108212651cc5.jpg

嵐山はたくさんの人で、歩くのもままならない満員電車状態でした
電車と言えば嵐電嵐山駅で開催されていた「キモノフォレスト」

IMG_3326_400_20140108212654376.jpg

あでやかな着物の柄が、とってもステキでした

IMG_3319_400.jpg


さて、お腹が空いたのに、気になるお店が見つからず
寒いし お腹は減るし、飲みたいし・・・
そんな気持ちで歩いていると・・・
待たずに入れるお店発見
あたたかい湯豆腐をいただいて、満足~

IMG_3327_400_20140108212655551.jpg


さて、ここからがいちばん行きたかった「竹林の小径」
ここもすごい人です

IMG_3334_400.jpg

ライトアップが素晴らしかった~
竹林にブルーのライトがすごく似合っていました

IMG_3330_400_201401082127332bf.jpg

この花灯路、一晩ではすべて回り切れず
途中で時間切れとなってしまいました
まっ、次回のお楽しみかな

嵐山からホテルへ向かう途中で見た
京都駅のクリスマスツリー
今年も見ることができるなんて思わなかった~

IMG_3346_400.jpg

四季折々の風情を楽しむことができる京都
次は春のお花の季節に行けたらいいな

IMG_3347_400.jpg





竹林の小径、いつ来てもステキだね
クリックよろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お留守番4チーに
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
京漬物「西利」
主人がお土産で買ってきてくれるので
名前は知っていましたが
ごはんも食べられるお店があるんですね。

着物柄の回廊、竹林・・
やっぱり京都って魅力的。
湯豆腐で一杯、ご一緒したいです。

ブログへのご挨拶が出遅れてしまいました。
今年も楽しい一年にしましょうね。
わんこの記事、お花の記事
楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

えみどんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

京都、何度訪れても飽きない、魅力的な街ですよね。
本当に住んじゃいたいくらいです。
西利のお漬物、久々でしたが美味しいですよね。
京都駅にも、こんな感じでいただけるところがあって
ついこの間、発見しちゃいました。

京都に行く度に、新しい発見があって楽しいです♪
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
