

悲しみが紡ぐこと

12月31日
その日私は例年通り、NHKの紅白歌合戦を観ていました
今年、ゴールデンボンバーはどんなパフォーマンスをみせてくれるかな?
そう思いながらテレビにかじりついたその時
携帯電話にいとこから連絡が入りました。

「滋賀にいる伯母が亡くなった」
かなりの高齢なので、こんな時が必ず来る・・・
そう思っていたものの、かなりびっくりしました。

葬儀・告別式は1月2日
車で行こうかとも考えたのですが
お正月真っ最中なので、渋滞状況の予測がつかないため
すぐにネットで、JRの時刻を調べました。

1月2日、当日
朝、松江発5時12分のやくもに乗り岡山へ
岡山でのぞみに乗り換えて新大阪へ
そこでまたまた乗り換えて、滋賀県近江八幡市へ到着です。

KIMG0754_400.jpg

滋賀県は彦根市や長浜市は行ったことがあるのですが
近江八幡市はいつも素通りです。

KIMG0755_400.jpg

葬儀が終わって、予定していたJRの時刻までには
1時間くらいありました。
一緒に行ったいとこと相談して、少しだけ観光しようと言うことになり
近江商人屋敷の町並みへ向かいました。

KIMG0756_400.jpg

ここ近江八幡市は、近江商人発祥の地です。

KIMG0760_400.jpg

KIMG0759_400.jpg

昔を彷彿させる佇まいが保存されていました。

長浜でも見たのですが
京都へ向かう道しるべもそのままです。

KIMG0761_400.jpg

土蔵の間を流れる堀川には
小さな船が観光客を乗せて走っていました。

KIMG0765_400.jpg

私が好きなお菓子のお店
「たねや・クラブハリエ」は、近江八幡市に本店があるのですが
下調べが足りなくて、行けずじまいでした。。。

正月早々の葬儀でしたが
何十年ぶりにいとこや、いとこの子どもに会って
とても懐かしい気持ちになりました。
街ですれ違ってもわからないかもしれないけれど
確かに私と血が繋がっています。

伯母の死は突然でしたが
親戚と再会して
あたたかな時間を過ごした一日でした。






琵琶湖の東側ってステキな佇まいが多い気がします。
クリックよろしくね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

おすましミロにも
クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
大晦日に伯母さまの訃報・・
どんなにびっくりされたことでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。

ふだんは、なかなか会う機会がない親戚。
葬儀の席で久しぶりに再会・・わたしもそうでした。
伯母さまが紡いでくれた繋がり、大切にしたいですね。

ミロモネママさんらしい、バラの絵柄でリニューアル。
とってもステキです。

Re: No title

えみどんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~
いつかは。。。って思っていたものの
12月31日だったので、びっくりしました。
でも、いとこや、いとこの娘たちに会えて
すごく懐かしく、うれしかったです。

薔薇・薔薇・薔薇
ちょっと派手だったかな~
薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
