

家元研究科~2月


2月18日
この日は大阪での家元研究科の日でした
AT賞をいただいてから初めての研究科だったので
かなりプレッシャーを感じていました

この日のテーマは
「いけるときほどそばでは眺めない」

IMG_3632_400_20140220215401a0b.jpg

自分なりの解釈で、今回は特に意識して
離れて見て全体像がつかめる作品にしようと思いました

選んだ花材は「フトイ・カラー」です

IMG_3630_400.jpg

そしてステンレスの花器を選びました

IMG_3631_400_2014022021540063c.jpg

生けている途中です
花器のカタチを生かしてフトイを入れました
花器の口元全体に植物が入らないように
メリハリをつけて生けてみました

IMG_3634_400.jpg

そしてカラー
どこに入れようか迷いましたが
花器の中も隠したい・・・
そして制作の終盤にかかると、集中力も切れてしまい
安易な場所にカラーを入れてしまいました

完成した作品です

IMG_3635_400.jpg

お家元の講評は・・・
やはりカラーの位置を指摘されました


こちらはお隣の先生の作品です
(許可を得て撮影しました)

IMG_3641_400_201402202200070f0.jpg

やなぎとぜんまいです
やなぎにぜんまいがくるくるからんでいます

IMG_3639_400.jpg

花器とぜんまいが合っていますよね

IMG_3640_400.jpg


今回、私はフトイとカラーを選ぶ時に、かなり迷いました
「挑戦」 すれば失敗するかもしれない・・・
失敗を恐れるあまり安全側に気持ちが傾き
私にとって失敗する確率が低い花材を選んでしまいました
気持ちが「守り」になってしまっていたのです

守りに入ってしまうと、次のステップに進めません
そこそこの評価は受けるかもしれないけれど
守りが挑戦のじゃまをする
守りに入ってしまうと、私の作品はそこで終わってしまいます
無限の可能性を求めるのであれば 「挑戦」 しかないと思いました


すべての作品の講評が終わってからのお家元の言葉です
「皆さんは、何かを見つけるために研究科へ来ていますよね
 研究科は挑戦する、トライする場です
 失敗してもいいんです
 研究科は、勝負する時のために経験する場なのです
 完璧な作品を求めるよりも
 失敗することを恐れずに挑戦してほしいと思います」


何だか心の中を見透かされているようでした。。。
次の研究科は 「挑戦」 するぞ~







次は「挑戦」します!
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

「応援してまちゅー♪」チーム京都
こちらもよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
