スポンサーサイト


防災訓練でした~。



先週末からの大雪はどこへやら

太陽が顔を出し、とってもいいお天気の今日、

職場の「防災訓練」がありました。





私は病院に勤めています。

災害が起きた時、患者さんの避難誘導が必要となります。

自分で避難できる方はごくわずか

ベッドや担架での避難も少なくありません。

今日は職員が患者さんに扮して訓練を行います。

IMG_3905_400.jpg






今回は火災が起きる時間も、限られた職員のみ知るシークレットでした。

私は自分で動くことのできない患者さんの役でした。

ベッドに横たわり、点滴をつけ、酸素マスクも装着しました。






火災が起きたという放送があり

スタッフがバタバタ動き始めます。

マニュアル通りに避難誘導が始まりましたが

一度に避難ができるはずありません。

ベッドの上で助けが来るのを待っていました。

IMG_3903_400.jpg

孤独でした。

スタッフは時々声をかけてくれるのですが

自分はいつ避難できるのか。

これは訓練だとわかっているからいいようなものの

本当に火災が起きていたらパニックを起こしそうです。

IMG_3845_400.jpg





テレビのニュースや新聞で見たり聞いたりする光景

助けが来るのを待ちきれないで

ビルや船の上から飛び降りた人たち。

気持ちがわかるような気がしました。

IMG_3779_400.jpg





ベッドに横たわっての移動も気持ちのいいものではありません。

カーブの時には頭が揺れて、気分が悪くなりました。

避難が終了すると、血圧等が測られ

身体の状態についてドクターの確認。

患者の確認が終わったところで、私たちの役目も終了しましたが

外では救助袋を出して、上階から職員が降りてきています。

できるだけ本番に近い状況においての訓練となりました。

IMG_3671_400.jpg





自然の力は大きい。

ヒトは自然に逆らうことはできない。

地震などの自然災害を防ぐことはなかなか難しいのですが

火災を起こさないように、誰もが気をつけなければいけませんね。

IMG_3572_400.jpg





私は今日、自分では動くことができない重症患者さんの役だったのですが

わんこたちも同じこと。

災害が起きた時、わんこたちだけではどうすることもできません。

もしものことを考えただけでゾッとしてきます。

万が一のことが起きないように願いながらも

起きた時にどうするのか、

日ごろから考えておかなければならないと

あらためて思った一日でした。

IMG_3018_400.jpg








ママはあなたたちのこと見捨てないよ。
クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は♪

大がかりな防災訓練、お疲れ様でした

このところ地震も再び起こるようになり
普段、日常に追われがちですがいつも
頭の片隅に不安を抱いています
自分たちのこともそうですが、、
何より5姫を抱えて、いざそうなった時の
事を考えると、、、
不安で心配でいたたまれなくなってしまいます

願わくばそういう事態になってほしくないですが
もろもろ並行してしっかり対策を備えなければ
いけないのだと日々実感しています

ミロモネママさん こんばんは☆

防災訓練お疲れさまでした
真冬のこの時期に・・やはり震災を意識しての
演習でしょうか

病院全体での避難訓練
患者さんの立場になって動いてみることも
連携や役割分担する上でとても大切で
勉強になりますね

私がいた頃はちゃんとした全体訓練
なかったです(TT)
パート勤務していた私大のほうは
発炎筒も使って大がかりに実施していました

公共施設でみんなの頼る大切な場所だけに
常に安全の確保が必要ですね
ミロモネママさんの病院は安心ですね♪

>ルルンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
自分たちのことより、わんこたちのことが心配ですよね。
災害が起きた場合、当たり前のことですが
人命救助が優先されるので
わんこたちのことをどうしたら守ることができるのか
いつも考えておかないといけないですね。
わんこも今では家族ですよねe-51





>かくこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

火災訓練、時々行われているのですが
今回初めて患者さんの役でした。
相手の立場になると、やはりいろんなことを考えさせられますよね。

火災や災害が起こらないことがいちばんですが
起きた時のことを常日頃考えないといけないですね。

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
