

苔とぼたんの花



3月15日、土曜日
本当にいいお天気の中
島根県松江市八束町にあるぼたんの花の名所
「由志園」へ行って来ました。

昨年に引き続いてのイベント
世界的ガーデナー、ニコ・ウィッシング氏と
石原和幸氏がコラボして空間演出をされています。

会場内に入ると、むせかえるような植物のニオイが漂っています。
「香り」よりも「ニオイ」と言う言葉が似合う空間です。
でも、決していやなニオイではありません。

植物の通路には、壁面からたくさんの緑の植物が・・・
作品制作には、相当な人数と、材料費がかかったんだろうな~
なんて下世話なことを考えてしまいました。

IMG_3801_400.jpg

私は「苔」が大好きなのですが
その苔で作られた壁です。
落ちないようにどうやってとりつけてあるんだろう?
一度、制作現場を拝見したいものです。

IMG_3802_400_20140317205632ac7.jpg

ここ「由志園」は、ぼたんの花が有名な庭園ですので

IMG_3804_400_20140317205628c35.jpg

もちろん、至る所にぼたんの花が植えられていました。

IMG_3805_400.jpg

白いぼたんの花は、

IMG_3808_400_20140317205722d6c.jpg

清楚でどこか悲しげです。

IMG_3803_400.jpg


作品とは関係なく、庭園内のぼたんの花は
今の季節はこんな感じです。

IMG_3809_400_20140317205723d91.jpg


庭園内を歩いていると。。。
何だか見たことのある作品が。。。

IMG_3810_400.jpg

昨年、出雲で開催された時に制作された
ダニエル・オスト氏の作品です。
なぜここにあるのかわかりませんが
オスト氏制作(監修かな?)のニシキギに
ぼたんの花が添えられています。

私なら、違う感じでぼたんを入れるだろうな~
なんて、いろいろ想像してみました。
人それぞれ、感性が違いますよね。


桜の季節には、ほんのちょっと早いのですが
手入れの行き届いた園内には

IMG_3811_400_20140317210427aa4.jpg

馬酔木の花がたくさん咲いていました。

IMG_3812_400.jpg

この展覧会は2年連続だったので
来年はたぶん違った展覧会があるはず。。。
四季折々に様々な企画がある庭園なので
今から楽しみにしています♪

IMG_3815_400.jpg






あとひと月もたてば、次々とお花が楽しめますね~
クリックよろしくね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

お花の帽子をかぶったモネに
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
