

ユポ紙で研究会



久々の更新になってしまいました
最近、いけばなの研究会や花展の準備で大忙しだったため
ブログを開くこともできませんでしたが
少しずついつもの日常が戻ってきました

5月11日
この日は草月会島根県支部東ブロックの研究会でした
本部講師をお迎えして、松江市内にあるイングリッシュガーデンでの開催です
会場内の薔薇や早咲きのラベンダーがきれいです

IMG_4419_400.jpg

IMG_4424_400.jpg

テーマは「ユポ紙を使って」です
ユポ紙とは、ポリプロピレンを主原料とする法合成紙
水に強く破れにくい特長があります

ひとり1メートル幅のユポ紙を2メートル使い
作品を制作していきます

IMG_4375_400.jpg

こちらは講師の作品
熱を加えて変化させてあります

IMG_4373_400.jpg

IMG_4372_400.jpg

また、剣山を使うことにより
異なった表情も生まれてきます

IMG_4374_400.jpg

会場内は火器厳禁なので
私は墨を使うことにしました

墨を1滴、そこに水を1滴加えます
ユポ紙の上に溜っている墨と水に強く息を吹きかけると
ユポ紙の上を黒い筋が走り出します

IMG_4382_400_20140521220845aff.jpg

でも、途中で墨をどこに走らせればいいのかわからなくなってしまい
講師のアドバイスを受けた結果

IMG_4384_400.jpg

墨を暴れさせることにより、作品に広がりができました
墨の濃淡にも変化をつけました
そして剣山を使い、紙そのものにも変化を加えました

IMG_4386_400.jpg

会員の皆さんは真剣そのものなのですが
どこか気持ちは童心にかえった感じに見えました

IMG_4390_400.jpg

ずっとニコニコ笑顔を絶やさず、
そして的確な講師のアドバイスに大変勉強になりました


私はスタッフとして朝から準備をしていたので
仲間と一緒にいただいたランチです

こちらは前菜
ソースのタッチが絵画風?

KIMG1212_400.jpg

パンにはオリーブオイルをつけていただくのですが
バルサミコがアクセントになっていました

KIMG1213_400.jpg

私はお肉をいただいたのですが

IMG_4381_400.jpg

お魚も美味しそうでした~

IMG_4380_400_20140521220946c08.jpg

新しいことに挑戦すること大好きです♪
次はどんな素材との出会いがあるかな~?






デルフィニュームの花もきれいでした~
クリックで応援よろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ほったらかしで拗ねてるミロに
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
