

草月指導者連盟講習会1


もう6月になってしまいました
イベント続きであわただしく過ごしてしまいましたが
4月の草月の講習会の記事を(今頃になって)UPします

4月25日
金曜日でしたが、お仕事はお休みをいただいて東京へ
朝イチバンの飛行機に乗り、電車を乗り換え赤坂にある草月会館へ

IMG_4315_400.jpg

5階 日本間に生けられた
緑あふれる作品です

IMG_4198_400_201406042011369d6.jpg

講習会午前の部、今回のテーマは 「技(わざ)のちから」
~表現が広がる様々な技術~です

3人の講師によるデモンストレーションは
カメラが近づき、スクリーンには手元も映し出されるようになっています

IMG_4199_400_201406042011375b8.jpg

こちらが講師の作品の一部です

IMG_4236_400_20140604201329015.jpg

IMG_4241_400_201406042012275ca.jpg

IMG_4235_400.jpg

たくさんの技(わざ)を教えていただきました

次にお家元のデモンストレーション
最初に小品

IMG_4205_400.jpg

こちらがお家元の作品です

IMG_4244_400_201406042023446f6.jpg

IMG_4233_400.jpg

そして次に中作です

IMG_4210_400.jpg

組み合わされた木の上には・・・
何?何?それは無理でしょー
って思っていたのは、私だけではなかったと思います

IMG_4213_400_20140604201135e03.jpg

スタッフのチカラがひとつになり

IMG_4216_400.jpg

見事に持ち上がりました
そして桐・松・旅人の木などがはいります

IMG_4221_400.jpg

ほぼ完成です

IMG_4225_400.jpg

今回のテーマ 「技のちから」 について
以下、お家元の言葉です

技や技術は、自分が描く作品のイメージ
それを実践する時に大きなポイントになります
技を磨くと、可能性が広がります
技を磨くことは、実際に自分でやってみることが大切です
コツ・感覚を磨くことが重要なのです
正しいことはひとつではありません
いろいろなやり方があります
でも、「何でもあり」ということではないのです
技を磨き、細やかな心掛けで
作品は美しくなっていきます


何事も経験することが大切ですね

そしてこのあとは電車に乗って
死ぬまでに見たい世界の景色、11位になった場所へ・・・



あっという間にあじさいの季節になりました
応援のクリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ミロも応援お願いします
クリックよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
