

草月流島根県支部での講習会


6月22日
この日は草月会本部より講師の先生をお迎えして
松江テルサにて講習会を開催しました

テーマは「草月カリキュラムより」

作品順に花器と花材の資料を作成し
前日、先生が松江に来られてから最終確認です

P1000149_400.jpg

分刻みのシナリオも準備OKです

P1000150_400.jpg

受講者に配る資料も、会員が準備しました

P1000148_400.jpg

いよいよ講習会本番です
ステージに向かい、右側が小品の材料置き場
左側が最後の作品の材料置き場と決めてました

養生シートの上には
作品ごとにバケツにお花を入れ
もちろん順番に付箋で番号をつけています

P1000018_400.jpg

しおれやすいあじさいは、新聞紙に包んだまま
下準備したブラックリーフも新聞にはさんであります
ステージにあげる直前に、新聞紙からはずします

小道具も作品の順番を書いた付箋をつけています

P1000019_400.jpg

水切りボールもスタンバイOK

P1000012_400.jpg

そして会場内には、作品を置くテーブルに
スタッフがわかりやすく貼り紙をつくっています

P1000017_400.jpg


私はスタッフだったので
講師の先生が生けられている間
正面から見ることはできませんでしたが
講習会終了後、作品の写真を撮りました

P1000040_400.jpg

P1000044_400.jpg

P1000043_400.jpg

P1000045_400.jpg


最後の作品は、大きめの作品をいけていただきました
準備しておいた雑木を、
(これは雑木の一部ですが)

P1000016_400.jpg

講習会が始まる前に少し組んでおきます

P1000014_400.jpg

この作品の制作が、ほぼ終わりになりかけた頃
私はひとり舞台を降りて、会場うしろにまわりました

P1000025_400.jpg

そして最後の作品が出来上がり、
講師の五十野先生、支部のスタッフが舞台から降ります

P1000032_400.jpg

一旦、会場を真っ暗にして、BGMにあわせて照明をあてました
朝~昼~夕方~夜のイメージでしょうか
それとも春夏秋冬のイメージでしょうか
青や緑、オレンジなどのライトに作品が映し出されます
(写真、下手ですみません)

P1000030_400.jpg

照明は会場である松江テルサのスタッフの方がされたのですが
BGMは支部でしなければならなかったので
制作途中で舞台を降りて、BGMの係にまわりました
「蜃気楼」という曲をかけたのですが
照明とあっていたかな?

大変だったけど、充実した時間を過ごすことができました~



梅雨本番でしょうか
クリックよろしくね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

こちらもクリックよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

薔薇の時計
プロフィール

ミロモネママ

Author:ミロモネママ
島根県松江市在住
チワワ4兄妹のママやっています。
いけばな草月大好き。


長男:ミロ
2008年5月15日、奈良県生まれ

長女:モネ
2008年10月15日、奈良県生まれ

二女:あんず
2010年1月30日、京都生まれ

三女:るり
2010年6月24日、京都生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
デフォルトカウンター
RSSリンクの表示
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
